※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナ
子育て・グッズ

1歳の子が怒りや拒否反応を示すのは成長の証。心配ながらも、この行動は普通のことです。

いつもお世話になっております。1歳になったばかりの子が、自分の思い通りにならない事や嫌な事があると、すぐ怒るようになり自分の顔を叩くようになりました。嫌っていう感情を覚えたのか嫌なことには「イヤイヤ!」ってハッキリ言います。1歳ってこんなもんでしょうか??まだ1歳になったばかりなのにすごく意志がハッキリしていて驚いてます。ここ最近なんでもイヤイヤ!って言うのでなんだか否定されてる気がして、、、これも成長の証なんでしょうが、すぐ怒る事や顔を叩いたりするのが心配です。

コメント

はじめてのママリ

1歳になると自我が強くなりますし、そんな感じですよ😅💦
思い通りにいかないと怒ったりします!
顔を叩くのは、うちは2人ともしなかったですね🤔

成長過程なので、気にしなくても大丈夫ですよ😊

ママリ

うちの1歳児もそうですし、長男もそうでした!!
まだ色々気持ちを処理しきれないので、真正面から受け止め過ぎずこんなものだと思っていていいと思います。

我が家は「おお!ノーと言える男になったな!!」って言ってます(笑)

さかな

イヤイヤ期かなと思います
言葉が話せて意思も明確というのは
早いですね!男の子にしては珍しい気がします(笑)
イヤイヤ期はそんなもんですね
思えばイヤイヤ期に入って半年
毎日否定されてこころえぐられ続けます(笑)

自我の芽生えですね
怒らなくて済む方法を見つけたり
もっと話せるようになったら言葉で表現するので
自傷もしなくなると思います
言葉で表現するのが苦手な子は自傷や癇癪が続くと思います😢

天丼

うちもよく叩かれてました😂😂
叩かれたくないので、走り回って逃げてました😂それでも叩きたいからか追いかけられましたが😂怒ったり、やり返したり、無視したり、逃げたりしてたらそのうちやめました🤦🏻‍♀️

自我はいい事ですが、何か辛いですよね😔

まるまる

うちも1歳くらいから
ヤ!!!!と叫びながら
叩かれてます🤣

順調に感情が育ってるんだね
何が嫌なのかな?これかな?
お母さん叩かれたら痛いなー
って優しく伝えてます

もちろんイライラしますし
こっちが泣きたい気持ちで
いっぱいですが
お子さんをぎゅっとして
歌でも歌うと自然と忘れますよ😌
自分の感情がうまくいかないときは、
とりあえず童話を大きな声で歌って、一人で踊ってます🤣

ママリ

疳の虫ですかね?
整骨院で小児鍼してもらったら息子は少し治りました☺️

成長の過程でもあるんですが、小児鍼で少しおさえることもできます☺️鍼と言っても大人のように指すわけでなくさする方法なので痛くないですよ☺️

ママリ

うちの子も思い通りにならないと怒りますよー!
物を投げたり、頭をぱちぱち叩いたり、ひっくり返ることもあります😅
見ていて出来ない事ややりたい事が分かると、○○したかったんだねーと言葉にしながらお手伝いしてます!
泣く意外に感情を出せるようになったなー成長したなーと思って付き合ってます😄

あやはるmam🔰

うちも同じです。
気に入らないと泣いて怒ってイヤイヤしますよ💦
その度に「何が嫌なのかなぁ?」とか「出来なくて悔しかったの?」とか、「じゃあ、これはどうかな?」とか気持ちを代弁してみたり、気が変わりそうな別の事を提案してみたり。

成長課程のひとつだと思い、楽しむようにしています😊
さすがに、こっちも疲れてるときはイライラしてしまい、そこまで優しく付き合えないですけどねぇ。

emily

うちの娘もイヤな事だったり、気に入らない事があると
もの投げたり、自分の頭叩いたりするようになりました💦
最初みた時はびっくりしましたが、娘にもそうゆう感情が出できたんだなーと思っています。