※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。離乳食を増やし、授乳回数を減らしたいが、午後のお昼寝時の授乳が心配。おっぱいなしで寝かしつける練習は必要でしょうか?

もう少しで子供が9ヶ月になります。
今現在、午前9時くらいと午後15時くらいにお昼寝を1〜2時間毎日しています。
寝かしつけはおっぱいです。
9ヶ月になるので離乳食が増えるし1日の授乳回数を減らしていこうと思っているのですが、そうなると減らせるのは午後の15時のお昼寝時の授乳だなとらおもっているんでふが、おっぱい無しで寝かせれる自信がありません…。
みなさんはこのくらいの月齢の時お昼寝はどうやって寝かしつけてたんですか?
もうそろそろおっぱい無しで寝かしつけする練習をした方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は15時の授乳をおやつ(赤ちゃんせんべいや果物等)に変えて行きましたよ☺️
まだ8ヶ月ですから焦らずにゆっくりやれば良いと思います😊
うちの子は徐々に授乳回数を減らして1歳の時に卒乳しました🥰

• しまじろう

しまじろう

早速回答ありがとうございます!
    おやつに変えてたんですね!
    午後はお昼寝してたんですかー??

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃はかなさんと同じく午前中と15時頃お昼寝してました☺️

• 9月29日
  • しまじろう

しまじろう

同じですねー!
    15時のお昼寝はおやつで寝かしてたんですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はおやつ+おっぱいで、徐々におっぱいを減らしておやつを増やしてって感じでやってましたよ😌

• 9月30日
  • しまじろう

しまじろう

なるほどー!
    そんな方法もあるんですね!
    参考にさせてもらいます^_^
    ありがとうございます!

• 9月30日
とまと

同じ悩みでママリを開きました…💦
上の子のときは、朝と夜以外は飲まない生活にしていって、10時と3時はフォローアップにしていきました。
10ヶ月になって三回食になったら、夜だけフォローアップにして...という流れでした。

でも、下の子はおっぱい星人で夜中も二回以上授乳だし、哺乳瓶拒否だしで…😭子どもによって違うことを実感してます!😣

• しまじろう

しまじろう

1人目と2人目でもそんなに違ってくるんですね!
    哺乳瓶拒否だとなかなか辛いですね😖
    同じ月齢同士無理せず頑張りましょうね!

• 9月30日
恐竜ママ

おしゃぶり活用してました!
少しずつミルクも使ってみて
寝てほしい時にミルクを使ってみるとか
こうしなダメやと思うと
息が詰まってしんどくなるので決めずにフワッと一回試しにやってみる気分で進めていきました

• しまじろう

しまじろう

おしゃぶりという手もあるんですね!
    ついついこうしなきゃダメと思ってしまうので、わたしもフワッと色々試してみます!

• 9月30日
nani

うちの娘は、目を擦ると眠いというサインだったので、それが出たら横になってひたすらトントンしてました🥺
卒乳させたいのなら練習したほうがいいと思います!
私は来月から職場復帰するかもしれないので、11ヶ月になったら段々卒乳!!と思ってたのですが、11ヶ月になる前に卒乳してしまいました🤣
三回食の最初の頃でも授乳回数2〜3回だったのでわりとスムーズにいけたってのもあるかもしれません😌

• しまじろう

しまじろう

卒乳スムーズにできてすごいですねー!
    おめでとうございます☺️
    わたしも11ヶ月になった頃にトントンで寝かしつけはじめればいいのかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 9月30日
ひろまま

うちの息子は今1歳8ヶ月ですが、まだおっぱいでお昼寝してます😅
お喋りできるようになったので、欲しい時におっぱい!って要求してくるのでごはん前じゃなければあげちゃってますよ~🎵

• しまじろう

しまじろう

おしゃべりできておっぱいと意思表示されたらかわいいですね!
    こうしなきゃああしなきゃ、とついつい考えてしまってましたがその子に合わせてやるのがいいんですねきっと^_^
    ありがとうございます!

• 9月30日

うちももうすぐ9ヶ月になります!
私はいつも同じくらいの時間に眠くなったら寝かせる感じです!完ミなので寝かせるときは抱っこでゆらゆらすることが多いですがほっとくと寝ていることもあります。

• しまじろう

しまじろう

ほっといて寝てくれるのすごい助かりますねー!!
    同じ月齢なのにすごい!!
    わたしも徐々に抱っこやトントンで寝かしつけする練習しようかと思います!
    ありがとうございました!

• 9月30日