※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyona
子育て・グッズ

生後27日の娘が頻繁に泣き、授乳やおむつ替えが多く、寝不足で悩んでいます。周囲の言葉に不安を感じ、育児に疲れ夫婦喧嘩も増えています。育児ノイローゼか悩んでいます。

長文お許しください。育児ノイローゼでしょうか。
私の子がおかしいのか、それとも私の育児の仕方が間違えているのかわからないので教えて下さい。

生後27日になる娘がいます。
生まれた時から頻繁に泣き、母乳は1日15回以上欲しがり、おむつを替える回数も20回近く変えています。
先週までも3時間の授乳が1時間半だったり、もって2時間たつまでに欲しがりあげていて、泣くのも昼夜関係なしに、ほぼ休みなく泣かれていて、自分がいつ休めているかわからないほど寝不足です。寝た記憶が曖昧になるほど覚えていません。
主人の仕事の関係で、両実家や親戚から遠く離れた北海道に住んでいて、育児を手伝ってくれるのは主人だけです。あまりに娘がおかしいのかと思い、助産院に問い合わせるも、「赤ちゃんは泣くのが仕事。よく泣いておっぱい欲しがるのは元気な証拠。」と言われたり、近所のママ友には「あまりにも頻繁すぎない⁉︎ウチの子はそんなに泣かないよ?」と言われたり、実家の母に相談するも「どこか悪いんじゃない?病院変えたら?」と私や子供がおかしいように言われて不安になりました。
夫婦間でもお互いに仕事や育児の疲れがたまり、娘の泣き止まない声を聞く度に今までは可愛いという感情が、また泣いた。とか煩い。にしか思えなくなりました。心の余裕がなく、夫婦喧嘩も絶えません。やっぱりおかしいんでしょうか。それとも生まれたばかりの子供ってこんなものなのでしょうか。自分を苦しめてしまいそうなので相談させていただきました。同じような経験をされている方がいれば少しでも気持ちが軽くなればなぁと期待で相談した次第です。よろしくお願いします。

コメント

KAORImama

うちもそうでしたよ。
1時間置きの授乳でした。
2ヶ月頃にはおっぱいを拒否し、頭がおかしくなりそうでした。

毎日泣いて泣いて、おっぱいは諦めてミルク育児に変えたらラクになりました。

いまは1歳4ヶ月になります。
人一倍元気で新生児の頃がラクだったと思えるようになりましたよ😅

• jyona

jyona

同じ感じです。やっぱりそういう子もいますよね?良かった…
    私もミルクに変えてみたいな。病院からは母乳出てるからミルクは必要ありませんと言われましたが…

• 7月15日
  • KAORImama

KAORImama

私の場合はピューピュー出てしまうほどの量でした。
    でも、このままじゃ自分が辛いと思って旦那に相談して止めました。

何度か吸わせてみたけどダメで、やっぱりダメか😅と諦めがつきましたよ。
    夜だけミルクに変えたりしてみたらいかがですか?

育てているのは質問者さんであって、病院ではないので変えても何も問題ないですよ!!

• 7月15日
  • jyona

jyona

ピューピューって凄いです(๑•̀ㅂ•́)✧
    夜だけとか自分がちょっと休みたいなって時だけとか使えそうですね!ミルク検討してみます、ありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月15日
ちゃま

0カ月は、みんなそうですと言えば、そうです◎
仕方が無いんです◎
ママが悪いとか子どもが悪いとかの話ではないです。
子どもは、つい先日まで羊水の中にいたんですよ⁇それが出てきて泣くことでしかママに訴えることが出来ないんです。
言葉で会話出来るのなんて、ずっと先です。

ですが
がんばって乗り越えて下さい◎
子どもも成長しますから必ず‼️
ママしか居ないので、よろしくお願い申し上げます。

• jyona

jyona

そうですよね、考え過ぎですよね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )泣くことでしか、この子はアピール出来ないんですからね。
    まだ始まった育児。乗り越えます!

• 7月15日
  • ちゃま

ちゃま

出来ますよ(*^^*)
    逆に子どもがいろいろ出来るようになって動き回るようになると目が離せなくなって気が気でなくなります(*^^*)
    心配は付き物です◎

それに
    ママさんも、当時は同じ状況であったと思いますよ。

• 7月15日
  • jyona

jyona

旦那さんの義弟さんの奥さんも言ってたような…動き回るようになると新生児が良かったと思うって。
    だんだんと大変になるならまだマシなんだと思うのも一つの策ですかね。

• 7月15日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよ(*^^*)
    ただ、今は今でママ必死なので、子どもの寝返りし始めたり歩き始めたりした時は想像つかないと思いますけどね。
    何れにしても今の辛い時期も、今だけです。

私も0カ月は、しっかりやられましたから
    ((((;゚Д゚)))))))

• 7月15日
  • jyona

jyona

皆さん通る道なんですね(*´◡`​*)
    ここに相談に来てホッとしました!ありがとうございます♡

• 7月15日
Jママ

母乳のみですか?母乳は消化がいいからすぐお腹空いちゃうので頻繁に泣いちゃいます。
うちの子も最初母乳だけにしてたら1時間ももたずに大泣きで参ってしまいました…。なので母乳よりの混合にしたらだいぶ時間が空くようになりました!

あと旦那さんが休みのとき2、3時間でもいいから面倒見てもらって寝るといいと思います!

