※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなり、破水の可能性あり。炎症でおりもの増加、破水に気付かないことも。不安なので経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(^o^)
29w3d、今日健診で子宮頸管2.6㎝とのことで食事とトイレ以外寝ててと自宅安静になってしまいました…(/ _ ; )
丁寧に説明してくれて、短くなると破水してしまう可能性もあるって事だったのですが、
膣も炎症してるようで最近おりものも前より多く出ているため、破水した時気付くのかな!?と不安です…( ; ; )
もちろん自分で異常がわかった場合はすぐ病院に連絡しますが破水して気付かないこともあるんでしょうか?💧
初めてのことで不安です!同じような経験のある方など教えてください〜(゚o゚;;

コメント

ミルクチロル

私もそれくらいに子宮頚管2.8センチと言われ、なるべく安静に、不用意な外出は控えるように、家事も出来る限り座ってするようにと指示されました(´・_・`)と、言われても仕事をしていたので35wまでリトドリンを1日4回服用していました!
週数が進むにつれて、水っぽいおりものが増えていたので破水?!と思って一回受診しましたがおりものでした(笑)
結局、36w5dで自宅で昼寝をしていたら、いつものおりものの感覚と違った暖かい水っぽいものの感覚で目が覚め、破水に違いない!と受診すると、すでに子宮口5センチで即入院でした( ;´Д`)
私も初産で、破水に気付くかなと不安で仕方なかったですが、意外に気付くものなんだ!って思いました!
少しでも変だなと思ったら、すぐに受診して下さいね(ノ_<)
長々とすみません(´・_・`)

• ももたろー

ももたろー

お返事ありがとうございます( ; ; )
    私も今日初めてリトドリン貰ったのですが、水っぽいおりものと破水の差がわかるのか不安で(/ _ ; )
    昼寝をしてて破水することあるのですね!?
    すごく丁寧に教えていただいて今本当に自分と同じような経験の方の文見てひとまず安心しました💧
    ミルクチロルさんが無事に出産できて良かったです、おめでとうございます。・°°・(>_<)・°°・。赤ちゃんも頑張ってくれると思うので注意しながら私も頑張ります!本当ありがとうございました( ; ; )♡

• 7月15日
  • ミルクチロル

ミルクチロル

リトドリン、手の震えや動悸があって辛いですよね(ノ_<)
    昼寝をしていて、目が覚めそうになった時に気づきました(´・_・`)幸い私の破水は、ずっと流れ続けるものでなかったので、ナプキンをつけて自力で運転して産院まで向かいました´д` ;里帰り出来ていなかったことと、家に私しかいなかったので止むを得ずですが( ;´Д`)
    37wまで出産をもたせることが私にはできなかったので、気を付けて下さいね!!

• 7月15日
  • ももたろー

ももたろー

副作用ちょっとありますよね( ; ; )
    なんと!ご自身で運転されたんですか!大変でしたね💦でも本当、赤ちゃん無事に産まれてくれて良かったですね!!😭💕母は強しですね!!
    私もなんとか持ちこたえたいです…教えてくださってありがとうございます(>_<)✨

• 7月16日