※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

年少の息子が運動会に参加するか悩んでいます。息子は集団生活が苦手で落ち着きがないため、練習にも参加していません。しかし、家ではかけっこやお遊戯を上手にしている様子。運動会に参加させたい気持ちもありますが、息子の気持ちを考えてアドバイスを求めています。

落ち着きがなく集団生活が苦手(診断はまだですが、発達障害ありだと…)な年少の息子。
今週運動会があるのですが、とっても悩んでいます。種目はかけっこと、お遊戯だけなんですが、
運動会に参加させるかお休みするか今葛藤しています😭
パパが当日仕事の関係でどうしても見に行くことができず、私1人で行くことになりそうです。
本人の練習の様子聞いてどうするかギリギリまで考えさせてくださいと園には言っていて、今日先生に運動会どうされますか?と言われ、最近の様子を聞いてみると、練習に参加されることは少ないと😅今日も参加されませんでしたとのこと😭でもかけっこは好きだし、お遊戯も踊れるんですけどね〜と。可愛いし見てほしいとも言われました。
当日入場行進や、運動会のお歌などもあるし、間待ち時間とかがどうなるか…って先生も心配している感じでした。(集団の中で出来ないことを目にするのが辛いとこの前先生にお話ししたこともあって多少気にしてくれてるのかなーと思います😖)←弱い母です😔
園生活では特に加配の先生はついてませんが、誰かしらサポートしてくださって何とかなってるって感じです💦

運動会に参加させてあげたい気持ちもありますし、かけっこやお遊戯も家では上手にやっているので、みんなとやっているところを見たいなーとも思います。
本人もかけっこに関しては俺ビュンビューンて行くよ!1番だよー!て言っています。
去年の生活発表会ではお歌やダンスをしたのですが、大勢の人前のステージの上でフラフラすることなく、ちゃんとお名前も言えたしダンスとお歌もやっていました。
それもあって運動会も意外とちゃんとできたりして…なんて思っているのですが😫
今から運動会までに息子の気持ちのもっていき方?や、うちはこうしたら上手に本番できたよーとか何でもいいので、アドバイスがあれば教えてください😭
そして人の目を気にしてしまっている私に喝を入れてください😭

コメント

あひるまま

うちの子も落ち着きなく、集団生活が苦手です。
色々行事に参加させることによって学んでいくこともありますよ(*´꒳`*)
無理矢理はよくないですけど、本人が好きなやつだけでるとかはどうですか⁇

• maru

maru

そうですよね!経験すること、、大切ですよね。嫌〜となれば無理に参加させなくてもいいですかね❗️先生にもまたお話ししてみたいと思います。ありがとうごさいます💓

• 9月29日
デデンネ

保育士してます。運動会に参加して、本人もできたという自信がつくかもしれませんし、「俺ビュンビューンって」と楽しみにしているなら、運動会のことも理解してると思うので、経験させてあげたほうがいいかなと思います。待ち時間や種目以外の時は、参加できなくてもいいじゃないですか😊みんなといるの嫌になったらお母さんのところに戻ってきたっていいし、できるところだけやってみようねって、お母さんかけっこ楽しみだなーとか声かけてあげて、本人の不安も取り除いていけたらいいかなと思います。
みんなと同じことできない、周りの目が気になるとのことですが、年少さんくらいだと、どんな子でも運動会とか大きな行事になると固まったり、練習ではバッチリでも全くできなくなる子もいます😅
だからそこまで気にしなくてもいいのかなと思いますよ。
それに、周りの保護者も、自分の子どもに夢中で、本当に他の子なんて見てません(笑)お母さん少しでも楽しい気持ちで参加できるといいですね!

• maru

maru

保育士さんのご意見、とてもありがたいです🙇‍♀️
    やっぱり経験させてあげるべきですね!少しでも参加出来たら、それでいいですよね!もし嫌になってしまった時は近くにいれないか先生にお話ししてみようと思います!
    確かに、行事では自分の子しかみてませんよね🤣
    ぱやぷちゃーさんのおかげでいける気がしています!💪
    優しいお言葉ありがとうございました💓

• 9月30日
はじめてのママリ

本人に納得のいくおやすみの理由が言えるならおやすみもありだと思います。

私も息子の行事参加については年少時からずっと悩んできました。
自閉症スペクトラムとADHDがあるので、聴覚過敏で大きな音に不安定になることや感覚過敏で衣装を着せるのも一苦労で…
でも、毎回終わった後は何もなかったかの様に運動会を終えた事を誇らしげに話しています(笑)

