※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近やる気が出ず、不安や落ち込みを感じています。自分で乗り越えたいが、心療内科に行くべきか悩んでいます。

これは鬱…?自力で治る…?心療内科に行くべき?

最近がんばろうという気持ちがでてきません。
毎日最低限のことしかできていません。

長く育休を頂けたので、日中は子どもと二人っきり。
がんばらなきゃと自分を奮い立たせて、なんとか子どもを公園に連れていって遊ばせています。正直本当は家でじっとしていたい😅
旦那は朝早く夜遅い仕事で、土日も出勤あります。
実家は県内ですが、車で1時間以上かかる距離で、母は私の祖父母の介護と姉の子どもの世話で忙しくしています。

きっと他のママさんよりも恵まれた環境で今過ごせているのに、漠然とした不安感があり、なぜか最近意欲が落ちてきました。
自分の悩みやもやもやを旦那や実母に話したい、でも忙しくしている2人に心配や迷惑をかけたくなくて話せない状況が続いています。

生理前の不調や大好きだった女優さんの死なども重なって、ここ数日は特に落ち込んでいます。

長々とすみません。これは鬱なのでしょうか?今まで周りにそういう方がいなかったのでわからないのですが、このレベルでも受診した方がいいものなのでしょうか?(自分の中では鬱だとしても軽症だと思っています。)
ただ、実両親も義両親もメンタル系の病に理解があまりなさそうな感じなので、できるだけ受診はせず、自力で前みたいな自分に戻りたいなぁと思っています。自力で意欲を戻した方からのアドバイスも頂けたらうれしいです。

コメント

®️®️

辛いなら行って大丈夫です。
実際にそれを判断するのが先生なので、自己判断せず是非行ってきてください!

私はそのままなんとかしようとして潰れた人です。

空色のーと

鬱ではないと思います。
鬱かな?どうかな?と思考できてるうちは、大丈夫ですよ😊

でも、気持ちがすごく疲れていて、行けるなら心療内科を頼るとか、お友達に会ってリフレッシュするとか、気分転換が必要な時期なのかなと思いますよ💦

誰しも気持ちが疲れてしまう時って、子供育ててると来ちゃうものです。自分なりにリフレッシュする方法を上手く見つけられるといいですね✨(私の場合は、断乳してお酒再開…笑)

こじ

毎日おつかれさまです😌
二人きりの時間が多くてなかなか大変だと思いますよ?
SNSや周りのママと比べなくていいんです。
十分頑張っているのではないですかね💐

ニュースも心が辛い時はよくNHK見ています🙆‍♀️
必要な情報か子ども向け番組なので疲れません笑

大人と話せる環境は何かありますか?ちょっと話を聞いて欲しいなって気持ちで受診するのもありだと思いますよ!

ふう

お辛い状況でしたね😢
精神病持ちの妊婦です。
鬱かどうかの判断は医者じゃないので出来ませんが、少なくとも投稿者様は今誰かに話を聞いてもらったほうがいい状態だなと私は思いました。

身近な人になかなか話しにくかったり頼りづらかったりするのとても分かります。相手のことを考えてのことなので投稿者様がお優しいからこそ起きている悩みだなと思います😭本当に一人でよく頑張られましたね。

精神科や心療内科のある病院では診察は勿論あるのですがカウンセリングというものもあります。病名がつけられる等の判断ではなく、ただひたすら自分の話を聞いてもらえるものです。
お家のお近くの保健センターや行政等で示されてる相談先に電話かけてみるというのも一つの手ですが、配慮が足りないことや今言われたくないことを言われてしまって更に傷つくということも私はありました。
ですが病院にいるカウンセラーさんはやはり話を聞いたり今辛い気持ちを抱えている方を相手にするプロなので私はそちらをオススメします🙇🏻‍♂️

もし一人の先生、カウンセラーさんに合って合わないな、思ったより辛いこと言われたなと感じた場合は是非他の病院に行ってみてください。
患者さんごとにやはり合う合わないや相性があるのでそこで相談するのがまずかったのかなと気を病む必要はないです。きっとこの人に話を聞いてもらいたいと思える方に出会えるかと思います🙇🏻‍♂️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、失礼します。

優しいコメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

結局実母に現状を話し、来週から息子と一時的に実家に帰ることにしました。
とりあえず実家で様子を見て、良くならないようなら受診を検討します。

あたたかいコメント、本当にありがとうございました!