※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェルネームはたろたろ🔰
妊娠・出産

引越し時期について悩んでいます。出産予定日が近づいており、2月上旬の引越しが厳しいか考えています。産後の状況や病院の立地も考慮し、どうするか悩んでいます。周りに相談できる人がおらず、意見を求めています。

2月中旬に初出産を控えている者です。

質問は『引越し時期について』です。

妊娠を機に新居を購入。
引渡し可能時期は2月上旬を予定しています。

購入当初は安易に考えており、
出産予定日が2月中旬であった為、
「完成と共に引越しをしよう!」と考えておりましたが、
予定日はあくまでも予定日。

出産1ヶ月前は、「いつ産まれてもおかしくない」状態であり、予定日に産まれる確率から考えれば95%以上が予定日に産まれないことを考えると、2月上旬の引越しは厳しいのではないか。
という、今考えれば当たり前の事実に直面し、

また、産後は人によっては「激痛で動けない」上に、今までにはない「子供が居る」という状況で、「引越しどころではない。」という意見も頂戴し、
どうするのが最善か分かりかね、困っております。

病院の立地(今の家からはdoor to doorで公共の交通機関で40分、タクシーで35分。新居からはdoor to doorで公共の交通機関で1時間10分、タクシーで55分)を考えると、
引越しは通院及び陣痛が来た時のことを考えると、産後がベストかと思うのですが、いつになるか分からない出産日とどんな状況か想像がつかない産後の考えると、
また産前の方が、多方面においてベストなのかな?
と分からないなりに思っています。

因みに、私自身血液が特殊な為、
受け入れ可能な病院があまりないらしく、
転院は基本的に考えておりません。

周りに経験者があまりおらず、相談出来る人もいない為、
妊娠中方でも、育休中の方でも、妊活中の方でも
ご意見頂戴出来れば有り難いです。

宜しくお願い致します。

コメント

ma

初産なら遅れることの方が多いかなと思いますが、病院への遠さを考えると引っ越しは後の方がいいし、退院後の赤ちゃんを見たまま引っ越しするのもしんどいし難しいですね。

わたしなら出産前に引っ越します!

• エンジェルネームはたろたろ🔰

早々のご返信ありがとうございます!

初出産だと遅れることの方が多いんですね!!やはり赤ちゃん見ながらの出産厳しいですよね…💦
    ありがとうございます♪☺︎

• 9月29日

引越しは出産前にやって
出来る限りの片付けを産前に少しずつやっておく
最低限の荷物を今の家に置いておき、生まれるまではそこで生活。
産後完全に引っ越すはどうですか?
家賃とかちょっと出費は増えるけど…
病院までの距離を考えると産後がいいし
でも産後はすぐに動けない(1ヶ月は赤ちゃんもママも外出基本しないので)事を考えると産前にしておかないとかなって思います💦

私は産後3ヶ月の頃に転勤で引っ越ししましたが
疲れが出て引越し後全身に蕁麻疹が出ました😭😭
無理すると更年期にもなると聞きますし、真冬の時期に生後間もない赤ちゃんと外出…
悩みどころですね💦

実体験に基づくコメントありがとうございます!

蕁麻疹が出られてしまったとのこと、転勤でのお引越し、かなりご心労されたことと思います。この場を借りて、
    まいまいさん、出産に転勤、そしてお引越しとお疲れ様でした。

…なるほど。
    確かに、引っ越せる物だけ引越し、最低限で生活。
    産後完全撤退はありですね!!
    家賃とローンがダブルは痛手ですが、安心安全に産めることが1番!
    病院との距離的には胎児には1番良さそうですね❣️

前向きに検討させていただきます!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 9月29日
ぴよこ

私なら出産前に引っ越します!絶対!!笑
産まれてからなんて、よほどやる気と体力がないと引っ越しなんてできません😭
まず産後1ヶ月は外に出れない、ママの体も回復してない、睡眠不足なので荷造りも到底無理、1ヶ月過ぎてからはママのやる気と体力にもよりますが…かなり無理をしないといけないと思います💦
だったら、よほど切迫早産とかでなく健康であれば、完成してすぐ引っ越して、赤ちゃんを迎え入れる準備だけ早めに済ませて、あと回しでもいい片付けは産後にチマチマやっていく…の方がマシだと思います🤔
たしかに、予定日より2〜3週間早く生まれる子もいるので、何ともいえないですが…予定日すぎる可能性も十分ありますからね😊

「・・・絶対!」
    力強いお言葉ありがとうございます!!

産後1ヶ月外に出れないんですね?!@@;驚
    素敵な情報ありがとうございます!

言っていただいた通り、
    迎え入れる準備も新居でゆったりとしてあげたいなぁ✨と思っていたので、前向きに検討させていただきます!
    ありがとうございます♪

• 9月29日
りょく

金銭的な事を考えないのであれば、産後に体調を見て、引っ越し屋さんに梱包から荷解きまで全てお任せで引っ越すのが一番かなぁ…と思いました(´ヮ`;)
産前(しかも、予定日近く)の引越しになると、引越し日直前に入院や出産になってしまう自体も有り得るので、私なら産後ですね。

ありがとうございます☺︎
    確かに、全てお願い出来たらどんなに楽か…w

仰って頂いた通り、
    「高血圧で急遽入院」
    という話も聞いたので、予定していた日に何も出来ていない!
    となったら、えらいことになるな…とも懸念していました^^;ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

真夏でしたが予定日の2週間前にアパートから一軒家へ引っ越しをしました!
動いた方が早めに生まれるかな?て思ったのもあるんですが、実際生まれたのは予定日より1週間以上あとでした。
わたしもできる範囲で引っ越しの荷造りや荷運びもしましたし、あとは夫と両親の手を借りてしました。
業者は使っていません。
いま考えると、やはり産後だと厳しかったから産前でよかったな〜て思っています。
産後は睡眠不足やら赤ちゃんのお世話やらで手が回らない気がします。

ただ、たまたまわたしは大丈夫だっただけで、いつなにがあるかわかりませんのでそこは自己判断になりますが…

まさに同じ状況でとても参考になります!
    コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦
    私も多少動いた方が胎児にもいいのかな?
    なんて思っている部分もあり…

産後の睡眠不足不安です><
    (無駄にイライラしてしまいそうで…苦笑)

ありがとうございます!

