※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が納豆を食べてアレルギー反応が出た。治療法について2つの病院で異なる意見があり、混乱している。同様の経験がある方の対応を知りたい。

アレルギーについてお聞きしたい事があります。
生後7ヶ月の息子ですが、先日夕方に納豆を食べたところ目の周りとおでこが赤くなりました。30分程で赤みはひき、機嫌もいつも通りだったので様子を見ていました。次の日起きたら顔に引っ掻いた跡が沢山あり、痒いのかと思い病院に行った所アレルギー検査をする事になりました。結果は大豆アレルギーでした。納豆はこれまでに何回も食べさせていて、反応が出た事がなかったのでアレルギーではないと思っていたので驚きました。そこの病院では1歳まで完全除去をすれば良くなると言われ、食べさせ続けるとずっとアレルギーのままになる可能性があると言われました。聞きたい事が沢山あったのですがそこの先生はあまり話をゆっくり聞いてくださる感じではなく、質問をすると急かされるような感じがあり聞きづらかったので、今日アレルギーに詳しい小児アレルギー科の病院にかかりました。するとそこの病院では全く逆の事を言われ、やめてしまうと反応が強く出るようになる。食べさせて反応出なかった量をこれからも慎重に食べさせていった方が良いと言われました。検査をした病院で言われた事を話したら、昔はそのように言われていたけど今は違う。むしろ食べさせていかないといけないと言われて混乱しております。お子さんにアレルギーがあった方にお聞きしたいのですが、どのような対応をしていましたか??😣参考までに聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

ゆまる🐕

食べないと食べられない体質になるので、反応出ない量を少しずつ食べて体を慣らしていきましょう。と、主治医から説明ありましたよ😊
なので、後から行かれた病院の先生の方が正しいと思います!✨

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!そうなのですね!アレルギー科の先生も同じ事を言っていました!先生によってこんなにもいう事が違って混乱してしまいました💦それを聞いて安心しました😭教えてくださって有難うございました🙇‍♀️

• 9月30日
コンコン

上の子も下の子も小麦アレルギーありました。完全除去せず、少しずつ少しずつあげたら上の子はアレルギーなくなりました!
下の子はまだ少しアレルギー反応ありますが最初に比べると赤みが全然減ってきています。
わたしの場合は食べ続けさせます😊
医者に確認済みです。

• まぁ

まぁ

コンコンさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️やはり少しずつ慎重に食べさせていく方法なのですね!アレルギー科の先生に全く食べないと間隔あけて食べた時に強いアレルギー反応がでてしまう可能性があると言われて焦りました💦検査をした方の先生は普通の小児科の先生なので、アレルギー科の先生の方のやり方でやっていこうと思います!教えてくださって有難うございました🙇‍♀️

• 9月30日