※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
ココロ・悩み

2歳の男の子の寝かしつけに1時間以上かかり、ストレスやイライラを感じています。夫が遅く帰宅し、子供が起きてしまうこともあり、公園にも1時間以上行っている日々。対処法がわからず、疲れ果てています。

2歳の男の子寝かしつけに毎日1時間以上かかってもうウンザリ
すっごくストレス

旦那が9時から遅くて10時に帰ってくるのでそれで起きちゃって

午前と午後1時間以上公園に行ってます

昼寝しない時は17時に寝落ちしちゃったり…

もう対処法がわからずイライラ

疲れ果てました…

コメント

ママリ

寝かしつけにストレスなら
いっその事寝かせなくてもいいのでは無いですか?!😆

1度どのくらいまで起きてるのか検証じゃないけどやってみるのも手かなと😊

  • こつ

    こつ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日なんて途中でパパが帰ってきたりで結局3時間ほどかかり、今さっきねたんです…

    検証してみようかな…

    永遠と起きてそうで怖いですが…😂

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そ、そんなにハイレベルなお子様なんですか😵
    これはもうパパにも協力してもらって
    夜のために日中お昼寝してから挑むしかないですね😵💦

    • 9月29日
  • こつ

    こつ

    何のために公園連れてって遊ばせてるのかわからないレベルで体力あります😂
    そうですね😭明日は思う存分私は昼寝して夜がんばります😂

    • 9月29日
陽

分かります!うちの子も今そんな感じです!
昼寝しないと、ご飯もお風呂もせずに寝落ちしちゃうけど、昼寝をすると、夜が遅くなる。
なので、午前中にお昼寝させてます。もちろん、なかなか寝てくれませんが😣

  • こつ

    こつ

    夜遅くなると朝起きるの遅いしもう負のループすぎて😂
    ほんと困りますよね育児大変すぎます母親休憩時間なさすぎです😭😭

    午前中に寝てくれたらめちゃめちゃありがたいですね😭

    • 9月29日
ツー

うちの夫も21時くらいに帰ってくるので、子供達がその音で起きてその後寝ない😱ってなるので、諦めて23時くらいに寝せてます😂

  • こつ

    こつ

    パパが帰ってくる前に寝かせて夫婦でゆっくり話すのが理想で😂
    叶わぬ夢ですよね😂私も諦めて子供と一緒に寝ちゃうのがいいかもしれないですね😭

    ワンオペで話し相手がいないためツライです😂

    • 9月29日
deleted user

何をしても寝ない時は寝ないですし、眠くなるまで遊ばせてます🤣
今日は今も遊んでますよ🤣
ストレスに感じるならやめましょう🥰

  • こつ

    こつ

    え!!ほんとですか😭?!
    それくらいの気持ちがいいんですね😩
    すごいらくになる言葉ありがとうございます😌明日試しに寝かしつけやめてみます😭!!

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の子にもストレスは良くないですし🥰
    気楽にいきましょう!!
    うちの旦那はほぼ毎日夜中〜朝方帰宅なので役に立ちません🙅‍♀️
    なので私が先に寝て子どもは遊んでるって事もあります😂
    こつさんが楽になるように子育てしましょー💓

    • 9月29日
  • こつ

    こつ

    ワンオペ育児大変ですよね…😭😭
    ありがとうございます😩💕気楽にやってみます!!

    • 9月29日
ままり

寝かしつけがストレスなら
いっそうのこと寝かしつけないってのもありじゃないですか☺️?

保育園に行ってて朝早起きしなきゃ!ってならダメかもですが💦

うちも上の子が寝かしつけに1時間ほどかかって
ストレスすぎて眠くなるまで寝かしつけるのやめました!
保育園にいってないから
できてるのかもですが💦

  • こつ

    こつ

    来年から満3歳児クラスに行く予定なのでそれまでは寝かしつけやめてみようかな…😭
    夜しかない自分の自由時間欲しさのために寝かせたいって気持ちが強くて😭
    でもめちゃくちゃストレスなんでやめてみます!
    結構寝かしつけやめてる方がいて安心してます😩💞

    • 9月29日
しーまま

朝はいつも決まった時間に起きますか?
うちもなかなか寝ないタイプで日を跨ぐ事もあります😂
朝は遅く寝ても7時半までには起きるので、私自身がショートスリーパーなので、娘もそうなのかな〜と思って無理に寝かしつけはやめました💡

