※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

仕事と子どものことで悩んでいます。育休や一時金の条件が心配。次の行動を相談中。

仕事のことで相談です。
今の仕事は好きですが遠いことと給料が安くて転職も、視野に入れています。
ただ、私がもう35歳なので次の子は遅くても再来年には欲しいと思っています。(36歳の歳で産みたい)
今のところを来年の3月に辞めたとして(年度区切りの、仕事です)4月からすぐに就職してすぐ妊娠できたら育休は取れないですよね?

一時金や、育休もらえないのなら退職するべきではないのか悩んでいます。
分からないのが育休も一時金もその職場で1年以上働いてないともらえないですよね?
どこかで育休は前職から2年以内に1年以上の勤務があれば取れるとも見ましたが就職した職場の規定で1年以上の勤務と定められてる所が多いと聞いて、、💦
出産一時金も加入してる健康保険1年以上とみたのですがすぐ妊娠したら自腹ってことですか?

あともし、次妊娠できて退職したとしたら上の子が行っている保育園を産後2ヶ月で退園しなくてはいけません。
そのあと求職活動中にしたら2ヶ月延長できるみたいですが、、これは未確認です。
みなさんならどうしますか?
①退職せず、続けてまた産休育休取って復帰する。
給料安いのは我慢
②来年の春から新しいところに行くがすぐ妊活はする。
育休、一時金もらえないのは承知済みで。
③退職せず復帰して1年くらい働いてから退職し、近くで探す。
④退職して出産したらすぐ仕事を探す。つまり子どもは4ヶ月くらいで保育園。

質問ばかりですみませんが保健関係のことと仕事のことでアドバイスください。
よろしくお願いします🥺

コメント

ショコラ

今の現状は正社員の時短勤務でしょうか。

転職したとして、今と同じ年収の保証はないかと思いますが、通勤距離を縮める事は可能かと思います。
また、時短で転職は厳しいと思います。

そして、育休につきまして、
同じ会社に1年以上勤務していないと、取得できません。

出産一時金の42万円は、
健保に加入していれば貰えます。(国保、社保、扶養内でも)

出産手当金(産前産後休暇)は、ご自身で会社の社保に加入していれば貰えます。

まずは、転職活動してみて、条件の合う企業があるか、また育児に理解があるのか、リサーチされると良いと思います。

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    産休前は正社員でしたが、時短復帰したら正社員ではなくなりました。固定給なので基本給が下がった感じです。
    育休はそうですよね。来年の4月に新しく行って1年以上働いたら産む年齢が37歳以降なので、うーんと考えています。。
    一時金は1年以上加入していなくてももらえるのでしたか?
    このご時世小さい子を抱えて理解のある職場なかなかないですよね。
    今のところは子育てに関しては理解がすごくあって悩んでいます。

    • 9月30日
  • ショコラ

    ショコラ


    出産一時金は、旦那さんの扶養に入っている方もおりますので、働いて1年とか縛りはないです。(専業主婦の方も貰えるので)

    ママリでよく見るのですが、時短になるとパートになったりするパターンと言う事ですね。

    そのような会社もあるって事ですよね。

    私なら、特に今はコロナもありますし、転職情報を見たりはしますが、第二子出産までは動かないかな。

    私は転職経験ありませんが、ママリでも掲載内容と異なる!って言ってる人もいるので、慎重にされた方が良いかと思います😭

    • 9月30日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    一時金はそうなのですね。何かしら健康保険に入ってればいいんですね!
    産休前に時短で正社員から契約社員になるとは聞いてなかったのですがコロナのご時世もあるかもです。
    ボーナス払わなくていいですもんね。
    そうなんですよね。求人見てても時間が無理だったり、難しいですよね😢
    第二子を妊娠して育休貰って復帰してから考えるのが1番かもですね。。

    • 9月30日
h1r065

小さい子いてると求職活動は厳しくなるのが現状だと思います。
私は手当とかないまま4人産んでなので。
私、欲しいもの少ないし、本当欲しいものは高額なのでなかなか手出しはせずとかで我慢してとかです。
こども産めるうちに産んで仕事再開しようで一昨年から少しずつ仕事し出していまパートしてます。

都合よくおやすみもらえたりとかできていまの職場ありがたいですが他の求人見ていてもなかなかないですね😅

2人目考えるなら②か③じゃないですかね。

  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    そうなんですよね。小さい子いたら絶対嫌がられますよね。育休手当てないまま休むのはなかなか辛いなぁと。。
    私も自分のことには物欲なくて、、
    今のところは子育てに関してはすごく理解があってなかなかこういうところはないなぁと思っているので悩みどころです。。

    • 9月30日
  • h1r065

    h1r065

    育休手当なしでも旦那さんの給与で家計がやりくりできるなら転職しちゃうほうがとは思いますが、そうでなくカツカツとかなるならきついですよね。保育料も1人目ならまだまだ高いほうにもなってきますし。
    昨日、私も仕事増やそうと求人見てましたが思うように近くやらで見つからないとか条件の合うものとなると難しいなと思いましたよ。


    私的にはいますぐから妊活して来年8月上旬までに産まれたら0歳児で保育園入れたならラッキーじゃないかなと思います。

    9月以降とかなら半年満たないので空きがなくて入れないなら1年少し見て1歳児で入れてですかね。

    1年はしんどくても時短勤務させてもらいで仕事して次の仕事先を年度終わり前までには探して転職しちゃうがいいのかなです。

    給与少なくても他の面がいま保証されてるならそこをプラスと思って辞めない方がいいです。

    • 9月30日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ありがとうございます。
    旦那だけの給料で生きていけなくはないですが、かなりカツカツになると思います。
    2人目できたらお金もかかるだろうし、何月に産まれるか分かりませんが今の子も育休切り上げて4ヶ月で保育園入れたので復帰早めるのは候補で入っています。
    2人目できて復帰してから考えるのが1番かもですね。
    子育てに理解ある職場なかなかないと思うので💦

    • 9月30日
  • h1r065

    h1r065

    女性はこども産んで、仕事して、また産むとなったら仕事調整して、家のこともしないととか正直、男性より大変と思ったりもします😅

    • 9月30日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    ほんとそうですよね。私のところは女性だけの職場なので気も遣いますし2人目となるともっと迷惑はかけそうです。給料は安いし復帰してやっていけないと言って辞めるのが1番かもですね。。😢

    • 9月30日
  • h1r065

    h1r065

    年度区切りと最初にもありましたが、転職先がいいところ見つかれば転職タイミングはしちゃうのもありかなです。
    復帰しては年度区切り関係なく転職先見つけたら転職がいいと思います。

    やめる理由はストレート過ぎるとやめるまで会社行くのが気まずくなってもなので😅

    • 9月30日
  • ももぽん🔰

    ももぽん🔰

    そうですね。。復帰してから徐々に仕事を探す感じでいいかもです。
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 10月1日