※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の回復期間や生活リズムについて経験談を聞きたいです。1か月健診後にお散歩できるか、3カ月くらいは1時間おきに起きたり寝たりの生活でしたか?

ご出産された方、産後の回復ってどのくらいかかりましたか?

1か月健診が終わったらお散歩とかで歩いたりできますか?

また、やはり産んでから3カ月くらいは1時間おきくらいに寝たり起きたりの生活でしょうか?

ぜひ、経験談をお聞かせください(*^^*)

コメント

産んで2週間でUSJ行きましたよ(笑)
お子さんによると思います!うちは夜は比較的寝てくれてたので楽でした❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ですか!?(°_°)凄いです‼︎

お子さんは預けられてたんですか?

• 7月15日

退会ユーザー

全然いつも通り動けましたよ!1週間はお股が痛かったですが😂

わたしの祖母に預けました😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けるんですね(°_°)‼︎回復も、想像以上に早くてびっくりです!
    安産でしたか?
    会陰切開がなかったとか、裂けなかったとかですか?(°_°)

もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです(o^^o)♡

• 7月15日

退会ユーザー

5時間半で痛いけどまだ行けるぜ!みたいなぐらいだったので楽でした😂💦
    会陰切開ない産院だったので、おしりの穴の方まで裂けましたが1週間ほどでなんともなくなりましたよ❣️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ行けるぜ!ってすごすぎます😂!
    裂けても回復が早いの羨ましいです(*^^*)♡

• 7月17日
こってぃ

21日間は安静にしていないと、年取ったときすごいガタが来るって言いますよね。

私は1ヶ月、息子のおっぱい、おむつ替え、息子をあやすことしかしませんでした。
料理、洗濯、掃除、布団の上げ下ろしは母がやってくれました。
1度だけ、徒歩15分のところにおっぱいマッサージにどうしても行かなきゃならなくて行きました。

21日過ぎてから、少し身体を慣らすために、徒歩10分の西松屋に買い物に行きました。

たった10分歩いただけなのに、帰りは骨盤が痛くてちびちびしか歩けなくなってしまいました。辛かったです。

産後1ヶ月健診でお医者さんに悪露の良し悪しを見てもらってから、今までとは打って変わって沢山出掛けました!もちろん息子も一緒にです。

息子は割と育てやすい方だったと思いますが、なんでこんな大変なのと思うくらいの生活でした。虐待する人の気持ちも分からなくもないなって思うくらいでした。もちろんしようなんて思いませんでしたが、あぁこれに耐えられない人はしちゃうな、って思いました。

息子の3ヶ月くらいまでの生活リズムは

7時 カーテン開ける
7時 授乳 自分のご飯 息子ご機嫌

9時 授乳 息子ご機嫌 自分あやす

11時 授乳 息子1時間くらい寝る 自分も寝る
13時 授乳 息子ご機嫌 自分のご飯

15時 授乳 息子1時間くらい寝る 自分も寝る

17時 授乳 息子沐浴 母が入れる私が取り上げる
19時 授乳 息子ご機嫌 自分夕飯とお風呂

21時 授乳 息子寝ない 自分眠い

23時 授乳 息子寝ない 自分眠い

1時 授乳 息子寝る 自分寝る

3時 授乳 息子寝る 自分寝る

5時 授乳 息子寝る 自分寝る

7時 カーテン開ける

の、赤ちゃんっておっぱい飲んでネンネして抱っこしておんぶしてまた明日って嘘じゃないかーい!の無限ループでした。

ぜんっぜん寝られません。

なぜなら、まずおっぱいが出ない。息子は飲むのが下手くそで、おっぱい飲むだけで30分くらい格闘して、更にげっぷがでない!げっぷも15分くらい格闘して、なんだかんだおむつ替えたりしてるとあっという間に1時間。ふぅ、次の時間まで自分の時間かって寝てないじゃないかーい!ご機嫌やないかーい!

もしくは、あっという間に1時間、うんうん、寝た寝た!さぁ寝よう!なんか唸ってる!なんだなんだ!?ぶりゅりゅりゅりゅ!ウンチ祭りやないかーい!

もしくは、あっという間に1時間、お、すんなり寝たぞ!私も寝よう。次の授乳まで…まさかの1時間しか寝られないじゃないかーい!!!

でした。細切れで5時間くらいしか眠れなかったかも。だから、床上げまで母が何もかもやってくれたのは助かりました。

もちろん個人差があるので、もっと大変だった人もいるし、もっと楽だった人もいます。3ヶ月くらいから、私も余裕が出来て趣味の時間が持てました。

でも子育てって楽しいです♡もうすぐ会えますね!頑張ってくださいね♡

• こってぃ

こってぃ

あ、産後の回復ですよね!
    なんだかんだ骨盤が痛くなくなるまで2ヶ月くらいかかりました。3ヶ月で抜け毛がすごくなり、4ヶ月で体重が元の体重以下になり、今はおっぱいが垂れているだけで、もう普通に生活できます(´▽`)!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えていただきありがとうございます(*^^*)‼︎時系列わかりやすいです(°_°)
    抜け毛って産んですぐ来るのかと思ってましたが、3カ月後とかから来るんですね(*_*)
    参考になりました♡♡

• 7月17日
meichan

起きたり寝たりなんて出来ないですよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと起きっぱなしですか?(´・_・`)

• 7月15日
  • meichan

meichan

最初はよく寝てます、朝も昼も夜も!
    うちの子はずっと夜はしっかり寝て
    夜泣きもないから楽ですが
    どんどん日中起きてる時間は増えます。
    ずっと抱っこじゃないと泣いちゃうのが1ヶ月半頃から3ヶ月頭まで続いて
    つい最近、勝手に昼寝してくれるようになりました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いからは1時間おきの生活だったと聞いていたのですが、
    本当に赤ちゃんによるのですね!(°_°)
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月15日
  • meichan

meichan

ちなみに、完全に身体が元に戻るのは
    5年ほどかかるんですって!
    母は偉大ですね(´・_・`)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年ですか(°_°)‼︎
    2人目や3人目がその間に出来たら10年近く身体が戻らないことになりますね(・・;)‼︎
    まさに身を削っての出産…!偉大です(°_°)‼︎♡

• 7月15日

体力だけなら1ヶ月程度で今まで通りな感じにはなりました。うちの子はあんまり昼寝しないせいか、1ヶ月くらいには夜4、5時間寝る様になってました。退院して2週間くらいは、寝てもすぐ起きるし昼寝しないしで殆ど寝れなかったです。里帰りするかどうかでもそのあたりはかわるかもしれません。
10分くらいの散歩なら、1ヶ月検診終わってからなら出来ると思います。もうすぐ二ヶ月半ですが、ちょっとずつ授乳の間隔も定まってきて、支援センターに行ってみたりする余裕が出てきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まとまって寝てくれるの羨ましいです(o^^o)♡
    体力の回復やお散歩のことまで教えていただきありがとうございます(*^^*)
    具体的で参考になります!(°_°)♡

• 7月15日
まろちぃ

私は回復がかなり早かったので、産んだ当日から院内をうろうろしていました。会陰裂傷の傷もほとんど痛まなかったし。

1週間で退院したときは、もう働けるな…と思うくらい、通常に戻った感覚でしたよ。
だから里帰りして、母から安静に!ってしつこく言われるのが本当ストレスでした(笑)

1時間置きくらいに起きてたのは、生後1ヶ月くらいだったように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の会陰の傷の痛みにドキドキしているのですが、そんなに回復が早い方もいらっしゃるのですね!
    羨ましいです(*^^*)♡

• 7月17日