※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食事療法から始める必要があります。結果次第で通院が必要か確認が必要です。出産まで通院が必要かは不明です。14週でまだ早いので心配です。

妊娠糖尿病についてです。
75gOGTTで
空腹時 80
1時間後 183
2時間後131
で、1時間後のところで引っかかってしまいました‥。
近々紹介してもらった病院に行くのですが
まずは食事療法からですか?また、食事療法でいい結果が出ればその後は通院しなくて済むのでしょうか?
それともいい結果が出ても出産までは通院しないといけないのでしょうか?
まだ14週なので、ずっととなると中々大変だなと思い質問させていただきます!

コメント

はじめてのママリ

数値や病院の方針によるかとは思いますが、私は2時間後の値が上限より+2オーバーしてしまい 食事療法のみで 今のところ済んでます🙆🏻‍♀️

数値によって、インシュリンや入院で様子を見たり、食後に血糖値を自宅で測るよう指示があると思います💦

ちなみに食事療法で血糖値を下げられても 妊娠糖尿病であることには変わりないので、私は定期的に血糖値を病院で測られます!!

• sora

sora

ありがとうございます。
    そうなんですね!差し支えなければ何週くらいの時に診断されましたか?
    できれば私も食事療法だけがいいなあと思っております。
    やっぱりそうですよね‥どのくらいの頻度で通われてますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は後期に入ってすぐ辺りで検査して引っかかりました😂それまで尿糖が出たりとかはないです!

食事療法だと一日の塩分は6グラムまで、野菜から食べ始める、甘いものは基本禁止、ジャンクフード系も禁止、おやつが食べたくなったらバナナ1本のみとかでした🤣🙌 ドレッシングなしとかです!これはこれでかなり辛いです😓

頻度は私のところは今のところ2週間に一回測られてます! 指にプチッと刺すやつです!

• 9月29日
  • sora

sora

そうなんですね‥。
    あと半年その制限だと思うと中々辛そうですね😭
    やはり2週間くらいですよね、通うのも中々大変そうです😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後期からの食事療法でしたが、もう開始すぐに 甘いものが食べれない辛さで 何度も泣きそうになってました😂笑

甘くない抹茶の粉と牛乳を混ぜて抹茶ミルクにしたり、甘くないコーンフレークと牛乳をおやつにしたりしてます😅

聞いた話では、インシュリンしてると食事制限がそんなに厳しくなかったと言ってる人もいました🤔 病院によって 色々なのかもしれませんね💦

• 9月29日
  • sora

sora

甘いもの食べれないのは辛いですよね😭
    そうなんですね‥。 
    あとは私が通う病院がどんなものかってことですね‥。

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…つわりが終わってからビックリするほど糖分が欲しくなってしまって 糖分中毒かな?とか思いたくなるくらいだったので、辛いです😱

赤ちゃんのためにひたすら頑張るしかないのですが😖 あとは産後に糖尿病の検査を無事パス出来たらいいなと願ってるところです!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も1時間後の数値で引っ掛かり妊娠糖尿病と診断されました(泣)
栄養士から栄養指導を受けて食後2時間後の数値を自宅で測ってます。

• sora

sora

ありがとうございます。
    差し支えなければ何週くらいの時に診断されましたか?
    自宅で測るタイプもあるのですね。病院にはどのくらいの頻度で通われてますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で食後2時間後の血糖値を測り、こんど病院に提出です
    あと食事内容も書いて提出。
    32週で引っ掛かりました。
    検査した日の前日や当日に何食べたか、甘いものを空腹時に食べた。とかでも数値かわりますよ!
    豚肉や果物、ジュースなど糖がおりやすいみたいです
    まずは食事療法からです☆
    だいたいが、それで大丈夫でインスリンまではいかないみたいですよ☆
    でも1度でも引っ掛かると、ずーっと(産後も)検査あるみたいです💦
    まじ面倒だなって感じです(泣)

• 9月30日
ママリ

26wで妊娠糖尿病の診断を受けて自宅での血糖値の測定と食事管理してます💦
後期になればインスリンの分泌も悪くなり血糖値が上がりやすくなるので食事で良い結果が出ても定期的に通う事になるかと思います😣
私は最近食事でコントロールが難しくなってきたのでインスリンになるかもといった状況です😭💔

• sora

sora

ありがとうございます。
    後期になるとさらにってことですね‥。
    妊婦になるとほんと
    色々あって大変ですね😭😭

• 9月29日