※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後6ヶ月からのインフルエンザ予防接種について迷っています。対応が分かれていて、同時流行で心配です。みなさんはどうしていますか?お父さんお母さんのみ打ちますか?

インフルエンザの予防接種について

生後6ヶ月になったらインフルエンザ予防接種を受けるか迷っています。
小児科によって対応がさまざまで、「1歳未満は打たない」というとこもあれば「6ヶ月から接種します」のとこもあって💦
コロナとインフルエンザ同時流行で合併症等怖いしな~と😖💦
みなさんどうされますか??
お父さんお母さんのみ打ちますか?

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月の息子も一応予約してあります💦ですがまだ迷ってます😭

• ままり

ままり

迷いますよねー😭💦
    私もとりあえず予約はしておこうかなーと思いました!

• 9月29日
べびちゃん

うちのとこは1歳からやったので昨年は子供は打たず、両親だけ打って人混み行かないようにしてました。
今年初めて打ちます

• ままり

ままり

たしかに小児科は毎回人が多いのでそれもリスクですよね😭💦

• 9月29日

上の子8ヶ月ではじめて受けて、今年下の子は7ヶ月で受ける予定です😊

かかりつけ医が小児科専門で救急救命などもやってた結構経歴のあるお医者さんなのですが、6ヶ月から打った方が良いと言われたので信頼して打ってます👍

• ままり

ままり

経歴豊富なお医者様から言われると更に打っとこうってなりますね😲✨

• 9月29日
O

こんにちは😊✨
去年、医師に「打つべきですか?」と聞いたところ、「生後6ヶ月以上には打つように薦めてるよ。」と言われました😊✨
今は、生後6ヶ月以上のお子さんには結構薦められているようです😊
最終的に打つ打たないは、親の判断になると思いますが🙆‍♀️

• ままり

ままり

お医者様によっていろいろ意見があるんですね😭💦
    今週別の小児科に行く予定なので、もう一度聞いてみます😊✨

• 9月29日
むー

うちのかかりつけの小児科は、6ヶ月から接種可能ですが、1歳未満は抗体が付きにくいから接種しても効果は薄いって言われました!それと、うちは保育園にも行ってないので、先生に相談して親だけ接種することにしました😌

• ままり

ままり

私が最初に行った小児科もそんな感じでおっしゃってました!
    たしかに保育園もまだ通う予定ないので人混みへのリスクを避けるというのも一理ありますよね😭💦

• 9月29日
ゆー

来月、一番下の子は満6ヶ月で予防接種うける予定です。
かかりつけは6ヶ月から接種可能なところで、今年はCOCOAのアプリを入れとくと子供は1回目千円で受けられるのと、保育園に通ってるのと、昨年旦那だけ予防接種してなくてインフルかかって、1週間キツそうにしてたので…旦那以外は接種してたおかげか家族には移りませんでした😌
コロナも怖いしワクチン不足する前に今年は家族全員打つ予定です!

• ままり

ままり

COCOAアプリでそんなに安くなるんですね😲❗
    スマホの容量がいっぱいだったので入れてなかったんですが、ダウンロードしてみようかな🙌✨
    たしかにワクチン不足して打ちたいと言っても遅いですもんね😵💦

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

すみません💦今調べたら、アプリで安くなるのはうちの住んでる地域だけみたいです😥全国だと思ってました💦💦
    予防接種毎年値上がりしてるから、受けるのも出費が痛いですよね😫

• 9月29日
  • ままり

ままり

とんでもないです!ありがとうございます😄✨
    私もちょうど調べてたんですが隣の市は安くなるって書いてあったんですが私の市は対象外でした😭💦
    でも費用補助の働きをしていただけるのはとても嬉しいですね🙌🎵

• 9月29日
moka

かかりつけの病院は1歳からしか予防接種していないので、7ヶ月の息子は予防接種しません😣
病院によって色々だと悩みますよね( ;꒳​; )
かかりつけの病院で相談してみるといいかもしれないですね(^^)

• ままり

ままり

そうなんですよね😖💦
    受ける理由も受けない理由も両方そうだな~と思う部分があって😭💦
    今週新しい小児科に行くので相談してみます😄❇

• 9月29日
ぽよ

生後6ヶ月の時は2月だったので、抗体がついてくるのはその後なので娘は打ちませんでした💦
かかりつけの病院で相談しました😊
その分、私と主人、母は打って持ち込まないようにしました〜☺️👍
でも旦那かかっちゃったんですけどね(笑)

今年は娘も含めてみんな打ちます✨
あとは持ち込まないようにします😖✨

• ままり

ままり

旦那さん大変でしたね😖💦
    接種して抗体つくのもすぐじゃないですもんね😭💦娘も12月過ぎないと打てないので2回打つとなると遅すぎますよね…💦
    ひとまず私と旦那のみ予約しときました😁✨

• 9月30日
ママちゃん

1歳未満の効果は薄いみたいですが
一応打ちます💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    効果薄いかもしれないけど全く効果ない訳じゃないと思うので打っとこうかなーとおもっちゃいますよね😖💦

• 10月3日