※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにベビーバスを使うのは可能でしょうか?赤ちゃんが寝返りやつかまり立ちをしている場合、洗い場にベビーバスを置いて待機させる方法を知りたいです。

【ワンオペお風呂】沐浴用ベビーバスの使用について
生後7ヶ月の娘のお風呂についてです。
現在はリッチェルのひんやりしないバスマットを使っています。
しかし、寝返りどころか既にずり這いやつかまり立ちをしている娘なので、寝返りしたらマットから落ちて危険だな〜と思いながら騙し騙し使ってきました。
バスチェアやマカロンバスの購入を検討していましたが、お湯をはって座らせておくだけであれば
沐浴用に使用していたベビーバスを利用できるのでは?
しかもマカロンバスより広いしベビーバスの中で体を洗ったりもできるのでは?
と思ったのですが、どうでしょうか?
寝返りやつかまり立ちができる赤ちゃんに対し、洗い場にベビーバスを置いて待機させるような使い方をしている方はいらっしゃいますか?

コメント

ままり

私もワンオペお風呂です!
湯船にお湯をはってバスチェアを湯船に入れて自分が洗い終わるまで待たせてます!

洗い場は狭いので置けなくて💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりバスチェアが安心ですかね。我が家は賃貸で同じように洗い場は狭いので湯船の中を利用することも考えます!

• 9月29日
ひろ

ベビーバス使ってます!
特に夏場は湯船張ると暑がって入らなかったりするので便利です✨
ただ、つかまり立ちだと、湯量によっては体重に負けちゃうかもなので、気をつけてください💦
つかまり立ちの時期は浴槽につかまって洗い場で立って待ってました😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!おっしゃるとおり大人しく座ってくれていれば良いのですが、ベビーバスの中でつかまり立ちをしようとする危ない感じでした💦検討しますれ

• 9月29日
ママちゃん

いつもワンオペお風呂です!
リッチェルの空気タイプのお風呂にお湯を張ってガーゼで遊ばせながら必死に声かけてます時々シャワー身体にかけて遊んだり🤗
そうすると大体大人しくしてくれてます😊
7ヶ月入った途端伝い歩きしだしましたが今のところ少しお風呂で立とうとするので速攻で自分洗います😂