※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

離乳食中に機嫌が悪くなり、スプーンを噛んで離さず、手を口に持っていく子供に困っています。食事が進まず、食べ終わっても不満を示します。機嫌よく食べさせるコツや時期的な対応方法を知りたいです。

離乳食のときに途中から機嫌が悪くなり、スプーンを強く噛んで離してくれません。スプーンを加えたまま俯くので、よくこぼします。

スプーンを離したら今度は自分の手を口に持っていくので、手が汚れ、その手をテーブルになすりつけるようになってしまいました。

全体量で子供茶碗3/4くらいなのですが、食べ終わったら食べ終わったで足りないのか怒り泣きします。

スプーンをもう一つ持たせても遊ぶので、食事がすすみません。

何か機嫌よく、スプーンも噛まずに食べてくれるコツってないでしょうか…?時期的なもので諦めるしかないですか?💦

コメント

エミリ

初めまして(o^^o)
うちも、離乳食真っ只中です。
スプーンを使って食べるときはだいたいこぼして、他の料理も素手でつかみ、遊びだします。
お茶をあげても、口から出して、びちゃびちゃにした後で、水遊びです。

仕方ないとあきらめてますが、
余裕がないときは、素手で遊びながら食べれるメニューしてます。
卵焼きとかおにぎりは、素手ででも食べれるし。
なかなか、離乳食難しいですよね。

全然アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう‼︎