※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でトイトレ始めたが、無理やり座らせるのは良くないと感じている。準備としてトイレの本を読んでみたい。経験談を教えて欲しい。

トイトレについて😊

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。先日、義母がうちに来た時に、うんちする時に髪の毛鷲掴みにするんですよね~なんて話したら、「それは合図だからおまるに座らせてあげたらいいよ」とアドバイスを頂いてやり始めてから今日で3日目くらいなんですが、無理やり座らせるのでギャン泣きします…💦
私は子供と意思疎通が出来てからトイトレかなぁと思っていたのですが…無理やり座らせるのは良くないですよね?😢

とりあえずおまるに座らせるのは暫くやめようと思っています。
そこでトイトレの準備として、トイレの本を読んであげたりしましたか??😊
なにかこんな準備するとすんなりだった!など経験談などもあればよろしくお願いします😊

コメント

まま

無理矢理だとトラウマになるので座りたくなるまで待つのがいいと思います✨

トイレの本は読んでないですが、とりあえず娘の好きなアンパンマンのオマルをトイレにセットしてみて、あと壁にもアンパンマンとかの絵を貼ったりして誘ってました☆
あとは、キャラクターのトイレットペーパーを置いたりとかも(*゚▽゚*)

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    そうですよね、トラウマになりますよね💦うちの子はとても慎重でビビりなので、気長にいくつもりです😊

なるほど、好みのもので誘う方法ですね😆✨
    まずはおまると友達になるように頑張ってみます❣️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

来年の夏前からはじめるのが良さそうですね🤍
パンツなにもはかせてませんでした!
調べたときにこれがいちばん成功率が高いと書いてありました☺️
初日ジャーと漏らしてしまいましたがそこからはちゃんと教えてくれておむつ外れるまで失敗は2.3回だけでしたよ😌

• まいまい

まいまい

そんなに早くおむつが外れたんですね😆
    やはり意思疎通が大事ですね✨
    目安の来年の夏というのも教えて頂きありがとうございます😍

• 9月29日
ダッフィー

無理矢理だと嫌がってしまって怖くなってしまうかなって思います。。
うちは1歳頃から💩した後に教えてくれるようなったので、オマル購入しましたが、こちらが座らせようとすると嫌がったので、💩する時ここだよ〜って言って教えてたら、自分から座るようになりましたょ☺️
でも相変わらず出た後に座ってます😂笑

• まいまい

まいまい

そうですよね、無理矢理はよくないですね😣
    なるほど、少しずつおまるを認識させていくと良さそうですね✨
    出た後に座っても成功ですね😍

• 9月29日