※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NORIKO∞
妊娠・出産

出産準備をしている36wの妊婦です。性行為が痛い経験があり、会陰切開が心配です。会陰切開は避けられないのか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

初めまして(^O^)
早いもので36wに入り
出産準備を色々しています!
一番出産で怖いのが
会陰切開なのですが私の友達は
しなくて済み、安産の子が多いです(^O^)
私もそうなればいいなぁとは思いますが
元々旦那と性行為をするときに
挿入するとき毎回痛い思いをしていました(´・ω・`)
挿入してしまえば痛くないのですが
一度抜かれ、もう一度挿入するときなども
痛みを感じてしまいます。
伸びが悪いせいで痛みを感じていると考えると
会陰切開はせざるおえないのかなぁと考えると
怖くて怖くて(´・ω・`)
みなさん、どうでしたか?

コメント

Manami**

息子の頭が大きくて、やむなく切開しました(*T_T*)
あたしの場合はですが、陣痛の痛みで切られる時も縫う時もさほど痛みはなく、気づかないくらいでした◎でも出産後のトイレはしばらくドキドキでした(笑)

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます!
    やはり、お子さんの頭が大きいと
    出てきずらかったりして
    切開になりますよね(´・ω・`)
    陣痛の痛みでそれどころではないという話は
    よく聞きますが
    想像するだけで怖いですよね(´・ω・`)
    陣痛中はそれどころではないと思いますが…(笑)

    • 7月15日
a-mama

オイルでマッサージすると
いいらしいです(^ ^)

私は帝王切開なので
必要ありませんでしたが
普通分娩に備えてた時は
めちゃめちゃ調べました>_<

検索してみてください♪

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    一応、オイルパックとオイルマッサージを
    少し行っているのですが
    それでも不安で(´・ω・`)
    やっぱり、伸びが悪いのかなぁと考えたりなどなど…
    そのときになるようにしかならないとは思いますが
    なるべくがんばってみようと思います(^O^)、

    • 7月15日
deleted user

会陰切開自体は、全く痛みはなかったです。私も怖いと思ってましたが、陣痛が痛すぎてそれどころではなく…
それに、麻酔もしてから切ってくれたので、本当痛みはなくいつ切られたのかわかりませんでした。
胎盤など出した後に縫いましたが、縫ってる時のほうが痛かったです。出産終わって、やりきったぞーって後のチクチクだったので…(笑)でもそれも陣痛に比べれば何てことないです…😂

産後1ヶ月過ぎてから性行為しましたが、会陰切開の場所は痛くないんですが、どこか突っ張るような感覚があり、出し入れする時はまだ痛いです(*_*)回数重ねる毎に若干マシになってる気はしますが…

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    局部麻酔をして伸びきった状態で切るそうですね(^O^)!
    切る時より縫う時、縫う時より抜糸する時の方が
    痛いそうですね(´・ω・`)
    今は溶ける糸を使う所も多いそうですが…

    やはり、性行為の時
    多少なり違和感はあるんですね(´・ω・`)

    • 7月15日
チョコパンダ

切開しましたが陣痛の痛みで慣れてしまい痛くなかったですよぉ(о´∀`о)
お互い出産まであと少しですね❤

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    陣痛の痛みに慣れるっていうのも凄いですが…(笑)
    陣痛の痛みで気付かないとはよく聞きますが(´・ω・`)
    お互い安産を願いましょう(^O^)

    • 7月15日
ロッキー

私は切開しなかったんですが…

通ってた産婦人科が切開を
しないように自力で最後まで産むって方針でした。

ですがですが…
あまりの
しんどさと陣痛の痛さで
切開してくれーって
何度も思いました。

産んだ後は
切開しなくてすんだので
切開した人と比べたら回復は
早かったからよかったですが。

人それぞれかもしれませんが
陣痛の方が辛かったです。

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    やはり、会陰切開しない方の方が
    回復が早いといいますよね(^O^)!
    陣痛の痛みでそれどころではないという話も
    多々聞きますが、
    身体に、メスをいれられると考えるだけで
    恐ろしくなります(´・ω・`)

    • 7月15日
  • ロッキー

    ロッキー

    大丈夫ですよ!!
    当日は体にメスを入れられるって考える余裕ないと思います!笑

    私も産むのが怖くて怖くて最後までびびってたけど…

    もぅすぐ生まれてくる赤ちゃんのこと考えたら
    いろいろ吹き飛びますよ

    • 7月15日
ぼん!

