※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬたろ
家族・旦那

離婚届の記入についてです🙏離婚するのに離婚届を記入したいんですが「婚…

離婚届の記入についてです🙏

離婚するのに離婚届を記入したいんですが
「婚姻前の氏にもどる者の本籍」って
どういうことですか?😣

なんか調べてもよくわからず、、、

私は離婚したら旧姓に戻すので、
婚姻前の本籍を記入するって事ですか?
確か両親と同じですが、同じだと本籍に3代は入れないからダメとかネットで書かれてて、、、
それともいまの本籍(旦那の実家)をそのまま記入ですか?

離婚しても私の本籍は旦那の実家になると
いうことでしょうか(´;ω;`)

すいません、なんだか無知で🙏💭

コメント

🐥(ジミン)ママ

お子様の戸籍をまず、旦那さんの戸籍から抜かないといけない手続きを家庭裁判所でします、そのあと、新しい戸籍をすぬたろさんとお子さん2人の戸籍が出来上がるのでそれから本籍地をどこにするか決めると思います!!

• 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

まずは、すぬたろさんが元の本籍に戻って、両親の中の戸籍に入ると思います!
    そのあと、3人での戸籍ができるので!

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

コメントありがとうございます!
    婚姻前の本籍となると市町村が変わるんですが、住む場所は今のままなんですがその辺は大丈夫なんでしょうか😣
    離婚届の欄には、「元の戸籍にもどる」「新しい戸籍をつくる」のチェックがあるんですが、この時点では元の戸籍にもどるというのであってますかね?😣なんだか、すいません。。。

• 9月29日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

戸籍謄本が必要なときに取りに行くのがちょっと面倒になるかなって思います!住むところと本籍の市町村が違うなら!
    あってます!!!

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

ここで、新しい戸籍をつくるを選択するとどうなるのでしょうか?😫

• 9月29日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

あ!違います!新しい戸籍をつくるでした!!
    それで三人だけの戸籍ができます!

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

あ、そうなんですね!ではこの時点で新しい戸籍を作ればいいんですね!戸籍はどこでもいいからいま住んでいる住所にしてもいいんですよね?(離婚に際して旦那が実家に帰ります)
    けどその後家庭裁判所行くのは別ですよね🤔💭

• 9月29日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

大丈夫ですよ!
    別というのは!?

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

すいません、新しい戸籍をつくるを選択するけど、その後家庭裁判所には行きますよね?😣

• 9月29日

役所で勤務していました!
新しい戸籍を作るにチェックいれて好きな本籍地かけば大丈夫です!

今住まわれているのは賃貸ですか??
基本的に本籍地はコロコロ変えない方がいいので賃貸で実家が持ち家とかであれば実家など動かない所の方がオススメです!

戸籍謄本などは郵送で1週間ほどで取り寄せられるのでギリギリで動いたりとかする人でなければ他市区町村でもたいしてこまらないですね!

離婚届が受理されるとまずはご自身が筆頭者の戸籍ができあがるので、
そこから家庭裁判所で手続きをします!
家庭裁判所で許可がおりたら今度は役所で入籍届を出せばお子さんたちが元旦那さんの戸籍からご自身の戸籍に移される仕組みです!

• すぬたろ

すぬたろ

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😣🙏

いま住んでいるのは賃貸です!いまのとこを書こうと思ってましたがたしかに引越しとかしたらわけわからなくなりますね、、、
    実家は持ち家なんですが隣の市町村なので面倒かな?とも思いましたが、、、

なんかネットでは、実家の住所を戸籍にすると、3世代?は戸籍作れないからダメと書いてあったような気がしたんですが、大丈夫なんでしょうか?
    ただ、実家に住んでいる両親達の本籍はまたその前に住んでいた住所です!私の婚姻前の本籍もそこです!
    わかりにくくてすいません😣

• 9月29日

退会ユーザー

同じ場所に置く=同じ戸籍ではないのでひとつの住所に何個も戸籍を置けます!

世の中にはディズニーランドやスカイツリーに戸籍を置いている方達もいらっしゃいますよ!

仮にご両親が今の住所に戸籍を動かしたとしても、お父様筆頭の戸籍とご自身筆頭の戸籍の2つが置かれていることになります!

隣の市でしたら出張所などでも戸籍謄本などは取れますし、血縁関係のあるご両親でしたら委任状も無くにとってもらって郵送してもらうこともできるのでそんなに不便はないかなぁとは思いますね🤔

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

たしかに!言われてみるとディズニーランドは聞いた事ありました!

では、逆に両親は前の実家の住所なんですが、私も前の実家の住所でも大丈夫ってことですよね?🤔その住所の方が短いしずっと住んでたのでいまの実家の住所より覚えてるんです。結婚前の本籍です、、、あれでもそうなると元の戸籍にもどると同じ事ですか?すいません、ごちゃごちゃになってます😣💭

• 9月29日

退会ユーザー

ご両親と同じ本籍地でも大丈夫です!
    離婚届での元の戸籍に戻ると言うのはお父様筆頭の戸籍にまた入ると言う事なので
    新しい戸籍をつくるにチェック入れておけばお父様の筆頭の戸籍には戻らず、ただ同じ場所に戸籍を置いているだけで
    お父様筆頭の戸籍とご自身筆頭の戸籍とまったく別の戸籍になります!

我が家も私と姉がシングルだったので実家の住所には父筆頭の戸籍と私筆頭の戸籍と姉筆頭の戸籍と3つ置いていました🙆‍♀️

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

あーそういう事なんですね!
    とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます😣🙏
    では新しい戸籍をつくるにして、結婚前の戸籍の住所にしようと思います!

戸籍には3つあるけど、筆頭者が違うから大丈夫なんですね!

なんだかほんとに無知で色々と聞いてしまってすいませんでした🙏
    とてもとても助かりました!!😭🙏

• 9月29日

退会ユーザー

いえいえ、分かりにくい説明ですみませんでした😢

ただ区画整理などでそこの住所にはもう本籍を置けなくなっている場合もあるので、置こうとしている市区町村に事前に本籍置けるか確認したいですって電話すれば教えてくれるのでその方が離婚届を出すときに二度手間にはならないと思います😊

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

そうなんですか!
    両親が置いていても、私が新たに置くのは別でできないということですか?🤔

• 9月29日

退会ユーザー

できなくなっている場合もあります!

• 9月29日
  • すぬたろ

すぬたろ

そうなんですね!
    事前に確認してみようと思います😮🙏

とてもわかりやすく色々と教えて頂いてありがとうございます😭💭

• 9月29日