※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

同じ年子の子供を持つママが、子供たちの様子に悩んでいます。他のママたちと比べて自分がつらいと感じていて、同じような状況のママたちはどうしているのか知りたいそうです。

ちょうど1歳差の年子です。
2人とも同じように歩いてうろちょろするので、
凄く大変です。
遊び場に行っても、2人とも言う事を聞かないし、
上の子は自販機のジュースが飲みたいとかアイスを買ってとかどうにもなりません。
1人の子のママは、ゆったり余裕があって他のママたちとお話しなどされていて羨ましいばかりです
凄く惨めで悲しくなって、遊び場に行きたくありません。
余裕がなくイライラしたり、子供たちにあたったり、つらいことばかりです
同じような年子のママたちはどう過ごされているのでしょうか

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
1歳半差で2人して違う方向へ走って行くし、1人がトイレ!ともう1人は付いてきてくれないし、待っててと待たせても戻った時にはその場から消えているし。
余裕なんてなく怒鳴って当たってばかりの毎日でした(´; ω ;`)
本当に最近、ようやく長女が落ち着いて、長男さえしっかり見ていれば何とかなるようになってきました。
周りから見てても大変に見えるみたいでよく声掛けられます(笑)それも苦痛です。
ちょっと深呼吸して、夜主人がいる時に少し外の空気を吸いにいって、なんとかやってました!
最近やっと!!楽しくなってきました☆

• なあ

なあ

お返事ありがとうございます!すごく辛くて、周りに年子のママもあんまり出会わなくて自分だけと思って毎日しんどいです
    上の子が、2歳半なのでもう少しで楽になるんでしょうか😢
    1人だけに十分にかまってあげられなくて申し訳なくて

• 9月29日
  • Cocoa

Cocoa

私も1人ひとりに対してしてあげられずに悩みました。でも下の子に怒ると上の子に響くし、下の子に怒ってもなーんにも響いてないしでイライラ半端なかったです💦
    1人ひとりと考えず、もう2人いっぺんにで良いと思います♪
    両手広げたら2人とも来ちゃうし、どっちが、ではなくどっちも抱きしめてあげれば良いです☆
    楽になる日なんてないと今ようやく諦めがつきました!
    ですが2歳の時期が1番辛いです💦もう少し成長して言葉でのやりとりが明確にできるようになると落ち着くと思います☆
    怒っても当たっても子どもはちゃんとお母さんをお母さんとして見てくれています♪大丈夫です♪
    思いをぶつけ合いながら子どももお母さんも一緒に成長していきましょ♪
    毎日お疲れ様です❤️沢山怒った日は夜寝る時に「今日もごめんね。でもあれは嫌だった。でもこれはできたね」と私の気持ちを話しちゃってます♪子どもの気持ちも聞ける時に聴くようにしてます!それで良いと思いましょ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛愛情あっての毎日です!

• 9月29日
  • なあ

なあ

ありがとうございます。
    お返事読んで涙がでました。
    そうなんです!下の子には何にも響かないので、余計に上の子ばかりに怒ってしまって!手が出るときもあります。それと、2歳半の上の子がまだ言葉が出ないのでそれにも心配で、、、
    誰に何を言われても、私の気持ちはわからないって思っていました。
    同じ経験をされた方にお話を聞いてほしくて😢

• 9月29日
  • Cocoa

Cocoa

辛いですよね(´; ω ;`)私も自分だけかと思ってました。望んでいた子ども達なのに。私も手が出る日々です。
    昨日久しぶりに気持ちよく1日を過ごせました☆1ヶ月に1日あるかないかです。息抜きとかじゃないんですよね、今はお辛いかと思いますが、子どもが母親にしてくれている事も、怒っても来てくれる子ども達に毎日毎日愛も感じる日々かと思います☆
    愛情とイライラが一緒に来る感じですよね💦虐待じゃないかと怖い日もありますよね💦でも大丈夫です☆
    子どもがちゃんと見ていてくれています❤️
    言葉は3歳まで様子みていって大丈夫だと思います♪男の子だと突然話し出す子もいると聞きますよね♪お話できる日が楽しみですね♪
    毎日本当にお疲れ様です!
    今日の自分に背を向けず、毎日毎日今の自分を見直して否定するのではなく、今日はここで怒っちゃった。今日はここまでは我慢した!と自分を認めてあげましょ☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    本当に毎日の積み重ねです!
    2人仲良く遊ぶ姿に幸せも感じますよね❤️愛情ちゃんとあります❤️大丈夫です♪♪
    私も共感できる方がいることに安心しました☆ありがとうございます☆

• 9月29日
  • なあ

なあ

虐待のニュースを見るたびに自分もこうなるんじゃないかと、ひと事ではないように不安になります。
    そうなんです!どんなに怒っても叩いても、来てくれるんです。
    もう少し毎日が楽しく思えればなと思います。
    Cocoaさんのお返事に救われました。
    本当にありがとうございました😢

• 9月29日
  • Cocoa

Cocoa

子どもが来てくれる事に感謝でいっぱいの毎日です(´; ω ;`)
    一緒に子育て楽しんでいきたいですね♪♪応援しています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

年子です。
現在上の子の反抗期、自分でやりたがる
下の子のイヤイヤ期

毎日ほんとにつらくて、イライラします。
ご飯を食べず、おかしが欲しいと大泣き、下の子も欲しがる、何でも行動が連鎖します。。

私はひたすら無になったりします。
テレビやyoutube、頼れるものは全て駆使します
必要最低限のことしかしない時もあります。

• なあ

なあ

お返事ありがとうございます!ごはんのとき凄くストレスです!特に上の子が、決まったものしか食べてくれず本当にまいってます😵
    テレビ凄く見たがります、でも、言葉がまだ出ないのでテレビばかりだともっと喋らなくなるんじゃないかって心配で😢😢

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですよねぇ😭😭😭ほんとによくわかります。。
    うちも決まったものしか食べないです…気分で食べてくれなかったり😢
    先輩ママさんも同じ悩みを持っていて、話を聞いたら食べるものだけ食べさせてたよ!気にしてたらもう頭おかしくなりそうで、、でも元気だよ!って息子さんがとても元気に大きくなっていました😊

すごく良いことだと思います😭
    上の子の時は気にして色々やっていましたが、2人目が生まれたら上の子に合わせることがどうしても多くなってしまい…(ましてや年子なので、言い聞かせるのも大変。)
    最初は気にしていたんですが、時間を決めて見せたり、私がどうしてもやる気がない時は見せて、横になったり…
    与えないと見たい見たいとなりますが、見ていいよと言うと案外すぐ飽きたりして自分で遊びだしたりもします。
    でもずっとは良くないので、もうやめたほうがいいなって時は、約束して(これ見終わったら消そう)など言うようにしています😖

長くなってしまいましたが、わたしは個人的にママの体調や、精神状態が最優先だと思っています。
    周り特にパパは察することは不可能なので難しいところですよね…

• 9月30日