※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。自分のやり方が正しいか、他のお母さんよりも下手ではないかと思い悩んでいます。旦那は協力的だけど、自分が育児向いていないと感じています。産後うつではないでしょうか。

全てのことに不安を感じます。
私のやり方はあっているのか。
出来てないんじゃないか。
他のお母さんはもっと出来てるんじゃないか。
離乳食始まってから一層不安で押し潰されそうです。
旦那は協力的です。
子供が泣き止まず焦ると旦那が対応してくれます。
ありがたいけど自分が出来てないと思い知らされてる気になり、育児向いてないんだって思います。
一番そばにいるはずなのにうまく対応できない。
時折消えてしまいたくなります。
産後うつですかね?

コメント

ママリ

みんなそうですよ( ◜▿◝ )
特に第1子はママもパパも手探りですし、子育ても十人十色でこれが絶対正解!てのはないと思います✩*॰¨̮
文面からyuさんの一生懸命さは十分伝わってきますよ(๑′ᴗ‵๑)
旦那さんが協力的で羨ましいです◡̈⃝︎⋆︎*
ママがパパより育児出来てなきゃいけないなんてことないですし、パパが代わってくれてる間は感謝しつつご自分もリフレッシュしてください(*´ω`*)
育児に悩みはつきものですが子供の成長は本当に早いので、今をなるべく楽しみながら子育てしてみてください( ´ ꒳ ` )ノ

のの

産後ってメンタルお豆腐なみになりますよね。
旦那さんが協力的で羨ましいです。
お二人の子なのでその時余裕があるほうが対応していいと思います。
ママのこと大好きでママのことよく見てるから不安がお子さんに伝わっちゃうのかもしれないですね。

産後うつって一度崩してしまうと回復に時間がかかるって助産師さんに聞きました。
他の人に頼れる時は頼って!って言われましたよ。

ゆう

私もすごい不安です!
でもがんばったらそのぶん子供に届いてると思うのでやれてます。
不安になったら旦那さんに吐き出してもいいんです。
泣いていいんです。
一日ずっといると不安もイライラもたまりますから。

yu

皆さん優しいコメントありがとうございます😭
纏めての返事許してください😭🙏

いつも以上に激しく泣く子供に焦り落ち着かせることが出来ず、旦那に代わって!と取り上げられ今まで耐えていたものが崩壊したような感じでした。

後から私が気が沈んでるのを察知して旦那が
俺も焦ってた。ごめんね。いつも焦ると言い方が悪くなり後から気づいて反省はしてるんだけど、ごめんね。と謝ってくれました。

子供には心臓疾患がありずっと私のせいだと責めてきました。
でも今は乗り越えて元気に育ってくれてるのはお母さんのお陰だと。

二人泣きながら反省会をして
とりあえず落ち着くことが出来ました。

不安は消えないですがまた頑張ります。