この春入園しましたが、保育園でお昼寝を自分だけでする事に慣れてきたら、夜も絵本読んで「じゃあ寝よっか!おやすみなさい」っていうと「おやすみなさい」って転がってそのまま寝たりするようになり、それまではあまり無理してません💦
おやすみなさいって寝る時間はバラバラで、お昼寝しない日だと21時台、してる日は22時半とか23時が多いですね😂

  • こつ

    こつ

    7時から8時半の間に起きてます!遅く寝てもこの時間なので私が朝きついです🤣

    そうなんですね!!つい、自分の自由時間が欲しく早く寝てくれーと思っちゃうのがダメみたいです😭😭諦めて寝かしつけやめてみます🥺

    • 9月29日
  • しーまま

    しーまま

    分かります!!
    私も自分の時間が欲しくて「早く寝て〜」ってイライラしていましたが、もはや電気だけ少し暗くして、テレビも自分が観たければつけておくし、したいことをしてます 笑
    賃貸でリビングと寝室しかないので、子どもが眠そうに目を擦り始めたら「ネンネする?」と聞いて「うん」と言ったら寝室に行くレベルです😁
    自分が眠たければ「ママ眠いから先に寝るね、おやすみ〜」と一緒に転がってそのまま寝てます😂

    うまいことやりやすい方法が見つかるといいですね✨

    • 9月29日
  • こつ

    こつ

    それいいですね😭💞私もそうしてみます!!
    ストレスになることはやめて気楽に育児するべきですよね!
    共感してくれる方がたくさんいてめっちゃラクになりました😭😭😭

    • 9月29日
ドレミファ♪

お昼寝はどれくらいしてますか❓
だいたいどこも2歳になると体力つくし寝なくなることが多いです
うちもそれくらいの時は寝ないでお昼寝30分にしてグズグズだし寝かしたら寝ないしで😅
2歳3ヶ月ころからお昼寝なくしてなるべく夕方眠くならないようにしたりしたらスムーズに寝てくれるようになりました
起きる時間、起こす時間調節して
旦那さんが起こすなら寝かしつけバトンタッチしちゃう

  • こつ

    こつ

    昼寝長くて三時間とかしちゃう時あります😭途中で起こすとグズグズ半端ないので起こすことはやめました😭
    なので昼寝させない作戦で行ったら夕飯の支度中に寝ちゃうんです😩
    夕方眠くならないように工夫とはどんなことをしましたか😭?
    理想は昼寝なしで20時くらいに寝てくれるのがいいなと思ってます!

    • 9月29日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    今は辛いけどリズムつくと楽ですよ
    今は8時に起きて20時半布団21時にはほぼ寝てます
    夜のフリータイムが楽しみなくらい😁
    わたしが昼寝やめたのは昼寝も夜も寝かしつけ時間かかりすぎたので…
    まずは昼寝は布団では寝かせない
    そこら辺で寝るのはオッケー
    でも30分位でおこします
    夕方眠くなる前にお風呂いれてささっとご飯
    18時には終わるように
    そうすればもう寝てくれてもいいしこっちもよゆうもって遊べます
    うちはコロナで外いかなかったので中々昼寝もしないしたら夜も寝ないだったので😓

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

わかりますその気持ち😭
私も上の子の時
生活習慣は大事!!
朝は7時に起こして夜は
8時過ぎ寝かせる!!と
意気込んでましたが、
同じく旦那の帰りを
待ってました!かのように
起きる起きる。
昼寝させなくても、
昼寝を早めても起きて覚醒。
一回寝ちゃってるので
いつも寝るのは2時ごろにやっと
って感じでした!!
だから私はもう諦めて
幼稚園始まるまでは
子供自身の起きる時間まで
起こさず夜はみんなで一斉に
寝るルーティンに変えました!

おかげで寝かしつけは
5分から10分!
子供も旦那の帰宅音で睡眠妨害
されることなくぐっすり。
プラスなことばかり。
睡眠遅いからといって
今のところ発達の遅れはなく
なんなら周りの子より早いくらいです(笑)
きっと他の親御さんからしたら
ダメな親なんでしょうけど、
しょうがない!!
何をしてもダメなのだから。

最善策が今のルーティンなので
誰になんと言われようと
変えません!

  • こつ

    こつ

    生活習慣めっちゃ気にしちゃってました😩
    そうなんですね😭めっちゃ助かるお話をありがとうございますー😭
    私も来年から幼稚園始まるのでそれまで自由にさせて自分のストレスを減らしていこうと思います😭
    子供は怒ってばっかのママ嫌ですもんね😩!
    ありがとうございます❤️

    • 9月29日
  • ちー

    ちー

    すみません😣 聞いていいですか?『子供自身の起きる時間まで起こさず夜はみんなで一斉に寝る 』とありますが 朝は好きな時間まで寝せて昼寝なしで夜一緒に寝るということですか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝します!