• jyona

jyona

やっぱり混合考えた方が良いでしょうか。確かに、消化は悪いと聞きますが、腹持ちが良いのでミルクも追加良いかもですね。

休みの日や平日の夜は旦那さんにお願いしていたのですが、これだけ泣く娘に対して、舌打ちしたり、もう無理って半分投げるように私に渡してきたりするので、お願いするのが怖くなりました。それで夫婦喧嘩が絶えないんです(•́д•̀)

• 7月15日
  • Jママ

Jママ

自分が疲れたときや寝たいときだけでもミルクにしたらいいと思います!せっかく母乳飲んでくれてるのだから無理に飲ませなくてもいいですがママが疲れちゃったら大変ですからね(>_<)

旦那さん…舌打ちやましめ投げるようになんてひどいですね(ー ー;)私もそんなふうにされたら怖くなっちゃいます。

• 7月15日
  • jyona

jyona

ミルクも上手に併用すれば少し心の余裕が出るかもですね(๑•̀ㅂ•́)✧検討してみますね♡

• 7月15日
*YUKI mama*

お気持ち分かります。新生児育児本当にお疲れ様です。私は完母だと後々、楽だからと頑張っていました。母乳だとすぐにお腹が減るから昼間は30分おきの授乳…抱っこじゃないと泣く…助産師さんに「私はいつ休めば良いのでしょうか?」と聞くとお母さんは夜眠れないから授乳中に休んでね♩とさらっと言われてしまいショックを受け事を思い出しました(>_<)
今が一番大変です。あと1カ月ほどでうんと楽になりますよ(*^_^*)

• jyona

jyona

授乳中休んではキツイですねww
    休んでも良いけど、落としたらとか不安もありますよね(•́д•̀)
    日中そんな感じです。さっきあげたやん!ってなります。
    最初の3ヶ月とかいいますもんね。頑張ります!

• 7月15日
うめりんこ

うちもそうでしたし、次男も今そうです(o^^o)一人目の時は本当にノイローゼになるくらい辛かったです。二人目はこの時期も今だけ、甘えん坊なんだなと思えるようになりましたが、眠れないとイライラもしますよね。長男は断乳までの1年半ずっと1時間半おきの授乳でしたが、逆にそこからはとってもいい子で手のかからない子でした。個性なんだと思います(o^^o)どこかに手がかかる分どこかは他の子より手がかからなかったり、育児は他人と同じは通用しませんしね(o^^o)大丈夫ですよ!安心してくださいね!

• jyona

jyona

十人十色という言葉があるように、お産も育児も100%これ!っていうのはないですよね。確かに個性ですね。個性がないと皆んなコピー人間で逆に怖い…
    それよりも元気なことに感謝するようにしてみます、ありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月15日
まゆゴン

こんにちは!
うちの子も生まれて1ヶ月くらいは2時間も経たないうちに泣くので授乳していました。しかし1ヶ月検診で体重増加が普通よりも半分しか増えてなくて母乳不足だったことが分かりました。その日からミルクを足して混合にするとよく眠ってくれるようになったのを覚えています。
jyonaさんのお子さんも同じように母乳が足りなくてお腹空いてて泣いているのかもしれません。1度体重の増えを確認したらいいかもしれませんよ。

• jyona

jyona

先日、保健師さんが早々と来てくださって、体重測ってもらったんですが、退院日から13日で500g増えていて立派です!って言っていただきました。なので、母乳不足はないかと思います\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

ただでも自分に余裕がない時だけでもミルクに頼るとかはやってみても良いのかなぁ〜って思いました ٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます♡

• 7月15日
ショーコラ

そんなもんですよー!
その時期は私もうたた寝程度しか出来ませんでした。
抱っこしたまま座って寝るみたいな(笑)
よく泣く子とあまり泣かない子がいるので、誰かと比較するのはやめた方がいいです。
魔の3週間という言葉がある程、今が一番激しい時かもしれません。
うちは未だに授乳10〜13回、オムツ替え15回前後です。

27日前までお腹の中にいたんですもん。赤ちゃんも外の世界に慣れるのに必死です^_^
ママもママになってまだ27日。赤ちゃんに必死で当たり前です。
焦る必要はありません。周りの声なんて気にせず、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを見つめてあげて下さい♡
今だから上記が言えますが、当時は私、赤ちゃんと一緒に泣いてました(笑)
そのうちママの顔みてニマーっと笑うようになりますよ(•‾⌣‾•)

• jyona

jyona

昨日、まさしく抱っこして寝てだったので辛かったです。今日もそうなるのかと心配で魔の夜がやってくるのがトラウマですww
    比較したところで正解なんてないですよね、ありがとうございます!余計な神経使うくらいなら少しでも娘に向き合い、体を休めること優先にしますね♡
    ありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月15日
さわみん

そんなもんでしたよー!
生後3ヶ月とかまでは、泣くたびあげてたので常におっぱい出しっぱなしでした!

周りの言葉って気になりますよね。
でも、赤ちゃんもお母さんもどっちもおかしくないし悪くないと思います。
一生懸命子育てしてるだけなので、あまり気にしない方がいいですよ。

うちの子も、昼夜関係なく泣いて泣いて…抱っこしてたら朝になってるとかもありました。私も寝た記憶が曖昧で、今寝てた?それとも起きてた?てか私、寝れてる?って感じでした。
子供の泣き声が恐かったこともありました。

でも、大丈夫です。
絶対に少しずつ楽になってきます。

もしお母さんが少しでも楽になるならミルクをあげてみるのもいいと思います😊
夜あげるとか、泣いてどうしようもなくなったらあげるとか、試してみるのもありかと!

• jyona

jyona

そうなんです。今は子供がなく以前に、寝たはずが布団の中でモゴモゴ動き出すだけで、また泣くんじゃ(꒪д꒪)と目が離せないくらい神経質になってしまっています ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

完母目標なんですが、自分の体力削ってボロボロになるくらいなら併用考えてみます。1回だけでもミルクにすると変わるかもしれませんね ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月15日
ポコちゃん

個人差がありますが、生後1ヶ月〜2ヶ月くらいはそんな感じだと思います。
私は特に0ヶ月〜1ヶ月半くらいまでは記憶が無いくらい大変でした。もう無理!って思ってしまって隣の部屋で泣き声が聞こえないように布団かぶって耳塞いで赤ちゃんが泣き疲れて寝るまで、赤ちゃんから逃げたこともあります。
その当時は育児日誌によると1日11〜13回授乳してました。オムツ替えは1日20回でした。
お母さんも赤ちゃんも全然おかしくないですよ!大丈夫です!それ普通です!(*^^*)
泣いた時は徹底的に何が原因か1つ1つ潰していくしかないです。赤ちゃんは外の世界にまだ慣れてないので、なんて事ない事ですぐ泣いちゃいます。

5ヶ月の今でもオムツ替えは1日15〜20回ですよ!

