※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
ココロ・悩み

精神科やメンタルクリニックに行くきっかけは何でしょうか?話を聞いてもらうだけで何とかなるなら、そういう所に電話した方がいいのでしょうか?

精神科や メンタルクリニックに行くきっかけってなんですか??

いい時もあればもう全然ダメなときもあって
でもこのダメ具合は全然一般的にはダメじゃないのかなと思うと分からないなぁ

話を聞いてもらうだけで何とかなるならそういう所に電話した方がいいのかな

コメント

ママリ

色々理由はあると思うんですが、自分がしんどいって思ったら一旦行くべきかなと
電話もちゃんと精神科医がやってるような所なら話して病院等々ススメられますが、下手なボランティアがやってるようなところにかけると余計に辛くなるので病院の方がおすすめです

  • なずたさ

    なずたさ

    市役所のなんちゃらとかは結局おばちゃんたちの、意見だったりするんですかね。。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    厚生労働省のHPに色々相談の電話番号やサイトが載ってるで良かったら検索してみて下さい
    周りと比べたら大したことない…とか思わず自分が辛い。と思ったら周りに助けを求めて下さいね
    必ず助けてくれる人、手を差し伸べてくれる人がいますよ。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    市役所とかよりもこちらの方が確実だと思います!

    • 9月30日
ママリ

不安とかストレスとか受けたものは全く同じでもどれだけ負担に感じるかは人それぞれですから、一般的にはどうなのか考えたり周りと比べたりするのはとても危険かと思います💦
たったこのくらいでとか、周りはこうなのにとか考えてしまうと、なぁさんが今よりもっと辛くなってしまいそうで心配です😢

調子がいい時はいかなくていいや!ってなりますし本当悩みますよね…私も引っ越して精神科探し直しなので今同じ状況です😅

精神科の敷居が高ければまず相談できるところへ電話してみてもいいと思います。解決するかもしれませんし、きっかけになるかもしれませんし☺
でも電話相談は酷い目に合うケースをネットで見かけますね😰💦

きっかけになった場合お医者様の手を借りられると思いますが、地域によっては初診は1ヶ月待たされる場合もありますので本当に辛いときに診てもらえる保証もないので、限界になってしまう前に早めに予約したほうがいいかと思います💦
それにお医者様と相性が悪いとセカンドオピニオンしなきゃいけないですし😣

余計なお節介が混じってしまったのと、長くなってしまってすみません😱💦

はじめてのママリ🔰

毎日、死にたいと思い自分では限界を感じたので行きました。

いい時があったり、ダメな時があったりというのも症状の場合もありますし、そうじゃない場合もあります。

話を聞いてもらう事で楽になれるなら、自費が多いですがカウンセリングのみ利用する方法もあります。
ボランティアのような機関は、あまり…ですが…。

自分が辛いと思ったら、医療機関に頼るのがいいと思います。

ちび

身体が風邪引くとか体調不良になるように
心にも不調はきたします。

なので心だけなら精神科
心と身体が不調なら心療内科

育児の話なら助産師

頼っていいと思います!

ママリ

私は同僚が私の様子を見て心療内科に行くように勧めてくれました。
心療内科の予約をした数日後には身体が動かなくなっていました。自分ではまだ大丈夫と思っていたのですが実際はギリギリの状態だったみたいです。

風邪も引き始めが肝心というように、身体・心の調子がおかしいな?と思ったら早めに医療機関に頼るのが良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

5年以上前ですが、
独身の頃仕事が激務で心身共に疲れ果ててて、かなりネガティブな思考になり、毎日会社のトイレで理由もなく号泣する日々を過ごしてました。
精神科を探して通えるところに行くと、おじいちゃんがやってる古い病院で、目だったか口の中だったかを診られて、風邪で内科に行く時程度の感じで、とくに問題ないです、と言われました。
ものすごくしんどくて、自分のことを振り返って考えたときに、今の自分は元気がない、と思って助けて欲しくて勇気をだして病院行ったのに、問題ないなら、今の自分はもっと頑張って乗り越えるしかないんだと、却って落胆したのを覚えてます。病気なら薬など対処法があるかもしれないのに、と。
話を聞いて寄り添ってもらうことが必要と思いますので、カウンセラーがいるような所か、まずは電話がいいと思います。

りか

仕事が回らなくなったり、子供に当たるようになりそうだったり、普段楽しいことをする気力が持たなかったりしたら、カウンセリングや病院のサインとして早めに対処してます。