また、これは園によるのかもしれませんが本番終了後も1ヶ月位は運動会を絡めた遊びの活動があるのでその都度、欠席しないといけない病気でも無かったのに不参加だった事を思い出させるのも忍びなくて…

毎回、全てに参加できるわけでもないし、私も付き添ったりがあるので大変ですが、3年目にしてやっとダンスに参加する気満々で練習しているようでコツコツ参加して来て良かったと思っています。

気持ちの持っていき方はお子さんの性格によると思いますが、うちは見通しがわからない事を不安がるので去年の運動会の映像を見せたり、競技の退場箇所や待機の場所に私が付き添ったりそういった打ち合わせなどを事前に先生と行ったりして今した。

• maru

maru

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!
    誇らしげにお話ししている姿、想像しました!笑 大変なことよりも楽しい経験が嬉しかったんでしょうね😊
    なるほど〜!先生と事前に打ち合わせされていたんですね!
    今日先生に待ち時間とかぐずぐずだったら一緒にいるようにしたいと伝えてきました🙇‍♀️
    頑張ります。ありがとうございました!

• 9月30日
ままり

なんだかうちの娘に似てます🙌🏽
ずっとグレーと言われてきた娘です。
運動会の練習についてもmaruさんのお子さんと似たような感じで、家ではダンスするけど幼稚園では参加しないと聞きました。
そしてかけっこは私早いよ!と。笑
毎日お迎え行く度に先生がお話ししてくださるから私も心が折れかけてました😅
そして今日運動会でした!
運動会といっても雨で延期の延期になり、1学年(1学年1クラスのみの小規模幼稚園です)ごとで日にちを分けて開催したので時間も更に短縮し人は少なかったですが…
私は人の目は気にしてなかったです🙌🏽
やらなかったら、先生に事前に聞いていたし、でしょうね!って思いましたし。
ちなみに夫出張で帰れず私と息子抱っこ紐で見に行きました🙌🏽
実際運動会の娘は、みんなダンスするけど、娘は座り込んでお絵描きしてたり踊らなかったり、常に先生が隣にいました🙌🏽
かけっこはサポートの先生無しで並んで名前呼ばれて返事もちゃんとし、本当に1番でした🥇😂
お迎えに行った時、サポートで着いていた先生が、いつもならダンスのとき草むらに遊びに行くけど今日はみんなと並べてましたし、褒めてあげてくださいね!と言われました☺️
とりあえず、参加させてみてもいいんじゃないかなって思います☺️
みなさん我が子に夢中ですから!笑
いいアドバイスにならなくて申し訳無いです😭
家でダンスも練習したりしましたがうちは駄目でした!笑
ですが、演目終わって退場する時にお友達と手を繋いで楽しそうに退場する娘を見て、参加させてよかったなと思いました☺️

• maru

maru

コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    娘さんに似ているんですね!🤣
    先生からのお話し心折れかけますよね😅
    娘さん運動会お疲れ様でした✨
    かけっこ凄いじゃないですかー👏お名前の返事も✨ダンスもその場には居れたんですよね!!頑張ってますよね😭

私も運動会参加しますと今日伝えてきました✨先生も頑張ってるところ、みてほしいです!と仰ってくださって😌
    ありがとうございました!

• 9月30日
りーさ

うちは固まってしまうタイプなので、お子さんとはタイプ違いますが…。
練習全然参加していないって聞いてましたけど、参加しましたよ😃
とりあえず経験させたかったし、もしかしたら、当日奇跡的にできるかも?って思って。
まあ結果は入場行進、開会式、準備体操、かけっこと全部先生に抱っこされてたんですけどね😅
でも親子体操の時は私と一緒だったからか、体操は棒立ちでしたけど入退場は自分の足で歩けました!
抱っこ覚悟してたのでうれしかったです😊
みんな自分の子しか見ていないし、特に年少さんって毎年1〜2人参加できない子いるので、そんなに気にしなくてもいいと思いますけどね☺️

• maru

maru

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    励まされました💓
    奇跡的にできるかも!て思うのわかります!!うちもわりと抱っこマンです💦去年の運動会は大暴れで抱っこ&おんぶでした😅
    一緒に歩いてくれて嬉しいですね✨
    今日先生に参加させますって伝えてきました!!かけっこはとても楽しみにしてるので、当日も参加してくれたらいいなっと思います😌
    ありがとうございました!!

• 9月30日