あと1ヶ月くらいすると少しずつ楽になると思うのですが(>_<)

今まで27日間頑張ってきたじゃないですか!それだけでもすごいですよ!あと1ヶ月頑張ってみてください!

• jyona

jyona

そうですね、まずは27日間頑張ってきた娘と自分、また喧嘩しながらも支えてくれている主人を褒めてあげなきゃですね!

部屋から離れて布団かぶりたい気持ちわかります!泣き疲れて寝る作戦ってのもあるんですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    ただ、マンションなので隣近所の騒音がきになるところですが…
    日中、特に平日なら試してみても良いかもですね。娘には若干かわいそうな気もしますが、一つの策として持っておきます!

• 7月15日
プリポキオ

そんな感じでしたよー
もう、赤ちゃんと一緒にダラダラできるときにダラダラしてました。でもすぐに泣くからまとめてはダラダラできないので、分刻みで(笑)きのうはいつ寝ていつ起きたかわからない、なんて毎日でした。
おっぱいも出てはいましたが、まだ飲むのもあげるの下手っぴだから赤ちゃんも疲れちゃっていっぺんにたくさん飲めないんですよね。で、ミルクにすると、哺乳瓶ておっぱいより簡単に出てくるから赤ちゃんも楽で、いっぱい飲んで満腹になる→ママ的には、ママより哺乳瓶なのね…とちょっとへこむ、で悩んじゃったりするんですよね…

回りの意見は聞き流して、問題がある場合は健診で言ってくれるはずですから、心配事は専門家に聞きましょう。あとは少しでも楽することを考えましょう!
大丈夫ですよ、あんなに大変だった低月齡の頃を思い出しても、今では、あーもう一回あの新生児独特の匂いをかぎたい…とか思ったりできるんですから(^-^;(へんなやつですいません…)

• jyona

jyona

そうなんです。分刻みに泣かれて、今も置いたらセンサーがあるかのように1分足らずで泣くから何もできません ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    お母さんも赤ちゃんも下手っぴなんですね。じゃ、2人共が上手になるときに少しまとまった休みが取れるんでしょうね。

周りの意見はできるだけ流すようにします。来週1ヶ月検診なのでその時に相談してみます。ありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月16日
まろ

うちのこも頻繁授乳でした!
とくに生後3週間目くらいが一番辛かったです。
夜もなにしても泣き止まなくて、ヘトヘトになり余裕もなくなり、今は完母ですが2ヶ月くらいまでは疲れてる時ミルクに頼りました。それだけでも助けられました。

周りの人からの声で不安になりますよね。私もなりました。うちのこはどこか悪いの?私がわるいの?と余裕なく。。
よかったら、赤ちゃん詩って検索してみてください!NAVERまとめってサイトの子育て中のママへ感動する本、話、まとめって感じの出てくると思います!
それみたとき、余裕なかった気持ちが一気に安らぎ赤ちゃんが愛おしくてたまらなくなりました。

• jyona

jyona

じゃ、まさに今が踏ん張りどころなんですねΣ(๑ŏ╻ŏ๑)
    赤ちゃん詩調べました。昨日の夜中、授乳しながら読んだら泣けてきました。気持ちがホッとしましたよ〜娘が愛おしくなり、今日は泣き声聞いてもイライラもしませんでした♡お守りにブックマークしましたよーありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月16日
そうまま

辛いですよね。どんなに頑張ってても、わかってあげようと思ってても、上手くいかなくてイライラすることもあると思います。
私の息子も1ヶ月半くらいまでは、1時間半持てば良い方で15分で泣くことも多かったです。授乳も多い日は20回近くしてました。旦那とはケンカばかりで息子を連れて家を飛び出したこともあります。行くあてなくてすぐ帰りましたが…。
今思えば、ストレスが溜まって母乳が出にくくなって授乳回数が増えてたのかもしれません。あとはお家の雰囲気が悪いと赤ちゃん寝てくれませんでした。どんなに小さくても不安は伝わるんだなー。と何度も実感しました。それでもやはり旦那にはイライラして何度も何度も息子には悪いことをしたなって今なら思えます。
だから、jyonaさんはおかしくないです。お子さんもおかしくないです。みんなが通る道ではないけれど、少なくとも私は同じような体験をしています(^^)
相談先は助産院よりも、市の保健師さんの方が良いと思います!お家に来てもらって実際に子供を抱いてもらって不安を話したり、旦那の愚痴も聞いてくれます。もし、旦那さんが育児に理解が足りないと感じるようなら、保健師さんからお説教もしてもらえます!私は、旦那がいる日に保健師さんに来てもらい、協力してほしいことを保健師さんからお説教混じりに伝えてもらいました!
夫婦だと喧嘩になることも、保健師さんに言われると旦那も素直に聞いていました。何度でも来てくれるので、一度役所に電話してみてはいかがでしょうか?

あと、「赤ちゃんが泣き止まないし、何事も上手くいかなくて辛い。毎日涙が止まらない。」と助産師さんに相談した時に心に残ってる言葉があります。

「いいじゃない!(^^)あなたには一緒に泣いてくれる優しい赤ちゃんがいるんだね。1人じゃなく2人で泣いてるんだから。」

• jyona

jyona

15分の授乳はキツいですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そうなんですよね、同じ自分の子なのに主人にわかってもらえなくてイライラして家でたいけど、行く当てなくて帰る羽目になる気持ちわかります。まだ1ヶ月過ぎてないので過ぎていたら私もそうしてしまいそうです(o*。_。)oペコッ

ストレスと母乳と赤ちゃんと…
    全部連鎖してるんですか‼(•'╻'• ۶)۶ビックリです!
    そりゃ、泣かれても仕方ないですね。まずは、家の中の状態を元に戻すことからしないといけないですよね。勉強になりました。
    どこまでよくなるかはわかりませんが、主人ともう一度話し合ってみますね。ありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月16日
☆ねこ☆

2ヶ月の娘もそんな感じです(・・;)
もうすぐ3ヶ月なのにミルク拒否でもはや完母だし、気分次第だし(・・;)
ずーっと抱っこちゃんだし(・・;)

うーん、母乳が足りないのかな?腹持ち悪いですからね、娘なんて45分に一回の時もありましたよ笑
完母にこだわらず、ミルクと混合でもいいと思いますよ(^ω^)ミルク飲んでくれるかわかりませんが(・・;)
いろいろチャレンジしてみましょ☆

同じ北海道です(/ω・\)チラッ

• jyona

jyona

どちらですか??私、豊平区です(*≧∀≦)近くなら嬉しいです!

