※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉乃莉沙ママ
ココロ・悩み

右手の指が6本のお子さんが手術をする際の不安や手術後の経過について相談しています。

多指症もつ、あるいはもっていたお子さんがいる方に質問というか相談というか...
うちの子は右手の指が6本あります!
親指が二本に別れている感じです!
骨もしっかり付いています!
1歳前後で手術するのですが全身麻酔でするんですよね⁉︎
今から不安で不安で...
こんな小さい子が全身麻酔で手術と考えると今にも泣きそうです。
ちなみに埼玉の岩槻にある小児医療センターで手術します!
ここの病院以外でももちろん構いません!
手術後どんな感じだったか、入院はどれくらいか。
良かったら教えてください!

コメント

deleted user

年の離れたいとこが同じでした!
莉乃ママさんのお子さん同様、親指が二本に分かれてて骨もありました(>_<)

術後は両腕拘束してたみたいで(-。-;
入院期間は1週間くらいだった気がします💦

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    両腕拘束ですか😱😱😱
    凄いですね(っ◞‸◟c)

    • 7月15日
オムライス☺

うちの上の子は、生まれつき指がくっついている合指症という病気です。
右足の中指と人差し指がくっついて1本になっている感じです。
同じく産婦人科の先生に形成外科を紹介していただき、1歳頃の手術を予定していましたが、命に関わる事ではないと判断し本人が大きくなってから外見上嫌だと言ったら手術することにしています!
手だと物を掴んだりするのに差し支えたりするのですかね?
うちは明日なので、当初うまく歩行できなかったり皆と同じようには走れないかもしれないと懸念されていましたが、3歳半になった今、何の問題もなく走ったりジャンプしたりしていますよ😊

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    わたしも命の問題は全くないのですが
    やはり見た目的なもので手術します!
    医者の方曰く物をつかむ時に二本ついてたとこの指を
    開くのが難しくなると言われました(っ◞‸◟c)


    3歳半でジャンプも走ったりも
    何の問題もなくできるようになるんですね😊
    うちの子も3歳半くらいにはちゃんと掴めてるといいです!

    • 7月15日
もずまま

こんにちは😊
娘が右親指の多指症で、10月に手術します😊

手術に対する不安は凄く解ります。
うちの娘は産まれて3日目でヘルニアの手術を経験済みなのでその時は本当に辛くて不安で入院中から退院までずっと泣いてました😅
なので多指の手術が2回目の全身麻酔での手術になるのですが、前回の手術に比べると…と思えていますが、初めての手術となると不安ですよね。

ちなみに、娘の手術は前日から入院します。
術後は熱が出たり等、何も無ければ2泊3日で帰ります。
殆どの子が、1週間以内には退院してるそうですよ😊
病院によっては、手術の日に帰れる所もあるみたいですが(>_<)
手術の時に指が曲げられないように、針金のような物で固定されてるので術後の通院で針金をとって、それから指がちゃんと動くかどうかや、リハビリをするって言ってました(^^)
色々不安かと思いますが、お子さんと一緒に頑張ってあげてください!

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    返信のところだわなく
    質問のところに書いてしまいましたすみません(っ◞‸◟c)

    • 7月15日
  • もずまま

    もずまま

    全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    リハビリは、残した指がちゃんと動くかどうかのリハビリでそんなに一所懸命する訳ではなさそうですよ😊
    残す方の指の靭帯や筋などの状況によって、手術内容も変わるそうで、こればっかりは指を切ってみないとわからないと言われました😊

    • 7月15日
莉乃莉沙ママ

手術本当不安でしかないです(っ◞‸◟c)
二回目の手術になるんですね‼︎
娘さんもお母さんも頑張ってください😭💓



1週間くらいで退院できるもんなんですね!
リハビリも娘と頑張って物をつかむ頃までには治していきたいです‼︎

ぶうちゃむ

長女が右の足の小指が一本多かったです(>_<)一歳前から大学病院に通っていて、あまり小さいうちに手術すると大きくなってからまた指が生えてくる可能性があるから、足の骨がしっかり作られた三歳ぐらいに手術しようと言われてました。
幼稚園に入る前に手術する予定でしたが寸前で風邪ひいて結局、5歳になるちょっと前に手術しました(>_<)
全身麻酔で2時間半ぐらいだったかな?入院は2泊3日だったので、すぐ退院でした!
1ヶ月ぐらいはギブスをつけて足をつかないように生活するようにと言われ、1ヶ月ぐらいはバギーに乗せたり抱っこで移動してました(´`:)
今では傷もだいぶ綺麗になってきましたよ(*^^*)

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    足だと3歳前後なのですかね⁉︎
    それでも全身麻酔で手術はやはり
    かわいそうになっちゃいますよね(っ◞‸◟c)
    二時間半もかかったのですね‼︎
    その間わたしが耐えられるか不安です笑


    傷も目立たなくなってくるんですね😊

    • 7月15日
deleted user

私の娘も母指多指症です。ちなみに9月2日に手術です。入院は手術の結果次第で短いと二泊三日らしいです♪

  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ


    コメントありがとうございます!
    もう直ぐで手術ですね(っ◞‸◟c)
    お子さん手術頑張ってください‼︎


    そんな最短で退院出来るなんて知らなかったのでびっくりしました!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(o・ω・o)不安で不安で仕方ないけど頑張っていきます(o・ω・o)

    • 8月26日