こんばんは!

会陰切開…私も怖かったです。

実際は会陰切開しましたが、痛みは全然感じずいつ切開したかもわかりませんでした(;^_^A

人それぞれあるかもしれませんが、ほとんどの方はそれどころでは無いんじゃないでしょうか…。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

暑い日が続きますが、お身体お大事にお過ごしください(^o^)/

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)

    伸びきった状態で切るから
    そこまで傷も広がらないそうですけど
    想像だけで怖いもんですね(´・ω・`)

    赤ちゃんに逢える嬉しさを糧に
    考えないようにしてますが…(笑)

    • 7月15日
まいにゃん

あたしは 会陰切開をしました。
その前に会陰に注射針刺されて麻酔もされましたが、たとえ 麻酔しなくても 痛みに気付かなかったと思います‼️
いきむのに必死なのと 陣痛maxの時にいきまないといけないので それどころじゃない‼️って感じでした☆

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    やはり、そんな感じなんですね(´・ω・`)
    人生で一度もメスをいれたことがなく
    注射なども苦手なので
    局部麻酔さえ怖いです(´・ω・`)
    終わってしまえば何てことなかったーって
    思えるのかもしれませんが
    それどころでは確かにないかもしれないですね(笑)

    • 7月15日
y

私も会陰切開が怖くて、マッサージをしようとしましたが、面倒でやめました(笑)
バースプランに会陰切開をしたくないと書き、いざ!となった時、助産師さんに会陰切開したくないんだよね?と聞かれましたが、あまりの痛さと早く出したい思いから、切開してくれーーー!と叫び切開しました(笑)
切開する時は麻酔をするので全然痛くなかったです!切開したのすらわからないくらい!でも、縫う時が痛かったです!麻酔をしましたが、チクチクとした痛みがありました!
産後すぐは座ったり、立ったり、寝返りをしたりと様々な動作に違和感を感じましたが、知らない間になくなりました!ただ未だに、くしゃみやお○らやう○こをする時に裂けるんじゃないかとヒヤヒヤしています(笑)

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    途中確かに面倒になりそうですよね(笑)
    とりあえず、オイルパックを積極的にして
    マッサージは少しだけしていますが…
    効果があるのかないのかは定かではないですもんね(^O^)
    切開する前の麻酔でさえ痛そうです💦
    やはり、少しした動作でヒヤヒヤしてしまいますよね(´・ω・`)

    • 7月15日
じゅん

会陰切開したくなくて、1週間に3回くらいマッサージしてましたが、結局切開になりました~。病院は切開しない方針の所だったんですが、息子の頭が大きかったのか私の体調が悪かったから切ったのか…どちらにせよ、痛みは全く感じませんでした⭐
縫うときは嘔吐してたので💦それも痛みを感じなかったです(*´-`)✨
私も切られるの嫌だってずっと思ってたけど、心配しなくても全然大丈夫でしたよっ(*^^*)

  • NORIKO∞

    NORIKO∞

    お返事ありがとうございます(^O^)
    一番は赤ちゃんの命ですもんね!
    究極になれば切開してくれーと思うのかもしれませんが…(笑)
    やはり、マッサージはしていても
    切開するときはするんですよね💦
    縫う時に嘔吐って大丈夫だったんですか?!(´・ω・`)
    想像だけで不安がつのりますが
    なんとかなればいいなぁと(´・ω・`)

    • 7月15日
たまちゃん

会陰切開の話がなかったので、どうなるのかなと思ってたのですが、いざ出産の時、ギリギリまで我慢してたせいか、先生が間に合わず助産師さんに取り上げてもらいました。産まれてから、先生が来て、後処理してくれたのですが、裂けてしまったので丁寧に縫ってくれたようです。その際、麻酔されてなかったと思うんですけど、痛みは全く感じませんでした。出産の痛みと終わった後のハイ状態で気にならなかったのかも。
正直、その後1ヶ月ぐらいが痛くて苦労しました。座る時やトイレがしんどかったです。
あと、痛みが取れた後は、出産前と全く変わらず元に戻ってました!