私もあるんですよ。30分経ってまた欲しいって泣かれたり、45分くらいだったり…わかります!
    自分を少し楽にさせるためにミルクの検討してみますね、ありがとうございます ٩(ˊᗜˋ*)

• 7月16日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

近いかもです(/ω・\)チラッ
    隣?の白石区です(^ω^)
    街寄りだと思います☆

ミルク拒否で困ってるので開けたミルクをお譲りしたいぐらいですよ笑
    頻回授乳というか遊びというか今日なんて5分ごとでしたよ((((;゚Д゚)))))))

何かあればいつでもこちらでお話ししましょう☆
    愚痴でもなんでも吐きだす方がいいです(^ω^)

• 7月16日
★☆みぃちゃん☆★

娘さんもお母さんもおかしくないですよ☆
2人とも頑張ってる証拠。
今までお腹の中で常にママに守られていた生活から、この世に生まれてきてくれて頑張って成長してして馴染もうとしてるんですよ(*^_^*)
お母さんだってまだ母親27日目ですよ?
大事だから大切だから愛おしいから…だから手探り状態でも一生懸命になるんですよね☆

私も生後2カ月までは本当に本当にしんどかったです‼︎
抱っこでしか寝なくて、布団にもおけず…完母だったので常におっぱい吸わせてる感じだったし💦
自分がお布団で寝たのなんてほとんどなかったと思います。
なんとか布団に置けて、私も隣で…と思っても、少しでも赤ちゃんが動いたり声が聞こえしたりすると目が覚め、常にセンサーが働いてるみたいになってました(>_<)

母乳の子はウンチも柔らかいしたくさん出ます‼︎
寝たと思ったらウンチして、泣いて起きてそのままずっと不機嫌だったり💦
私もいっぱいいっぱいだったな…

でもね、お子さんは少しずつ成長してます♡
今が本当に1番精神的にも身体的にも辛い時だと思います‼︎
完璧じゃなくてもいい、頑張り過ぎなくてもいい、周りと比べなくてもいい。
同じ赤ちゃんなんていないんですから☆

可愛いと思えない瞬間はありますよね…
私はその時は妊娠中や生まれたばかりの写真を見返して、あぁーあんなに望んで生まれてきてくれたんや!って再認識して落ち着くようにしてました(*^_^*)
大丈夫ですよ、私もウチの子も同じでした♡

てんし

育児に神経質になりすぎていませんか?

育児に一生懸命になるお気持ちはわかりますが、ママが壊れてしまったら大変ですよ(>_<)

私、結構短気な方ですが…。
娘もまだ新生児で、昼夜問わずピーピー泣いていますがイライラしたことはあんまり無いです!
頑張って泣いてるね〜がんばれー!とかそんなに泣いてどしたのー😍?って感じで話かけています!一生懸命泣いてる顔が可愛くてむしろ笑っています(笑)
一方的にはなりますが、話かけるとママが少し楽になるかな?と思って私からの提案です。

一度夜中に何時間もギャン泣きして、オムツも汚れてない、ウンチもよくでてる、母乳あげても泣く、あやしても泣く、もう何でか分からない!!っとちょっとキレかけたことがあります(笑)
そのときは、娘を布団に寝かせ、私は娘の泣き声が聞こえないところに数分避難しました。そのうち、泣き疲れて寝ました!

なんだか酷いママのように見えますけど、わざと泣かせておくのも一つの方法だなと学びました。それに一生懸命泣くと肺が強くなるみたいですよ!ʕ•̫͡•ʔ

おおざっぱに、気楽にいきましょ〜(≧∇≦)

さやあめ

うちも泣いてました〜〜😂
もう、本当トイレとかいつ行ってたんだ?みたいな(´・ω・`)
オムツはうちの子の場合ですが、パンパンじゃなければ変えなくても大丈夫でした!ちょっと青い線になったら変えてたのですが、おむつかぶれもなかったので変える回数どんどん減らしていきました。気持ち悪くて泣いてるのかな?と思ったけど、ただ泣きたいだけっぽかったです。

あともう1日中おっぱい出してた気がします😢飲み終わって5分もしない内に泣かれてまた咥えさせたりしてました!娘は吸う力がないみたいでちょこちょこしか飲めなかったようです💦
夜だけミルク足すの有りですよ!私は決まって20時に20か40の少量でしたがあげてました!それで1・2時間寝てくれたかな…。もちろん寝てくれない時もありましたが…今は辛くても赤ちゃんにとことん付き合おう!と思ってがむしゃらでした(´・ω・`)

周りの病気とか、そういう意見は無視してください🙌

chay

わかります!そういうときありました!
むしろ今でもたまにあります…!!
そりゃあ寝れなかったらイライラもしちゃいますよね(>_<)
まだ赤ちゃんが27日ということは、まだママもママというお仕事をはじめて27日だから仕方ないですよ~!\(^o^)/
お仕事はじめたときって試用期間などで減給がありますよね?きっと今はそれです!(・ω・´)
はじめたてって訳がわからないし(むしろ子育ては教育係やマニュアルないし)、なのに給料少ないし(むしろ子育ては給料ないし)、もう辞めた~い!!ってなること、あると思います!あって普通だと、あって仕方ないと思います!
私も嫌気がさしたことキツくて泣いたこと旦那に八つ当たりしちゃったこと沢山あります。
でもそれでいいんだと思います。それでも子どもはこんなに元気に成長していますから。
誰にも頼れない環境はキツいですよね(´・ω・`; )いつもお1人で頑張っていらっしゃるんですね(*^^*)
私は母がいなく父は体が弱く義母が頼りなので、もう思い切って義母の近くに引っ越しをすることにしました!
私はそれくらいのことだと思いますよ!
だからjyonaさんも自分を責めないでください。どうか本当に耐えきれなくなる前に自分から誰かを頼りにいってみてください。
逃げてください‼でもそれは難しいことかもしれません。こんなに1人で頑張ってきた人からしたら難しいことかもしれません。
けど大丈夫!逃げることは悪いことではありませんよ!
ちょっとリフレッシュして、また頑張ればいいじゃないですかぁ(*゚▽゚)ノ✨
2ヶ月になれば託児所にも預けられますよ!そのくらいから預けて働く人もいるわけだし少しだけならいいんじゃないかと私は思います!
私なんてこの前ちょっとだけ託児所に預けてパパとlunchデートしちゃいました😘💓💓
これから20年間もある先が長い子育て生活、少し休んだってバチあたらないですよ!!いつもママというお仕事お疲れさまです☺💕

