※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

住民票について質問です。アパートの名義変更をする際に家族が載ってい…

住民票について質問です。
アパートの名義変更をする際に家族が載っている住民票が必要だと言われました。
名義は義母から主人に変更します。
私たち家族の世帯主は義母になっています。
義母は市外にもう引越したのですがまだ転出届、転入届を出していません。
今の状態で主人の住民票を取った場合、義母の名前も載っているのでしょうか?
それとも義母は関係ありませんか?
名義変更の手続きは義母がやっているのですが説明不足でよく分からず、とにかく家族が載った住民票を用意しろとしか分かりません💦

コメント

お義母さんが世帯主になっているなら住民票もお義母さんが世帯主として載っていると思います🤔
お義母さんが転出届を出して、世帯から外れてくれないと住民票は以前のままお義母さんが世帯主ですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    義母が抜ければ自動的に世帯主は主人に変わるのですかね?
    こちらで何か手続きしないといけないですか?

• 9月29日

退会ユーザー

お義母さんが世帯分離手続きをしてくれたら旦那さんが世帯主になるとは思いますが、もしかしたら旦那さんも一緒に行った方がスムーズかもですね🤔

1度役所に詳しく聞いてみると良いと思います😁

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が行ける日に一緒に行ってみます!

• 9月29日