※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

小1女子の様子について相談中。言うことを聞かない、拗ねる態度が続き、ストレスを感じている。再婚で夫も怒り方に不安を感じている。

小1女子、家でどんな感じですか?💦
言うことは聞いてくれますか?
すぐ拗ねたりしないですか?

最近拗らせてると言うか、
すごく扱いずらいです。

怒っても、はいはい私が全部悪かったねーごめんねーとか
ひどい時は無視。
優しく言ったところで聞かないので最終的にいつも喧嘩です。

なにかストレスがあるのでしょうか?
それともみんなこんなもんなのでしょうか?

うちは再婚で上の子は私の連れ子なんですが
夫も怒ったりしますが、それも最近大人に怒るような
なんというか・・表現しにくいですが
いやな感じで怒ります。
正直その気持ちもわかるのですが
それもまた不安要素になります。(関係が悪くならないかどうかなど)

育児っていつまで経っても難しいです・・

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近、生意気な反応をよくします😇はいはい〜わかりましたよ〜〜って流したり…。
おそらく私も無意識に似たような反応をしてるんだろうなと自戒にしてはいますが、真剣に話してるときにされたら「そこに座ってください」で姿勢を正す形にしてます。うちの子は小学生になった謎の無敵感時代だろうな…と考察してます笑
私にも覚えがあるので。

ただストレスは確実にあるだろうから、落ち着いているときに話を聞くように心がけてます🤔
難しいですよねぇ…

shio-aka-kao

中間反抗期なのかもしれません。

娘二人ともそんな感じでイライラすることがあります。二人ともに共通しているのですが、イライラしてるけど上手く甘えられず、なおかつそれを表現できない時に多いです。

そんな時はハグするか尋ねたり、抱っこしてみたりスキンシップをとると、結構な確率で落ち着いてくれますよ。