ママリ

生後28日の女の子います。
私はずっと混合にしています。
1日何回かミルクを足してみてはどうですか??
ミルクは腹持ちいいので、少しまとまって寝てくれると思うのですが(o^O^o)
1回の授乳であまり飲めてないからすぐお腹が空いてしまうんじゃないですかね??
でも、新生児だとみんな同じ感じですよ!みんな通る道だと思って私も毎日睡眠不足と戦ってます‼(o^O^o)
1週間ちがいで出産した友達も同じような感じです♪
育児、てきとーに頑張りましょ♥

ぐでたま

うちも1人目はそうでした。
でもうちの子は落ち着いたのは10ヶ月半、ママ友の子も大変だったみたいでその子は2歳の今もまとまって寝ないみたいです。

なので個人差はかなりあると思います。
あとはママ友は1歳頃周りが落ち着いていくのに対して自分の子が全然落ち着かないから保健師さんに相談したら、「そういう子なんだよ~疲れたりしないと寝ないから保育園などに預けるのもいいかもね」って言われたみたいです。
なので少し大きくなってもまだそんな感じなので預けて働いたりして離れることいいと思います!

私は離れることで息抜きになったので1ヶ月半から働いてました。

ぱお

全く同じですね…
ウチの息子もそんな感じでした…
未だに2時間おきの授乳ですよ(u_u)
良い時は3時間は眠れるようになりました。
初めは眠れず、泣き声も不快に感じてしまうほどでした。
かわいいのに、泣かれると…と、自分が子どもを愛せているのか?笑えているのか?と、不安でした。
笑わずに義務のように接してしまっていた時もあったように思えます…
未だに寝ぐずりが苦手です(._.)
お風呂にも入れず歯磨きもしていないまま、コンタクトも入ったまま添い寝して夜中…ってことなんか何回もありましたね。食事も何回食べ損ねたことか…
私も実家は遠いので、なかなか頼る人がいません。
それでもこの子の個性なんだな、うまく眠れないから悔しくて泣いてるんだなって思うようにしたのと、主人に何回でも気持ちを話しました。

少し気晴らしができて、お互い冷静に話し合えるといいですね‼️

S,Kmama

うーん、ママが不安だと
赤ちゃんも不安になってしまって
よく泣くって聞いたことがあります(>︿<。)

抵抗が無ければミルクが腹持ちがいいので
1日に何回かミルクにしてみるのはどうですか?

jyonaさんの睡眠時間をとらないと
身体がもたないですよ(ó﹏ò。)
ママ身体壊したら、赤ちゃんも
ママ自身もパパ大変です!

赤ちゃん抱っこして大丈夫だよー
ママ、ここにいるよー
って優しく声に出してあげるのも
いいと思います(^^)
私の息子はそれでケロッと泣き止んだり
寝たりします(^^)

旦那様もミルクをあげることで
父性が湧くかも知れませんね!
主人に手伝って欲しくて
私はしつこいくらいに詳しく(自分なりに。笑)
赤ちゃんについて話しました!
今は預けて少しならお出掛けできるようになりましたよ(^^)

赤ちゃんがいても夫婦の話し合いは大事です!

お互い頑張りましょうね(ˊ˘ˋ*)

みきっちゅ⭐

大丈夫ですか?寝不足つらいですよね💦産後間もないし自分の体だってまだ不安定ななかでの子育て大変ですよね…うちの子もそんなんでしたよ(*´-`)💦
今は10ヶ月になりました。だんだん分かるようになってかわいぃですよ♥きっと赤ちゃんも外の世界中にまだ慣れなくて不安でしかたないんでしょうね💦なかなか休めないと思いますが寝れない分たくさん食べて体力つけてくださいね✨

ぷにまな

うちも子供が一ヶ月になるまではそんな感じでした(;_;)もう眠くて眠くて仕方ない!って感じでした。子供は22時~5時までおっぱい以外の時間はずーっと泣いてる感じでした(;_;)
私は幸いにも実家にいたので、夕方は母に赤ちゃん見てもらって少し寝させてもらったりしてました!
母に見てもらってたけど、もう常に眠くて限界で、正直赤ちゃん可愛いなんて思えませんでした。
生後三ヶ月くらいからようやく余裕が出てきて、赤ちゃん可愛いな、夕食の準備とかできるようになりました!
主さんは両実家遠いようなので、市の子育てサービスや産院の産後ケアなど利用してみるのもいいかと思いますよ✨うちの市は産後ケアで入院した場合はいくらか補助がでますよ😁

nachacco♡

うちもそーですよ♡
あげてもあげても欲しがって、変えても変えてもうんちばっかして、ほんとなんなの?っておもうこともありますけど、やっぱりかわいいって思います。

赤ちゃんは泣くことでしか意思表示ができないので、おかしくないですよ!
人は十人十色です。
泣かない子もいればすごい泣く子もいます。
欲しがる子もいれば欲しがらない子もいます。

大丈夫ですよ!
ここでは質問者さんは一人じゃないです。
みんないますよ!