    うちの子だけかもしれませんが
    みんなで一斉に寝る体制になって
    部屋を暗くすれば
    遊んでくれないとわかるのか
    どんなに昼寝が長くても
    30分弱くらいで寝てくれるので
    下の子妊娠中はお昼寝3時間とか
    普通にしてました🤣

    最近は体力がついてきたのか
    昼寝も1時間くらいで
    自分で起きてくれるようになったので
    5分くらいで寝てくれます!

    友達とかと遊んでたり
    買い物があったりして
    うまく昼寝できなかった時は
    夜みんなで寝る時間を
    1、2時間早めるようにしてます!

    • 9月29日
  • ちー

    ちー


    ありがとうございます(>_<)
    なるほどーそうなんですね👀‼️
    娘の生活リズム考えるのもう嫌になっちゃって💨
    すみません、あと起きる時間まで起こさないと何時に起きるんですか?🙏💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日ルーティンだと
    最近は10時、11時に起きて
    昼寝が14時、15時スタート
    約1時間で起きて
    23時に完全に電気消して
    みんなで寝る感じです!

    • 9月29日
  • ちー

    ちー

    うちと同じ感じです❗👀‼️
    でも寝る時間が娘はもっと遅いんですよね⤵️
    ありがとうございます😩
    とても参考になりました

    • 9月29日
ゆちょ

うちの子も今寝ました(笑)
寝かしつけストレスすぎて
今やめてる最中です(笑)
遊ぶならとことん
付き合おう!って感じで😅

娘は14時、15時頃の昼寝を最近しなくなって
17時、18時に寝てしまうことが
多くなりました😅
そんな時間に寝さすのが悪いんですけど
今妊娠中でしんどいのもあって
寝てくれたら楽なので
一緒に寝てしまってます💦💦

いけないと分かりつつ…
でもまあ寝かしつけで
毎日イライラするよりいいかなと😭

  • こつ

    こつ

    そうですよね!間違いないです!!!
    私も妊娠中で自分眠いしイライラすることが最近増えちゃってます😭
    みなさんの意見聞いて寝かしつけやめてみようと思います♩
    意外とやめてる方が多くてそれでもいいんだ!と思えて気持ちが楽になりました😭💞

    • 9月29日
まー( ゚∀゚)ー*

お疲れさまです😄
うちも夜の寝かしつけは毎日一時間くらいかかりますが、最近つかれはてて、こちらもね落ちしてます😄。
寝かしつけしに寝室にいっても、さわぐし、お腹にのってジャンプするしで、開き直って歌ったり、くすぐって遊んだりしながら体力削ってます。
もう、寝かしつけというより、一緒にねたらどうですか😄?
割りと一歳くらいから、活動時間が長く、寝ずに七時間くらいもってたことかあります。(他のお子さんは四時間くらいで力尽きてたかな)

それくらいのスタンスで言った方が楽かもですよ😄?

うちも昼間は外で遊ばせたり、ベビーカーで散歩したり、児童館にいったりです。

あと、隔週で旦那が夜勤なので、夜もワンオペしてます。

  • こつ

    こつ

    ありがとうございます😭💞
    みなさんに言われて寝かしつけやめてみようと思えました😩
    子供は教科書通りにはいきませんね😂!!
    気楽にやっていこうと思います💞

    • 9月29日
おもち

うちもです😂
もう体力有り余って全然寝ません(笑)
夕方に寝ちゃうと全然夜は寝なくて寝かしつけにイライラしてましたが、寝ないなら眠くなるまで待つ!と開き直り部屋の照明を落としてテレビ見せたり、本読んだり、遊びに付き合ってます(笑)
なんならテレビ見せてる横で私は寝てます😂
ただ最近は頑張って朝早く起きて昼寝の時間を早い時間にしました。すると昼寝明けから夜寝るまでの時間が長くなるので、寝かしつけが少し楽になりました😭
いっそのこと昼寝なしで行けたら良いんですがね💦
お互い大変ですが頑張りましょうね😂😂😂

  • こつ

    こつ

    ほんと大変ですよね😭😭ねるの遅かったくせに昨日は夜泣きのオンパレードでほぼ寝れず😂
    まだうちの子寝てます😂

    もう寝たい時に寝て起きたい時に起きてもらうことにしようと思います❤️

    • 9月29日