※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまづんずん
子育て・グッズ

息子が可愛いと思えない理由や悩みについて相談したいですか?

1歳4ヶ月になった息子を可愛いと思えません。

そりゃ寝顔、笑ってる顔は可愛い。愛おしいと思えますが
普段はそーは思えません。
その理由は旦那がいる時はお利口さん。癇癪おこさない。
悪さ&イタズラもそこまでしない。
旦那はとっても優しいせいか面倒は見ませんがとってもパパっ子です。旦那が「おいで」と言えばすぐ嬉しそうに腕をあげながらいきますが
私には一切きません。

正直こーいう風にあからさまに私のことが嫌い。別にそれでもいいですが私の時しか言うことが聞かなすぎる子なので手をあげてしまうことが何度もあります。

まずなんで私だと言うこと聞かないのでしょうか。
怒るから嫌われてるんでしょうか
皆さんは子供のこと可愛いなんておもえないことなんてありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りではないでしょうか?
ママは赤ちゃんのもの と思ってるので上の子なりに気を使って甘えないのでは…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてママを困らせたい→自分を見てほしい と思ってるのかな?と感じました。

• 9月29日
  • しまづんずん

しまづんずん

ならなんでおいで?
    といっても私には来ないのに
    旦那とか他の人にはいくんですか?
    どー考えても嫌われてるとしか思えません。

• 9月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも同じ感じですが、わたしだと甘えてるんだと思ってました!😂
旦那と2人の時はイヤイヤもさほどないし、ワガママ言って泣くことがないのも、わたしだったらわかってくれるって言う信頼関係なんだ!と、ポジティブに😂😂

こけこ

私は下の子が手がかかりすぎて2歳になった最近、生まれて初めて可愛いと思えるようになりました💦それまでは本当に思えなくて…ただただ余裕が無かったです。

でも、息子さんがママの言うことだけ聞かない、癇癪を起こすのは下のお子さんもいるから「もっと僕を見て!」っていう赤ちゃん返りのようなものじゃないかなと思いました。パパには別にお子さんもそこまで執着してないからやらないけど、ママが大好きでかまってほしいからやるのだと思います。
少し下のお子さんを旦那さんに預けて上のお子さんと一対一で過ごす時間を作ってみるのはどうでしょうか?

• しまづんずん

しまづんずん

ママかだいすきでかまって欲しいなら
    おいで?
    といっても私には来ないで旦那や他の人にはいくのはなぜですか

• 9月29日
  • こけこ

こけこ

お子さんの本当の気持ちはわかりませんが…そのほうがママの気を引けるからじゃないでしょうか?試し行動というか、天の邪鬼に振る舞ってしまうお子さん、結構多いです💦
    たとえば、本当にママが怖くて…とかだったら逆にママの前だけいい子になることが多いです。子どもも捨てられないように必死になるので。

• 9月29日
  • しまづんずん

しまづんずん

私からくっつくと嫌がりますけどね

旦那だと息子から、くっつく、ほっぺにちゅーまでしてますけとね

• 9月29日
  • こけこ

こけこ

しまづんずんさんのコメントを読んでたら、息子さんから嫌われていると思いたい、もう息子さんから逃げたいのかな…と思いました。辛いのだと思いますが、まだまだお子さんとの関係は始まったばかりなので、これからいくらでも良くして行けますよ(*^^*)頑張ってくださいね。

• 9月29日

今まさに同じことで悩んでいます。寝顔や笑顔は可愛いけど、それ以外可愛いと思えません。とてもイライラします。癇癪すごい、あばれる、周りの人も認める育てにくさです。毎日毎日ほんとに嫌になります。しんどいですよね…

きなこ

可愛いと思えないタイミング、あるに決まってます。
どんなに説得して、言い聞かせても全く話を聞いてくれないとブチ切れて怒鳴り散らしてしまう事なんかしょっちゅう…

でも、記載内容拝見する限り息子さんがママが嫌いだと思う方は誰もいないと思いますよ?
ママに甘えているから話を聞かないんですよね。
「ママは無性の愛を与えてくれる存在。だから別に言う事を聞かなかろうが愛想を振り撒かなかろうが別にいいや」と思ってるんですよね。
パパに見せる顔はお余所行きの顔。

赤ちゃんにママを取られた!僕にも構って!と言う気を引きたい気持ちもきっとあるんだと思います。

下に赤ちゃんがいると、上の子がやたらもう大きい!みたいなフィルターかかって見える事ってあると思いますが、1歳4ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ!言う事聞かそうと思う方がシンドいです。
毎日、2人の赤ちゃんたちを死なせずにお育てになっているだけで立派です!
一度下の子をどなたかに預けて息子さんと2人だけでデートしてみては?
お互いきっと気分が変わると思います✨

• しまづんずん

しまづんずん

嫌いじゃなかったらなんで私には
    おいで?
    いっても来ないんですか?
    嫌いなんだろうなとしか思えません。

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

なんでそんなにやたら攻撃的な返信をされるのか分かりませんが…
    何だかもう、誰に何を言われようが「私は嫌われてる!」としか受け取れないのでしょうね。

仮に、あなたがご主人から求められたらいつ何時でも喜んで応じられますか?どんなに機嫌が悪くても疲れていてもです。嫌な時もあるのではないですか?
    赤ちゃんだって自分の気分やタイミングは持っています。ママだろうがそれ以外だろうが、放っておいて欲しい時はあります。
    本当はママが好きでも、下のお子さんにが産まれてから色々我慢している事だってあるでしょう。
    あなたが仰る通り、叩くママが嫌いなだけだと言う可能性だって勿論あります。でも、正直1歳4ヶ月の赤ちゃんが毎日育てて関わっているママを心底嫌うって考えにくいと思いませんかね?ママがいなけりゃすぐ死ぬんです。それくらい分かっていると思います。
    本当は構って欲しいと言うか、好きだからこそ愛されているか試されているのかもしれませんよ。だからママの言う事だけ聞かないパターンも割とあるあるだと思います。

ここに書き込んでも、「こうなのでは?」とは皆さん優しく可能性を書いて下さいますが、本当のところどうなのかなんてあなた含め明確な正解を提示出来る人なんて誰もいませんよね。ただ、「可愛いと思えない時もある」事に共感する方は多いと思います。

あなたがいっぱいいっぱいな事はよく分かりましたが、個人的には寝顔が可愛いと思えているならそれは息子さんを愛しているからだと思いましたよ。
    毎日お疲れ様です、何とか息抜きする時間と息子さんと2人の時間を意図的に設けられたらいいですね✨

• 9月29日

癇癪おこされるとズーンとなります😔イライラしてしまってます。
旦那が帰ってくる頃に落ち着くってことも多くて、旦那の方が穏やかに接する時間は多いように感じてしまいます😂
さっきまで大変だったんだよーって旦那に愚痴ります😅

ᴺᴱᴺᴱ

可愛くないなんて、思う時ありますよ!!
笑ってる顔、寝顔が可愛いと思えるのは、ちゃんと愛してる証拠ですよ!!

それはいつも、おいでと言っても来ないんでしょうか??たまにですか?たまになら、赤ちゃんは気まぐれだからだとおもいますよ!!