みぃにャん

お疲れ様です。
新生児のときうちもそんな感じでしたよ。
日中問わず30分おきに授乳だったり長くて2時間寝てくれたり
赤ちゃんに振り回されてました。
全然ねれなくてストレス溜まって頭おかしくなりますよね。
私は授乳中に座椅子に座ってそのまま寝てました。
赤ちゃんも授乳枕の上で一緒に寝てました。
背中スイッチとか大変だと思いますがあまり自分を責めないでくださいね。
もう少ししたらちょっとは楽になります。
家事とかだってサボっちゃって寝てください!!

ザト

私の場合、上の子は完母でしたが、1日に20時間抱っこ、授乳は生後6ヶ月経っても14回ほどでした!
よく泣く子でしたが、それも個性です♪
お子さんを抱っこしたまま、1分ずつでもお子さんが寝たときに座ったまま目を閉じて眠ろうとしていると、脳が寝ていると勘違いして体の疲れが取れたりするので、試してみてくださいヾ(*´▽`*)ノ
私からすると、助産院さんの言う通りで、ママ友さんや実母さんは失礼な印象です(;´・ω・)
あまり気にせず、まずはご自身がしっかり睡眠を取れるようにして体を休めてあげてください♪
私、毎日20時間抱っこしてたのに、10時間以上は寝てたので、いつも元気でした!
最初は無理でも力ずくで頑張って寝ようとしていると、慣れてくると5分で爆睡できるようになります。睡眠時間の確保は水分補給と同じくらい大切なので、意識してみてくださいねー(●´人`●)

つかっちょょょん

うちも同じく私も旦那さんも実家は九州で、今大阪に住んでいます。
頼れる人は近くにいません。
私はとにかく良く抱っこしてましたよw
抱っこして一緒に寝る。
仮眠を取るって感じでした❗
8カ月になった今も睡眠時間は短いですがw
でも、イライラしても何も良いことないですw
気持ちに余裕を持つのは今は無理かもしれませんが育児を楽しもうと思ってベビちゃんとの時間を過ごしてみてください‼
おっぱいあげる時も
もうおっぱいかい?よく飲むねーwとか声かけしながらあげたり、おむつ交換も
あら‼ちーしたね!おむつ替えようねぇ❗ってママが楽しそうに接してあげるといいかもですねw
うちはそんな感じでやってます‼
頑張りすぎないで下さい❗
一緒に育児楽しみましょう✨

まぁチャンママ

同じです。
飲んで泣いて、抱っこ、下に置く泣く、抱っこ、置く、又泣く、授乳の時間、繰り返しでした。
オムツもそのたび交換してましたよ

チョビ好き

毎日お疲れ様です😣❗❗

jyonaさんと同じパターンか分からないですが、私も、生後2週間後に病院で母乳が足りてるかチェックがあり、体重を測ってもらったのですが、順調に増えていて、「母乳だけで全然大丈夫だね!」って助産師さんに言われて、安心していました。

しかし、数日後ぐらいにグズりが多くなって、「もしかして母乳の出が悪い?」と思って、出そうとしたら、ほとんど出ませんでした。

ネットで調べると、疲れが溜まったり、ストレスが溜まっても出が悪くなることもあるようです。

赤ちゃん自身も、まだおっぱい吸うことに慣れてなくて、上手に飲めず、疲れちゃって寝て、すぐお腹空いて起きての繰返しだったり…

慣れない育児、更に寝不足で、ストレスや疲労を溜めずにいられるかっていったら、いられないですよね😅
悪循環ですよね。

母乳の出は、今も大丈夫そうですか??

私の場合は、母乳出なくなったら嫌だったので、熱めのシャワーを当てておっぱいマッサージしたり、揉みしだいたり、搾乳するようにしたら、出るようになりました。

それでも、グズりがひどい時は、ミルク飲ませちゃいます😉

たっぷり飲むとグッスリ寝てくれます😉✨
なので、臨機応変に対応した方が自分も楽だと思います🎶

もし、赤ちゃん側に何か問題があるのか心配だったり、不安でしたら、出産した病院だったり、育児支援センター的なとこだったり、近くの評判の良い小児科だったりに行ってみるのも良いかもしれません😣

私も、何か不安なことがあると、病院連れてって聞いてました😅
でも、不安が取り除かれるなら良いかなと自分では思っています。

一人で抱え込むと、余計に疲れて余裕が余裕がなくなってしまいますし…

育児支援センターも、相談にのってくれますし、方法はたくさんあると思うので、思い詰めないで下さいね!

長々とすみません(>_<)

ねこさぶろう

先日市の1ヶ月訪問で保健師さんがきたのですが、1ヶ月前後でたくさん母乳(ミルク)を飲んだにも関わらず、頻繁に(一時間後とか)欲しがることがありますが、全く心配いらないと言われましたよ!
脳と身体が急激に成長する時期だそうです(*^O^*)
お互い気張りすぎず育児頑張りましょうね!

はるちき

母乳が満足に飲めてないのかも?
出てるのと赤ちゃんが飲めてるのとは違うみたいです💦
私も母乳出てたのでミルクなしで頑張って1、2時間おきに与えてましたが、あまりにも辛くて母乳の後にミルク少しあげたら熟睡してくれましたよ😃
赤ちゃんもサッパリしたのか寝起きがいつもと違いご機嫌でしたよ🎵

あーくんまんま

まだ新生児だと飲む力も弱いから量も1度にあまり飲めないし、疲れちゃうしで言われている3時間おきなんて嘘ですよね。
うちはもう2歳半すぎてますが
新生児の頃はそんな感じでした。
心もそんな感じでした。
かわいいという感情よりも
必死すぎて正直記憶もあまりないです。
うちはアレルギーもあったので完母で
卒乳(断乳)まで行きましたが
経験をして思うのは
混合でもよかったなと思います。
その方がママにとって負担が減ります。
わたしは生後8ヶ月くらいまで
ほぼ毎日ネットで生後○ヶ月 子育て
つらいとか検索してました。
それでもちゃんと育ってますし
そんな人もいるんだしくらいに思ってください。

