※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間添い乳で5〜6回起きてしまう9ヶ月の子供。起きる回数を減らしたいが、夜間断乳は考えていない。添い乳をやめて授乳すべきか相談。

添い乳について

あと数日で9ヶ月になる子なのですが、夜間添い乳のためか5〜6回程起きてしまいます。

さすがに夜間起きすぎでこちらも辛いのでもう少し起きる回数を減らして欲しいと思っているのですが、同じような経験された方いますか?

ちなみに、まだ夜間断乳をするつもりはなくやはり添い乳をやめてちゃんと座った状態で授乳した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

てんまま

一歳くらいまでそんな感じで毎日絶望していました(笑)無茶苦茶疲れますよね…疲れるために寝ているのかと思いました(笑)

結果的に何もしなくても、自然と減っていきました!!ただ、日中は意識的に母乳を減らして、お昼寝も抱っこで寝かしつけるようにしました。
そうするとご飯かなり食べるようになって、気付くと夜起きる回数が一回ずつ減っていった…って感じです!!

添い乳は最近までずっとしていました!
寝かしつけの一回にしてから2ヶ月くらいで、おっぱいが枯れたのか、息子もあまり執着しなくなり、自然と卒乳しましたよ(^^)

周りはかなり苦労しておっぱいカチカチにして断乳していた方が多かったので、自然に終われて良かったです(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今はこういう時期と割り切った方が気持ち的に良さそうですね^^
    日中のおっぱいを減らしたいのですが、私自身母乳のトラブルを起こしやすく不安があります(T-T)汗
    焦らずに少しずつ様子を見たいと思います!

• 9月30日
ママリ

わたしも夜間添い乳のせいか
同じく6回くらいは起きます..
ひどい時は7.8回と😭
しんどいですよね。かなり。

添い乳がいけないのかなと思い座って授乳したけども、
変わりませんでした。
なのでまた添い乳してしまってます..。

やはり授乳しないで
トントンとかで寝かせるしか
ないのかなとも何度も思っていますがギャン泣きになるので..授乳しては後悔の繰り返しです😭回答になっていなく申し訳ありません、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそういう月齢なんですかね?🤔最近特に増えてきた気がして、困っていました💦
    そして、乳首を頻繁に咥えられすぎて痛くて痛くて😭どうしたものか😨
    今日もお互い頑張りましょう🤣

• 9月30日