※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
お仕事

1. 仕事開始時期と慣らし保育について 2. 保育園申し込み時の状況報告時期 3. 0歳児クラスの入園時期について 4. 途中入園後の通園継続可能性 5. 変則勤務時の保育園預け可能性

今日保育園見学に行ってきました!
いくつかわからないことがあるので質問させてください😳

私はいま仕事はしておらず、4月から仕事をするつもりです。
旦那は正社員でフルタイムで働いています。

1. 仕事を始める時期について
慣らし保育が終わってから、仕事開始の方がいいのかな、、と思ってます💦就学証明書?を出す期限までに働いてればいいので、4月の中旬〜下旬の中途半端で仕事開始するのも、5月1日から仕事するのでは特に何も変わりませんか?(退園させられるなど)

2.保育園の申し込みが10月下旬〜11月中旬?ですが、いつ時点の状況を書くんですか?申し込み提出時ですか?

3.令和2年5月生まれだと、今現在入れるクラスも0歳児、令和3年4月に入れるのも0歳児クラスの認識であってますか?

4.今日行った保育園が0歳児クラスに空きがあるので、変な話働くので途中入園希望したい→通ったら、来年の4月以降も通い続けることができるんでしょうか??

5.旦那が7〜15.15〜22.22〜7時と変則勤務です。4日勤務して1日休みの繰り返し。
休みが土日平日関係なくバラバラなんですが、平日の休みは預けることは出来ないんでしょうか?
休み→夜勤(22時からの勤務)の時、夜勤の日は預けられますか?
(私が仕事だった場合)

たくさん質問してすいません💦💦
よろしくお願いします🤲🥺

コメント

ぴよこ

1.慣らし保育があるのなら、慣らし保育が終わってからの復帰でないと慣らし中は2時間とかしかみてもらえないので仕事ができないです💦例えば、就労証明書を4/30までに出してください、ということなら、それまでに復帰して書類を書いてもらえれば大丈夫です!でも、4/30までに復帰しておかないといけないのに、5/1復帰すると、退園の可能性は高いです。約束破ったみたいな感じです💦

2.申し込み時点のことを書きますが、中には「4月の時点で」みたいな注意書きがあるものもあります。

3.その認識であっています。

4.「求職中」ということで保育園に申し込むことができます。これには自治体によって2ヶ月とか3ヶ月とか期間が決まってます。例えば10月入所を「求職中」で申し込みして受かったとします。期間が3ヶ月なら12月いっぱいまでしかその要件での入園はできないので、12月までに新しい仕事を決めて1月からは「就労」しておかなければ退園になります。ちゃんと仕事が決まって働けばもちろん継続して保育園に預けることができます。

5.それは園の方針によりますね💦

①求職中で入園希望ってことなら、4月入園で5月仕事開始でも問題ないです。

②申し込み時点の状況です。

③その認識で間違いありません。

④求職中で応募であれば、受かった後〇ヶ月以内に仕事が決まる(仕事を始める)ないと退園になるので、今の状況であれば、年末とかには退園になります。

⑤園によって異なります。
私の通ってる園は、休みの日は課程保育でと言われます。

funkyT

1. 可能であれば、仰る通り、慣らし保育が終わった後からの復帰が良いと思います。ですが、4月中に復帰しなくてはいけないのか、5月1日でも良いのかは自治体によると思うので市役所で確認してください。私の住む自治体は5/1では駄目だったと思います。

2. 申し込み時点ですが、質問内容をよく確認して見てください。

3. そのとおりです。

4. 共働き就労が目的で保育園利用が認められている場合は、その為以外の理由で預ける事は基本的に駄目です(保育料の一部は就労支援として税金から支払われているので)。ただ、保育園によっては容認してくれる所もありますが、グレーです。個人的には夜勤の日の日中は就労の為に仮眠しなくてはいけないので認められるべきだと思いますが。。。

Huis

3以降はみなさん答えられているので1、2ついて…
1…私の住んでいるところは4月入所は5/1までに復帰することとなっています!
2…基準日があり、4月入所は9/30時点の状況で選考されます。

どちらも自治体のホームページの去年の申し込みの案内に書いて無いですかね?🤔

ふうママ

まとめてのお返事ですいません😭
本当に先輩ママさんからには沢山教えて頂き、保育園選びの参考になりました!
旦那の勤務体制、一応希望が出せるので土日休みの勤務にして、家族で日曜日は一緒に過ごす。とした方が生活リズムや子供との時間を大切に出来そうですね🥺

本当にありがとうございました!!