※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきいろ
ココロ・悩み

子供のアザについての対処法や気持ちの整理について相談中です。

すみません、愚痴です。
気分が悪くなる方もいるかもしれないため、そういった方はスルーでお願いします💦
また、少しメンタルが落ちているので批判などはご遠慮ください💦

うちの子の頬には大きなアザがあります。
扁平母斑という茶色のアザです。
先程公園の砂場で遊んでいたら、息子よりも1歳上くらいの男の子と女の子がいました。
最初は息子もその子達と仲良く遊んでいたのですが、
その子達がいきなり
「この子ほっぺたに泥ついてるー」
「汚いねー、あっち行って」等とアザのことを言ってきました。

大人だって初対面の人にアザがあったら気になるだろうし、子供だから余計に気になったのかなと思って、私が
「これは生まれつきのアザなんだよー!
 泥じゃないから汚くないよ!」と何度も説明しても、
何度も何度も
「汚い顔の子あっち行ってー」と言われてしまい
仕方ないのかもしれませんが、ちょっと辛くなってしまいました。
その場にはその子達のお母さんもいたのですが、何も言わずにじっと見ているだけでした。

アザがある子をお持ちのママさん、こういった場合
どのように対処していますか??
また、ママさん自身の気持ちどうやって整理していますか??
こういったことがあるとは覚悟していましたが、初めてのことだったので、ちょっとメンタル落ちてます😭笑

コメント

ママリ

嫌な思いしましたね。
小さい子がそういうのはまだ仕方ないとしてもなぜ親がフォローしない?!とむかつきました。
我が子が顔にアザがある子にそんなこと言ってたらきつめに何回も言い聞かせますね。

  • むらさきいろ

    むらさきいろ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    気になったのは親の態度です。
    でも皆さんの回答を見て、そんな親ばかりではないと思って忘れることにします!
    暖かい回答ありがとうございました😊

    • 9月29日
じょるの

アザではないのですが、うちの子は生まれつき左手が親指以外ありません。
同じように他の子に、なんで指がないの?やばっ!って言われたこともあるし、3、4歳過ぎた辺りの子から毎回聞かれます。その度に凄く落ち込むし、なんて答えていいかわからないのと、指がみんなと違うってわかるようになって聞かれたりしたらなんて答えていいか悩んでます…

きっとむらさきいろさんも同じような気持ちになっているのかなと思いコメントしました💦

私だったら色々言われたらキレてしまいそうです😅たとえ子供でもはっきり言います!

  • むらさきいろ

    むらさきいろ

    回答ありがとうございます!
    わたしもじょるのさんと全く同じで、これからみんなと違うって分かるようになったら何て言おうか悩んでます。

    ほんとにイラっとして、今も思い出して悲しかったり腹立たしいのですが、これからも似たような事はあると思うので、良い伝え方を考えたいです💦
    あまりしつこいようでしたらハッキリ言おうと思います!

    じょるのさんの様に似たような境遇で悩んでいる方からのコメント、心強かったです!!
    お互い我が子への良い伝え方が見つかるといいですね😭‼︎
    暖かい回答ありがとうございました!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね💦うちにも2歳半の子がいます。1〜2歳の何も分からない子ならまだしも(それでもたしなめるべきではありますが)、年少くらいの子ならば親が毅然と注意すべきですよね。泥だと間違えたまでは仕方ないにしても、汚いとか絶対に人に使ってはいけない言葉ですよね…嫌な気持ちになりましたね😖
少しずれるのですが、うちの2歳半の息子は年齢の割に幼いところがあって、特に少し月齢が上の子たちにはついて行けず浮いてしまう場面があります💦うちの子とは遊びにくいと思われてしまって若干距離を取られたりとか…特に女の子はしっかりした子が多いので、うちの子がちょっと幼いふるまいをすると「何この子」みたいな目で見られたり注意されたりとかあります😖うちの場合、発達の差の問題なので仕方ないことだとは思ってますが、生来の気質の差でちょっと冷たくされてるのを見ると親としてはやはり落ち込みます😖むらさきいろさんの場合、発達の差とかではなく本当にただただあざがあるだけということなので余計にお辛いですよね、整理できなくて当然だと思います😔そんな子達ばかりじゃないし、仮にそういう子がいても注意しない親ばかりじゃない。たまたま良くない親子に当たってしまったんだ。と考えて、なるべく早く忘れる努力をして、楽しい思い出作ったりするといいのかなって思います😢本当に、そんな非常識な親子は一握りだと思います!

  • むらさきいろ

    むらさきいろ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです💦
    汚いって言われてびっくりと同時に、その状況をじーっと見てるだけの親に腹が立ってしまいました。

    月齢同じですね✨
    早生まれさんですか??😊
    うちの子も幼稚園の親子教室で全く同じ状況です…。
    「何この子」の目線もものすごく分かります😂‼︎
    他の子に相手にされてない感じですよね?(←違っていたらすみません💦)
    女の子はほんとにしっかりしてますよね!
    よく赤ちゃん扱いされています😭

    そうですね!
    ここで相談して皆さんの回答を見てもちろんまだ腹は立ちますが、少しずつ忘れようと思うようになってきました!
    確かに公園で会うママさんは優しい方ばかりなので✨

    暖かい回答ありがとうございました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早生まれです😄同じですね!
    分かっていただけますか😂早生まれの男の子ってやっぱり皆についてくの大変なのですかね😭💦そうですそうです、相手にされていない(笑)皆のようなレベルのごっこ遊びとか、ルールのある集団遊びなんかについていけなかったり💦うちも弟扱いというか、よく女の子に「こうするんだよ」とか注意されたり教えられたりしてます😭
    少しでも気持ち落ち着かれたようでよかったです🙂腹立たしいと思いますが、非常識な人ってどこにでもいるので!ママリとかでたくさん愚痴って少しずつ昇華していってください🙂また公園などで良い出会いがありますように😚

    • 9月29日