• 9月29日
ルナ

難しいところですね💦
私は37週で子宮口柔らかく、何センチか開いてたので早いかもと言われつつ、結局予定日より3日遅れでした😊

産前の大きいお腹で、引越し準備も大変だし、重いものもたないとなると、詰めたダンボール重ねたりとか難しいかもって思います😰
産後は産後でメンタルも落ちるし、1ヶ月は布団からも出ない方がいいぐらい安静がいいと思うので、引越し準備してる場合ではないような気もします😨
赤ちゃん3ヶ月ごとに授乳必要でしょうし、寝不足で引越し準備してる時間あるなら、寝たほうが母体の回復にはいいかなと思います😭

お金はかかりますが、全て業者にお願いするパックとかはどうでしょうか?

それが難しいのであれば、私であればなるべく早くから引越し準備始めて産前の引越しをすると思います🤔

ありがとうございます!
    早いかも、と言われていても予定日より遅くなることもあるんですね@@!!
    しかも布団から出ない方が良いほどの安静><

大きなお腹での引越し…
    現状19週なのですが、通常よりお腹が大きい、と言われているので、臨月になったらいったいどんな大きさになってしまうのか心配で…><

早めの準備マストですね><
    ありがとうございます!

• 9月29日

私も皆さんと同じく産前の方がいいと思います💦

どんな出産の仕方であれ産後は精神的にも体力的にも大変です😭

臨月の引越しも大変だとは思いますが、万が一に備えて常に母子手帳ケースを持ち歩いてあまり大きな動きをしないように(重いものを持たないなど)して引っ越しされた方がいいと思います🌱

ありがとうございます!!

母子手帳!
    持ち歩く習慣がまだ身に付いていなく💦持ち歩くように意識して行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月29日

『産後1ヶ月で引っ越し』を経験したものです😊
本当に必要なもの意外は、産まれる前にまとめておいて、引っ越し2日前から一気に荷造りしました😅
体調も万全ではなく、引っ越し経験4回有の母がほとんど荷造りしてくれました😅(笑)
引っ越しから数日で、旦那に部屋作りをしてもらって、私と子どもは実家にいました。里帰りしてなかったので歓迎され何とかなりました(笑)
とりあえず子どもと自分が過ごせる部屋を一つ確保しておけば、あとの片付けは、いつかやればいいのでどうにかなります🤣
が、インテリア云々は何も手がつけれずでしたが…😅

退会ユーザー

あくまで経験談であって、おすすめはしません!😱💦

• 9月29日

産後1ヶ月で引越し💦
    かなり大変じゃなかったですか?!

お母様がお近くにいらっしゃるという良い環境も本当についてますね❤️

いづれにせよ、産前の引越し準備はマストで進めたいと思います!

• 9月29日
てんまま

可能であれば1月とかに出来ないですかね?他の方も仰っていますが、荷解き作業も引っ越し業者にお願いするといいと思います(^^)
赤ちゃんがいる状態で引っ越し作業、それも産褥期となると大変だと思います…!!

ありがとうございます!

1月に出来たらめちゃめちゃベストですね!!
    ただけでさえ着工が遅れているので、難しいと言われてしまいそうですが、ダメ元で確認してみたいと思います!!

やはり自分での荷造り荷解き、現実的じゃないですよね…(元気な時でさえやる気があまりおきないのに。。。)苦笑

ありがとうございます!

• 9月29日
はっちゃん

産前の方がいいですね☺️

真夏の38wの時にアパートから一軒家に引っ越しました!
荷物さえつめとけば引越し業者の人が全部やってくれますし大丈夫でしたよ✨

38wの引越し!!
    かなりきちんと事前準備されたこととお察しします><

荷造り頑張りたいと思います!!ありがとうございます!

• 9月29日
ばんび

生後3ヶ月で引っ越しをしました。
勤務先手配の引越しで、業者に梱包をお任せできるのが産後8週まででした😱
初めから自力でやらなければならないと分かっていたので、里帰り前に断捨離を進め、季節外の衣類等の箱詰めは済ませていました。
それでもギリギリまで箱詰めできない物が多すぎて、生後3ヶ月で頻回授乳の子供を見ながらの引っ越し作業はかなり大変でした💦
引っ越し前の家が狭く古い家で、寒い時期でしたので、片付けで舞っている埃が子供に影響しないかも心配でしたし😢
できる事なら産前の引っ越しの方が良いと思います。

ありがとうございます!
    産後8週迄はなかなか震えますね!!💦

確かに、引越しの荷造りって意外と仕舞えないもの多いですよね(T ^ T)
    (日々大した量を使用しているとは思えないのに…)

授乳しながらの引越し作業はやはり現実的じゃないですね><
    特に埃は盲点でした!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 9月29日
kkママ

私は100%出産前に引っ越します🤩‼️‼️

• 9月29日