※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡(^^)♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおっぱいをくわえないと寝ない状況で、夜泣きの原因になるか不安。他の寝かしつけ方法を知りたい。

寝かしつけについて教えてください☆

4ヶ月の娘がいますが、今のところ寝かしつけは部屋を暗くしておっぱいをあげながらじゃないと寝ません。寝かしつけの方法をおっぱいにすると、夜中に目が覚めたときにくわえていたはずのおっぱいがないことに気付き、夜泣きの原因になると聞いたのですが本当でしょうか?

授乳してしばらくしてから、暗い部屋に連れて行き子守唄を歌ってみたり、抱っこしてユラユラしても、寝たかと思えばすぐに起きて、結局おっぱいをあげないと寝てくれません(TдT)

この寝かしつけ方は良くないのですか?みなさんどうやって寝かしつけていますか?

コメント

なのさん。

もうすぐで、4ヶ月の
娘がいます(*´∨`*)
私はおっぱいを吸わせながら
寝かせていますが
寝かせてから8時間くらいは
眠っています(笑)

aya-nana

6ヶ月の娘がいます!
私も同じことで悩んでました~
私は4ヶ月くらいまで添い乳で寝かしつけてましたが質問者様同様夜泣きの原因になるのかとおもい、座って授乳→寝るの寝かしつけにかえました。
今んとこ夜泣きはないです。
きっと離乳食が進んだり、成長していけば寝かしつけの方法もかわってくるだろうし、いまだけだとおもうのであんまり気にしなくていいのかなーっておもってます。
おっぱいなくて夜泣き…もその子による。。と区役所の保健師さんもおっしゃってました☺
ママと赤ちゃんにとってストレスのない寝かしつけが一番いいとおもいます😊

ぷに

添い乳しながら寝かせてます☆
今のところ夜泣きはなく、朝までぐっすりです☺︎が、今後が心配ですね( ̄◇ ̄;)

♡(^^)♡

コメントありがとうございます😃
8時間ですか!?うらやましぃ~😆
娘も以前は6~7時間は寝てくれていたんですが、最近短時間で起きることが多くなって、おっぱいでの寝かしつけがダメなのかなと悩んでます😥
でも、おっぱい以外での寝かしつけでも短時間で起きるので、そういう時期と思って諦めるしかないのかもしれませんね😅

♡(^^)♡

寝かしつけ、悩みますよね😣寝たと思って油断していると突然フェ~ンと泣きだし、ギャン泣きになります😢
おっぱいでの寝かしつけが原因なのかなと思っていろんな寝かしつけの方法を試したんですが、やっぱりおっぱいじゃないと睡眠モードにならないみたいで😅
泣き出すこともあるけど、おっぱいでの寝かしつけが1番早く寝てくれるので、おっぱいの寝かしつけに戻します😁

♡(^^)♡

朝までぐっすり、うらやましぃ~😆添い乳いいですね🎵うちはベビーベッドなので添い乳は試したことがありません💦
あんまり夜泣きがひどいときは添い乳試してみますね😉朝までぐっすり寝てほしい~😂