かおりママの

毎日育児お疲れ様です󾌰
頑張られてますね✨寝不足辛いですよね😱
それに知らない土地で頼る人もないとなれば、初めての育児は相当しんどいんじゃないかと思います😣💦⤵

母乳15回以上、中にはママに甘えたいのもあるんだと思います❤今だけです。そのうち離れていきますよ😣
ほんとにお腹すいて泣いてるのか、赤ちゃんは反射で吸い付くので、もしかしたら甘えたいだけだったり、実はお腹張ってるのにおっぱいあるから吸い付いてしまって余計苦しかったり…とかあるかも💦うちは後者でした( ̄▽ ̄;)
母乳がよく出るならそういうことも考えられますよ。

オシメも20回以上、赤ちゃんのことよく見ておられるのですね󾌰わたしだったら、オシッコなら少々いいや~ってなります(笑)オシメ代もバカになりませんし…💦
かぶれたりしてるなら別ですけど󾌱

他所はよそ!うちはうちです!
よく泣くのは元気な証拠☺でも、それでも不安なときには誰かと話してください!
わたしは産院の助産師さんではなくて、おっぱい専門にされてる助産師さんのところでケアしてもらいながらお話ししてます󾠓
最近は産後日が浅いと出張してきてくれたりするところもあったりするので、利用してみたりするのも手です🎵だって、寝不足で出掛けるのしんどいですもん(笑)化粧したりとか考えれないし。

赤ちゃんの気持ちを代弁するみたいに声に出して話してあげると、少し気持ち楽になったりするかも✨
「オシメ濡れて気持ち悪かったのね」より「母ちゃん気づいてよ、チンチン痒いじゃん~」とかのほうが面白くないですか?(笑)
わたしもイライラしたときはそんな感じで接してます😃

夫婦で喧嘩ばかりも辛いですよね󾌱産後余裕がないとイライラもするしそんなになりますね( ̄▽ ̄;)
そこも、赤ちゃんの気持ち会話でなんとか😁
「パパお疲れ様ー😃でも抱っこして欲しいな~」って(笑)

たまには何もかも背負わずにパパに頼ってみたり。とりあえず、イライラを全部ぶつけてみたり。もちろん、ごめんねと一言謝ってからですが󾌱

夫婦です。二人の子です󾌰分かりあえますよ✨

がんばらずボチボチやってみてください😌
あ!赤ちゃんも少々泣いてても死なないので、落ち着くために少し離れることも大事です!!
っていっても、トイレにこもったり、甘いもの食べてみたりとかですけどね󾌱

Caren

育児お疲れ様です。
私のとこも、頻回だったです^^;
きついですよね〜
自分のしたい事どころか睡眠も取れないって、ほんと辛い。。

赤ちゃんもjyonaさんも普通と思いますよ。

私は里帰りも出来ず、介助もなく。
家事と育児両立できず、イライラしっぱなしでした。
旦那は仕事行ってることを盾にほぼ手伝ってくれないし、
夜中に泣いてても全く起きないしムカつきました(笑)
食材の買出しだってほとんどしてくれず、、生後間もない赤ちゃん連れてスーパー行って死ぬかと思いました。
こんな努力を分かってくれない旦那に腹が立っていたのを、娘は感じ取って不安定になっていたのかな。。。

今2ヶ月半ですが、やっと夜寝てくれるようになりましたよー。
というか、昼間も寝すぎて心配になるくらい(笑)
加えて表情が出てきて、可愛いと思えるようになってきました(•ө•)♡
初めて私を見て笑ってくれた時は泣けました。
頑張って良かったって思う時が、そう遠くないうちに来ますよ...♪*゚
添い乳してる時の方が安心なのか長く寝てくれます。
自分も一緒に寝ちゃいますが、育児最優先で家事なんかサボっちゃっていいと思います★
旦那さん、家事とか買い物だったらやってくれませんかね?

行政や一時預かりの施設とか、家事代行のサービスとかあるなら利用してみるとか、、どうでしょう?

jyonaさんがちょっとでも休めて楽になれますように。。
なのでお返事はいりません(•ө•)♡

お花

うちの娘は2ヵ月の頃からミルク拒否が始まり1時半~2時間ごとにお乳お乳でした。いくらスポイトなどでミルクをあげても飲んでくれず、お乳ももともと出ずでほんとどうしたらいいかわからなくて泣き声聞くと耳を塞ぎたいほどでしたよ。
ミルクもし飲んでくれそうなのであれば腹持ちがいいので使ってみるのもいいと思います(^^)

知り合いは外に連れ出すと泣き止むと行ってました。まだ小さいので難しいかもしれないですが1ヵ月すぎたら少し外に出るのも気分転換になるしいいのかなと思います。

今では娘はほったらかしても自由にそのへん這いずり回っています。しんどい分大きくなるとうんと成長を感じるし自分も頑張ったなと思えます。頑張ってる上に頑張れと言いたくないですが、応援しています。

akusaku

うちもそうでしたよ!
生後3週間目くらいからほぼ泣いていましたm(__)mミルクもオムツも替えたし、他にどうしたらいいの?と本当に参っていたのを覚えています。
未だにその頃の写真などみると、辛い思い出がよみがえってくるくらいです(._.)
でも2ヶ月くらいになると少しまとまって寝たり少しは楽になりますよ!
大丈夫です♪
私もまだまだ新米で毎日どうすればいんだろうと悩んでいますが、いつか徐々に楽になると言い聞かせて頑張っています!

wachi

最初の頃って辛いですよね💦
正解がわからなくてきついですよね💦
だんだん自分が悪いんじゃないか
母親失格じゃないか
とか悪いことばっかり考えてしまいますよね。
ですが、主様は間違ってませんよ。
お子さんもおかしくありませんよ。
大丈夫です。
ご自分とお子さんを信じてください。
そのうち楽になる。
これは本当です。
ですが、今はその
そのうち
が見えないから不安ですよね。

新生児の頃
私は一日中オムツ代えてた気がします笑
夜中の授乳は瞼閉じたままでした笑
ミルク作るのが面倒だったので
ずっと完母です笑

ミルク足してもいいですし
お子さんとお昼寝しっぱなしでもいいです
主様が一番楽な方法で
手を抜いてください。
頑張らなくていいですよ(๑´`๑)

大丈夫です。
主様は間違ってません。

ろでぃみお

新生児の育児、とても大変ですよね💦
もしかしたら、ママの気持ちが伝わってしまっているのかもしれませんね💦
ミルクを足して、少しママの気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか?

