※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

子供にリモコンを渡すか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

しょうもない質問ですが、、
4歳以上のお子さんおられる方に質問です。
テレビは見せない。と言う方のお返事は
申し訳ないですがお控え頂きたいです。

お子さんにテレビのリモコンは自由に持たせますか?
いろんなチャンネルにパチパチと変えたりさせますか?
それともリモコンは高いところに置いているなどで
見たいと言ったチャンネルに大人が変えますか?

我が家はリモコン自体にYouTubeやNetflixが
ついているタイプのテレビで、
私はかならず子供にはリモコンを渡さず
見たいと言った時に時間を決めてつけて
私が操作していましたが
ある日旦那が私のいない時にリモコンを
息子に渡してYouTubeの付け方やチャンネルの変え方を
教えてしまい、リモコンを勝手にいじるようになりました。
勝手に渡して見させればいいと思われる方もいると思いますがパチパチ変えまくるのにイライラしてしまい、
みなさんはどうされているかな?と思いました。
リモコンは渡さない。と言う方はなぜそうされてるかお聞きしたいです。

コメント

みひろ◡̈❤︎

私もYouTubeなどがついてるテレビで息子が見たいものを勝手につけたり変えたりしてます🤣
何回も、ママやってー!って言われるより楽なので💭

• えな

えな

なるほどです!ありがとうございます😊

• 9月29日
el

実家は、Netflix アマプラ YouTubeなど見れるようにしていますが子供には"リモコン勝手に触らない 大人にやってもらう"を約束して、見せてます。約束破ったら大人TVしか見せない‼️と言い聞かせてます。
家は、☝️が嫌であえて
インターネット環境作ってません。リモコン触りますが2ch押すくらいです(笑)
録画は、"ママしかできないよ 勝手にやったら壊れるからね"と言ってるので見たい時は頼んできます😊

• えな

えな

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみにですが、リモコンを触らせないと言う理由はどんなかんじでしょうか??💦

• 9月29日
  • el

el

実家のTVは 勿論、
    実家の物であって 子供の物ではないからです!
    ずっと見せてるとワガママになって、もっと見せてー!もっと見せてー!ってなって、
    見せるの辞めるとワーワー言ったりするのが嫌で
    きちんと そこは区別させる為ですね😊
    家のものも、子供のものではなく、ずっとずっと自由になるものではなくママが許可して見せてるんだよって分からせるため?ですかね?

• 9月29日
ぺこくらぶ

来月5歳の娘がいます★
我が家はチャンネルのみでYouTubeは観れないですが、
PS4経由で自分でつけることができます。
が、私の許可がなければつけません💦
勝手にやったら怒ります😅

普段YouTubeはほぼ観ないですが、テレビのチャンネルについては、平日は登園前の朝とおやつの間だけ好きなものみせてます。
2チャンの日もあれば、録画観てる日もあります★

夜は基本的にみんなで観たいのを決めてます~(^^)

なめこ

リモコンは自由に触れるし、操作も知っていますがかえる時は必ず聞いてきます😃
プライムかけてあげる時も、1本見たらお終いね!と言ってからかけてるので約束は守ってくれてます、今のところ😂
怒られるの分かってるので。笑
まぁ大人の番組もじっと見てる子なのであまりチャンネル変えたがらない子ではありますけどね!

しろくろ

うちはテレビ台のところにリモコン置いていて電源は付けられますが、勝手には触りません😌
パチパチチャンネル変えられるとイラっとしますね💦

クロちゃん

テレビでNetflix、アマプラ、YouTube見れます。長男は3歳頃からリモコン持って自分で選んで見てます。
ただ、YouTubeは個人が作ったへんな動画が出てきたりするので、見ちゃダメと言って見せません。
Netflixやアマプラも、キッズ設定にして、しんちゃんやドラえもんなど見てます。

はなのこ

以前はリモコン使わせず制限してましたが都度こっちが変えるのが面倒で操作方法教えました笑 子供が見てるものを一緒に見るわけではないのでパチパチ変えてもそこまで気にならないのと、リモコン渡してすぐはパチパチ変えることが多かったので「決めたら最後まで見なさいよ」と言いました。今は途中で変えたりしますが、お気に入りが出てきたみたいで大体見るものも決まってきて落ち着いてます。YouTubeか Netflixを見てますね。

そのかわり、おしまいの時間になったら必ずおしまいにさせます。駄々こねても絶対そこは守ってます。