※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

子宮内膜症で妊娠しにくいですが、健康な方との差はどれぐらいでしょうか。

子宮内膜症で、チョコレート嚢胞です。
妊娠しにくいのは承知してるのですが、健康な方とどれぐらいの差があるのでしょうか。。。

コメント

はあー

年齢にもよると思います。
卵子そのものはAMHの値でわかります。

私も左側にチョコを持っています。チョコレート嚢胞は、卵巣や他の臓器に癒着しやすく、排卵しても卵子をピックアップするのが難しいみたいです。
私の場合は、右側で排卵したものが奇跡的にピックアップ出来て自然妊娠にて受精出来ましたが、どちらも年齢による卵子の老化により、2回流産しました。

体外受精にすぐ踏み切り、低刺激の薬で卵子を育てて、最初のトライで成功、妊娠出産に至りました。

妊娠するためのホルモンは、脳から出るものと卵巣そのものから出るものとあるので、ホルモンの値をまずは知っておくのが良いと思います。

生理3日目に血液検査することでわかります。
費用は自費なので、大体3万円ほどした気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実体験を話していただきありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます🙏🏻💗
    私は今年24歳です。自然妊娠出来なかったら体外受精だね、と先生から言われています。
    検査高額ですね💦💦

• 9月29日
yura

私も子宮内膜症で左チョコレートを数年前に摘出する手術をしました。
術後はディナゲストを服用して生理を止めていましたが、結婚を機に服薬をやめて生理を起こさせると同時にクリニックでタイミング法を開始しました。
生理が来るたびに悪化する可能性があるので2年以内には妊娠したほうがいいと言われていました。

1年たった頃不妊専門クリニックへ転院してひととおり検査しましたが異常なく、主人も異常なし。

2年たった頃、ようやく体外受精を決意して、移植1回目で授かることができました。

結局不妊の原因は分からずです。

一方、
同じく子宮内膜症で、私よりチョコレートがひどくて両卵巣を手術した友達は、結婚してすぐ自然に授かっていました。

体験談しかお伝えできませんが、人それぞれだと思います(^.^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年以内が目安なんですかね。私も出来なかったら体外受精だねって先生に言われています。なるべく自然に授かりたいなと思っています😣😣
    やっぱり、人それぞれなんですね!チョコレート嚢胞だからって気を落とさずに頑張りたいと思います!ありがとうございます😢💗

• 9月29日
  • yura

yura

グッドアンサーありがとうございます😊

不妊治療を終えた今、もっと早く体外受精しておけばよかったなーと思いますが、まぁそれは結果論ですね😅

でも、検査だけでも早めにしておくのはいいと思います。ご主人も一緒に‥
    タイミング法を何度も続けて落胆するのは精神的に結構辛かったです😓

ぱりんさんが早く授かれることを祈っています。^ ^

• 9月29日
にこにこ

あたし子宮内膜症とチョコレート嚢胞ありで、ピル を3年のんでまして
妊娠できにくいのかなと不安のまま
妊活のため辞めてから2か月で無事妊娠できました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは、ピル1年飲んで先月やめました。
    2ヶ月で!!羨ましいです😭💗💗
    何か妊活でされてたことはありますか?

• 9月29日
  • にこにこ

にこにこ

産婦人科で排卵日のタイミング聞いたりホルモン数値や風疹の抗体があるかとか調べるくらいで、あとは体を冷やさないようにしてましたかね😌✨排卵日検査薬も使ってました❣️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり体を冷やさないことが大切ですよね☺️☺️
    抗体がなくワクチンを打ったら2ヶ月間避妊ですよね?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

チョコ持ち=不妊ではないと思います。
私は10代でチョコがあることが分かりました。まだ若かったため、ディナゲスト等の内服での治療を進め、チョコは一応消えましたが、再発の可能性もある為ルナベルの内服は続けてました。結婚後妊活のためにそれも辞めて、妊活をはじめて3ヶ月で授かれました。
元々、親からお腹を冷やすなとは言われていたのもありますが、チョコがあると分かってからは身体を冷やさないように気を付けてきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは手術はしていないですが、ディナゲストを飲んでいました!3ヶ月で💗おめでとうございます!
    わたしも、腹巻きをしたり湯船に使ったり体を冷やさないように気をつけています。ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

• 9月29日
ママリ

私はチョコ持ちでしたが、手術を受けるまではいくらタイミングをとってもできませんでした。手術を受けた後はすぐに授かることができました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも出来なかったら手術と言われています。自然に授かれればなと思っていますが、手術をしてすぐに授かられたままりさんの話を聞くと手術もありなのかなと思ってきました。ありがとうございました😣💗

• 9月29日