※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヵ月の娘がつかまり立ちする前に、身体をよじ登っています。ハイハイをさせた方がいいと言われていますが、つかまり立ちはまださせたくないです。このまま身体をよじ登っていくと、つかまり立ちしてしまうでしょうか?

ハイハイより先につかまり立ちしてしまいますかね?💦

娘は8ヵ月です!ズリバイは7ヵ月ころからしていて、おすわりもハイハイもできません。

しかし、最近私や旦那が寝転がっていると、私たちの身体をよじ登り、反対側へ降りていきます💦
手にすごい力を入れて、すごいなぁと思っていたのですが、旦那は身体が大きいので、旦那の身体をよじ登る時は、床に足がついていました😱💦

ハイハイをたくさんさせた方がいいと言うので、つかまり立ちはまださせたくありません。

このように身体をよじ登っていくとつかまり立ちしてしまうでしょうか💦?
これはまださせない方がいいですかね😭💦?

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

ゆここ

うちの子はハイハイより先につかまり立ちでした(・∀・)

つかまり立ちするからハイハイをしないとは限らないと思いますよ😅
うちの子はハイハイしっかりしてましたよ(・∀・)

• かな

かな

ありがとうございます!
    つかまり立ちが先にできたとしても、ハイハイもちゃんとしてくれるんですね!
    安心しました☺️

• 9月29日
メメ

ハイハイは確かに体幹鍛えられるし長くやらせてあげた方が良いと言うけど、発達は止められませんからね💦
無理にやらせてる訳じゃないし、娘さんに任せて良いと思います☺️
うちの子はハイハイとつかまり立ち同時でしたよ😃
因みに体幹はめちゃくちゃしっかりしてます笑。

• かな

かな

ありがとうございます!
    なるべくハイハイがちゃんとできるように環境を整えたいと思います!!

• 9月29日
🌻

ハイハイより先につかまり立ちしてました!でもつかまり立ちをした1週間後?ぐらいにハイハイしそうな体勢をしていたので様子を見ていたらハイハイするようになってました!つかまり立ちをしても、ハイハイをし出したらハイハイばかりできちんと歩ける様になったのは1歳になってからでした☺️!

• かな

かな

ありがとうございます!
    つかまり立ちが先でもハイハイたくさんしてくれたんですね😊✨
    すごく安心しました💓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも順番がバラバラで、寝返り→ずりばい→おすわり→つかまり立ち→ハイハイ(まだへたっぴ)の順番でした(^^;

とにかく色々なものに興味津々で、教えなくてもサークルにしがみついたり、ベビージム支えに立ったりするので、本人がやりたいなら仕方がないかなぁと思い見守っています☺️
(捕まれるものをなくす以外、つかまり立ちを阻止する方法はないと思うのですが、すぐに捕まる場所を求めて進んでいくので、いちいち止めるのも自主性を阻害しそうで💦)

ハイハイをした方が体幹が鍛えられるそうなので、本人が楽しくハイハイできる環境はなるべく整えてあげたいなぁとは思うのですが、部屋の広さにも限界があるので悩ましいところです😅

• かな

かな

ありがとうございます!
    順番、バラバラなこともあるんですね💦

ほんと、うちも狭い家なのでハイハイをたくさんさせてあげる環境をつくってあげたいと思いつつ、難しいところもあります😅💦

• 9月29日

息子はハイハイする前につかまり立ちと伝い歩きしましたよ。
ハイハイして1ヶ月半くらいで歩き始めたので、歩くのが安定するまでに時間がかかったと思います。ですが体幹はとてもよく足腰も強いので、ハイハイはそんなに関係ないと思います!

• かな

かな

ありがとうございます!
    安心しました☺️✨

• 9月29日