※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園用の安い靴を別に用意した方がいいですか?

保育園に行ったら、登園する靴とは別の靴必要ですか👟?
置き靴みたいな…
基本的に靴はその時のサイズやシーズンに合わせて1足しか買わないんですが、保育園用に安くて汚れてもいい靴とか買っておいたほうがいいんでしょうか?

コメント

ママイ

うちの園は置き靴は要らないです!
普段はシンプルなものしか買いませんが、保育園用は自分で履くのでわかりやすくて履きやすい靴にしてます!名前も書かないといけないので(うちはネームタグやネームリングは禁止で書かないといけない)、休日用とは分けています!

唐揚げ

園によると思います。
玄関から園庭に出れる園は1足でok
別ルートで園庭に出れる作りだと、置き靴が必要と言われます。
見学に行った時に説明してくれますよ!

ロッタ

園にもよると思いますがお子様は何歳でしょうか🤔?
娘は1歳クラスなのですが1歳クラスまでは外靴はクラスの中に置いてるので履いてくるのとは別で置き靴です!
2歳からは皆下駄箱から取って履いてきた靴で園庭遊んでるみたいです!

ママ

うちは避難用の靴を別で用意します!
履かないままサイズアウトするともったいないので、ワンサイズ大きめを買って中敷を入れて置いています😊
普段の靴がサイズアウトしたら避難靴と交換、新しい避難靴を用意しています。

p

登園靴でお散歩に行ったり活動する園もありますが、置き靴が必要な園もあるのでそれぞれだと思います。
私が勤めているところは災害時に備えて避難靴を別で預かってます。園によって様々なので必要なら言われると思います💡早めに買ってしまうとすぐ履けなくなったりするので必要と言われたら購入でいいと思います。

りな

避難ぐつを準備するよう言われています。ただすぐはけるようワンサイズ大きいのを買ってくれと言われていて、次に保育園で履く靴を避難ぐつにしてます。

最初は土日とわけてましたが、結局そんなにはかなくてもったいないので一足にしちゃちました😂
子供もいつも履いてるやつを履きたがったりでしたし😂