※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を授乳中で、卒乳したいけど難しい状況。2人目も欲しいため、皆さんの経験を聞きたいです。

1歳5ヶ月の子供がいます。

同じくらいの子を持つママさんで

まだ授乳している方いますか?

いつ頃卒乳予定ですか?

うちは未だに、寝かしつけも添い乳です😅

卒乳したいけど、一回失敗しており、

億劫でなかなか出来ず。

でも、そろそろ2人目も欲しいし、卒乳したいです。

皆さんの状況聞かせてください✨

コメント

sdxit

子供の年齢違いますが、その頃まだ授乳してました!!
1歳3ヶ月頃断乳しようかなーと思い、
○日になったらおっぱいおしまいね
と伝えてやろうとしましたがその日に限って子供が熱がでるとゆうのを3回繰り返し諦めました!笑
でも私も2人目ほしかったし、子供が寝れないからよく体調崩すしぐずるしご飯食べないしで大変で...1歳半になってようやく断乳しました☆

• たかこ

たかこ

そうなんですね!うちはご飯も食べるし、夜もよく寝るんですが、わたしが風邪引いたとき、薬飲めないのが嫌で😅
    断乳大変でしたか?すんなりいきましたか?エピソード教えてください✨

• 9月30日
  • sdxit

sdxit

断乳、3日間は大変でした🙀
    夜中も寝れないし、10キロ超えた子抱っこして腕も限界だしでフラフラだったのですが、3日後おっぱいなんて忘れてて驚きでした!
    ただ、おっぱいやめるときに抱っこで寝かしつけをしたのが失敗で...断乳したのに1時間おきに起きるようになりました(T ^ T)
    そこでその後から下ろしてトントンで寝られるように(大泣きしたら抱っこしたり部屋変えたりして落ち着かせて、落ち着いたら置いてトントンの繰り返し)するとそれ以降朝までぐっすり寝てくれるようになりました❤️

• 9月30日
  • たかこ

たかこ

うわぁ〜大変ですね😭
    うちもチャレンジしたとき、2日目でもう辛すぎて諦めました💦でもひたすら耐えるしかないんですね💦我が子との我慢勝負ですね!
    おっぱいやめるとき、抱っこゆらゆらで寝かしつけ考えてたんですけど、そんなことになるパターンもあるのですね!お布団でトントンで寝る練習しなきゃなんですね?うちの子難しいなぁーどうしよう!いっぱい作戦考えてから断乳決行したいと思います💦

• 9月30日
ありんこ

あげてますよー!
しかも添い乳です。笑
お昼寝と寝かしつけと夜中数回です😂
一応2歳まではって考えてますかね~🤔
私も何回か断乳を試したんですが
ずーっと泣かれるので心折れましたし
旦那からまだあげてていいんちゃう?って言うてもらえて
可愛いしいっかーって思てます😅

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます😊
    同じく添い乳です!笑 未だにこんなんじゃダメかなぁと思いながら、楽なので💦
    うちと似てますね!わたしも一度チャレンジしてとても大変で心折れて、旦那に可哀想と言われ、もう少しあげようってなりました。まぁいっかーと、ダラダラ今に至る感じです😅
    うちも2歳までにしようかなぁ。

• 9月30日
べびちゃん

うちもまだあげてます。
朝の寝起きだけです。夜はゴロゴロしながら寝てくれるようになりました。
いちお1歳6ヶ月で卒乳したいなって思ってます

• たかこ

たかこ

じゃ1ヶ月後ですね!そろそろだよって声かけたりしてますか?
    夜寝てくれるなら、朝だけ誤魔化せばすんなり卒乳できそうですね!羨ましい😄

• 9月30日
  • べびちゃん

べびちゃん

うちの子も最近までは夜授乳してたんですが、明日から夜は無しよって言って朝だけねっていう風に持って行きました。その代わり寝るまでは布団でゴロゴロ回るってるのをひたすら付き合ってます(笑)

• 10月1日
  • たかこ

たかこ

泣いたりしないですか?
    ただひたすらゴロゴロするだけなら可愛いもんですね❤️うちもそう言う感じでやんわり辞めれたらいいなと思います😄

• 10月1日
コアラ

うちもあげてます。
寝起き、昼寝、寝かしつけは添い乳です😂
2歳までと思っています!
コロナで家にいる時間が多かったので、授乳するタイミングがいつでもあり、いつの間にかおっぱい大好きに😂

• たかこ

たかこ

うちは日中保育園なので、寝起きと寝かしつけ、添い乳です😅
    保育園や実母だと抱っこゆらゆらですぐ寝るのに私は添い乳じゃないと寝かせられません💦
    おっぱい大好き我が子は可愛いんですけどね😍でも卒乳しなきゃ〜と思って、億劫です。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけにまだ1回あげてます。
断乳しようと試みましたが当然すごく泣かれ、いつもはしない夜泣きもひどくて私がつらくて断念しました😢
1歳半には断乳したいと思っています。

• たかこ

たかこ

断乳辛いですよね。わたしも2日目で諦めてしまいまして、今に至ります。大変さわかるからまたするの億劫で。ダラダラきちゃってます。一歳半ならもう、1ヶ月後ですね!

• 9月30日
micco

うちもまだあげてますー!
朝起き、お昼寝の寝かしつけ、夜の寝かしつけと、3回です。
ちなみにお布団では添い乳じゃないとねません💦
車とかお外で抱っことかだと寝ますが、置いたら背中スイッチ発動して結局添い乳に😂

皆さんあげてる方もまだいらっしゃって安心しましたー😊
卒乳予定は特に決めてないですが、もういいやーって本人がなってくれたらやめれるのが理想です!

• たかこ

たかこ

わたしも皆さんあげてて安心しました😄聞いて良かった!
    もういいやって自然に自分から離れるのが理想ですよねー!2歳をメドにしてみようと思います!

• 9月30日