R◡̈まま

私もその頃はほんとそうでした!
1時間、ひどい時には30分おきの授乳。
くたくたで自分いつ寝てるのか全然分かんなくて色々調べたり周りと比較してみたり…
でもやっぱり可愛い我が子の寝顔を少しでも見るとあー頑張ろうって思ってました◡̈
今娘は一歳2ヶ月ですがもうあの頃が嘘みたいで今となってはあんなに悩んでたのが笑い話ですww
まだお子さん産まれたばっかりとのことなので今はほんと大変だって思うことたくさんあると思いますが徐々に楽になりますから◡̈
たくさん愛情注いでしっかり守ってあげてください◡̈

n@na

私も完母で常に寝不足でしたT^T
あと哺乳瓶嫌がる子だったのでミルク拒否で母乳は出ていたので母乳でいきました。
泣いてる!と起きても寝てたり本当にこんな大変なんだな〜とかいつも思ってましたよ💦
もし1日自由にしていいよ〜って言われたら寝るかな。っとか1人で考えたり(笑)
周りの子は良く寝るよ〜とか朝まで起きないよ〜とか聞いてましたけど、やっぱみんなそれぞれなので比べても仕方ないと思います。
今は1歳5ヶ月でまとめて寝てくれるので楽になりました😊
もうすぐ赤ちゃん産まれてくるのでまた寝不足の日々が始まる〜〜と今からげっそりしますが(笑)赤ちゃんが元気なことがなにより1番だと思うので一緒に頑張りましょう!!
うちの旦那は子供が泣いていても起きないし、オムツも最初の頃変えれなかったし、寝かしつけも全然出来ないし全く役に立たないわ〜と思ってましたけど旦那も子供と一緒にちょっとずつ成長してきましたよ😂私もですけどね。

眠たい。

ママも赤ちゃんもおかしくないですよ。

家も上の子がそうでした。
育児日記見ると一時間以内ほぼに母乳、母乳、母乳ってなっててすごいです。うんちも1日4~5とか。夜は座椅子、布団に置いて抱っこしたまま寝てました。昼間も同じです。私の場合これが育児なのかハードだなって呑気に思ってました。限界来たらトイレに籠って叫んでました。

milm

今日で34日目。私も頼れる人は主人です。今も布団に寝かせると泣くので腕の中で我が子は眠っています。泣かない赤ちゃんの方が心配になってしまうと思い今だけだと自分にいい聞かせて頑張ってます。

1984

赤ちゃん様子は、皆さん回答してくださってる通り、普通だと思います。
私が、もう一つ気になったのは、授乳回数、オムツ交換の回数をきちんと数えてることです。数えること自体が悪いことではないですが、数値化されると人間嫌になってくることが多々あります(´д`|||)
私も長男のとき数えてましたが、気がおかしくなりそうでした(笑)
おっぱい飲んでて、おしっこ出てれば、問題ないと思うので、そこまで厳密じゃなくてもいいかなぁと思います。

ぷーちゃん❤️❤️❤️

産後の身体しんどいですよね
(´・_・`)お察しします。
分かります!私も同じ事で最初はずっと悩み、ノイローゼになりそうでした。
私の場合、良くもって30分、酷いと10分おきでした。
一日中前ボタン開きっぱなしで、
おっしゃる様に、寝た記憶も曖昧で寝不足で倒れるんじゃないかという 別の不安もありました。
オムツも同じくらい変えてました。
今思えば、やり過ぎでしたねσ(^_^;)
あの時は、何やっても泣くからとりあえず いろいろ試すのに必死だったと思います。
それがだんだん、2ヶ月過ぎたくらいからやっと1時間空く様になり、2時間空いた時はめちゃくちゃ感動しました。
あと少しです、大丈夫ですよ!
自信もって下さいね(^_^)

ひなち

辛いですよね…
あたしの子も産まれたばかりはそうでした。
旦那も仕事が忙しくて夜も遅くて1人で1日中見てる毎日でそして子供は常に泣きますしベットに置くなんてできないほど常に抱っこでノイローゼに近かったとおもいます。

でも
個人差にも寄りますが…
だいたい3ヵ月過ぎた頃から落ち着くと思います(;▽;)

夜1回でもミルクに変えることで楽になると思いますよ。
あたしも母乳はでてましたが体が辛く夜だけミルクに変えると少しですが楽になりました!

jyoneさん…
少し肩の力をまず抜きましょう。
そして心に余裕を持ちましょう。
まず自分が余裕なくなるとそれが子供に伝わって余計になきます。

ストレスが溜まったり辛くなった時はママリを利用しましょーよ!
jyonaさんの味方は沢山いますよ!語って楽になりましょ!

jyona

皆様

本当はお一人ずつ返信したいところでしたが、こんなにも沢山の書き込みをいただけると思っていなかったので、まとめて返信させていただきます(*≧∀≦)
どのアドバイスも私にとってはベストアンサーでした。1人だけに特定できませんでしたが、ここに書いてくださった皆様にベストアンサー差し上げたいです!

私も赤ちゃんもおかしくないんですね、そう言っていただけて励みになりました。
少し神経質に1つ1つを見ていたのかもしれません。あの後から今まで主人とも相談し、適当ではないですが、適度に力を抜いてガチガチに育児をしなかったところ、結果としては授乳回数やオムツ交換回数が減ったかはわかりませんが、子供は落ち着いているように感じました。私が神経質になっていて、また夫婦喧嘩もあったりの空間にいる娘はもっと何かを感じ取り不安になっていたのかもしれないとも思えました。
改めて育児の面白さ、また恐さを感じ取れた良い機会になったように思います。十人十色、赤ちゃんの容姿も必ずみんな同じとは限りませんよね。我が子は我が子でしっかりと育てていきたいと思います。

また何か息詰まるようなことがあれば、ママリを通じてアドバイスをいただくかもしれませんし、今回のこのQ&Aも見返すなどして、自分自身修正していけたらなぁと思います。
時には優しく、または厳しく助言してくださり、皆様には感謝しかありません。ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします。