※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
家族・旦那

あーーーめっちゃイラつく吐かせてください💦💦💦みなさん、義母とお子さん…

あーーー
めっちゃイラつく
吐かせてください💦💦💦
みなさん、義母とお子さんをこのコロナで大変な中、どのぐらいの頻度で会わせていますか⁉️
うちは月1(コロナ前は週1😖)こちらから車で一時間ちょいかけて行ってます。
それ以外は電車に乗らないようにと、半分は理由をつけて拒んでる状態です。
ですが。。
向こうにとっては初孫ということもあり、他に楽しみがない生活の中唯一の癒しである孫に会わせない私が腹立たしいようで…
最近今まではなかった気分を害するようなことを言ってきたりします。
そして、今電話でみんな周りは孫に会いに行ってるのにと言われました。
周りに知人もいない場所でワンオペの毎日、それだけでもしんどいのに、、
どうにか最近は児童館に行くようになり少し話せるママさんもできはじめ、精神が保てるようになりつつあるのに。。
児童館に言ったと口が滑ったのが悪いのかもしれませんが、私と息子(孫)が楽しく過ごせるために行ってるんです。
義母がそれと自分と会ってくれないことを天秤にかけるのっておかしくないですか?
コロナだけが理由じゃないんです。
あなたと会いたくない、会ったら疲れるんです。
外でならと一回だけこちらに電車でくる(義は車の免許がありません)ことを旦那から許可したけど、今はどこもショッピングモールの遊び場など封鎖されていて、ランチが終われば行き場がありません。
息子はまだ歩けないので、抱っこかベビーカー。
つまり、ずっと自由に動けない状態なわけです。
なので、今まではランチ歩いてウチまできて、義母が帰るって言う19時頃までいる感じです。
義母がくるとなると片付けなきゃいけないし、何か最近やたらと私の気に障ることを言うので家には呼びたくなくて。
みなさんなら、子供のため・嫁として割りきって頑張りますか?
後少し話は反れますが、今二人目妊活中です。
もうすぐ○か×か分かるタイミングで更に気が立ってるのかもしれません。
そんな話を義母にするわけでもないし、何か大変なんだろうなーと察するなり、ってか、普段からぐいぐい来すぎなのが何でわからないか。
旦那はズバっと言えない人で、私が勇気を出して言った時も、考えすぎ、私の受け止め方、私は思ったまま言うから気にしなければいいなど、全く反省の様子はありませんでした。
みなさんならこんな義母への対応どうしますか?
長文で、まとまりのない文章すみません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分から努力はしません💦
会いたいなら会いたい人が努力すればいいと思います
ひどい言い方だけど孫に会えるのは嫁のおかげだとわかるべきだと思います😂

こちらからは一切連絡しないし相手が会いたいと言ってきた時もこっちが会ってもいいなって思える条件を提示してこないなら断り続けます🤣

うちは基本的に月一で義実家に行きますがお米をもらう目的のために短時間行きますよ🤣笑

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。

私がもっとキツく言うべきなんですかね⁉️
    義母は私を嫁ではなく、娘・友達と思っています。
    私も嫁姑のギスギスに関係は避けたかったので、今更ですが最初の距離感を間違えたなと思っています。

• 9月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言いたいことは言っても良いと思うしなにより言うんだって知ってもらったほうがいいとも思います
    なんでも言うこと聞く都合の良い嫁だと思わせないほうがいいと思います😱

私も今のお腹の子の入院中だけ夫とお世話になることをお願いしたのですが嫌味なのかならもっと慣れさせるために連れてきなさいと言われましたがスルーしてお米をもらいに行く時しか行ってません笑
    今度、違う理由で行かなきゃいけないのですが憂鬱です🤣笑

相手が自分を受け入れないなら相手を受け入れる必要もないのかなと思います😣
    私が前に母に相談したらまだ自分をよく見られたいと思ってるんやないか?と聞かれてハッとしました
    確かにそうだったかもしれないと思い今後は言いたいことは言おうと心に決めました😂
    別に怒って言う必要はなく冷静に伝えたいことを伝えるだけよって母に言われたのでやめてほしいこととかは冷静に伝えようと思ってます😅

• 9月28日
  • けろみん

けろみん

確かにまだよく思われたいという気持ちはあります。
    実母に頼れる関係でもなく、父も高齢、多趣味なので預けれる感じでもありません。
    なので息子にとって唯一遊んでくれるおばあちゃんなので、なるべくいい関係でいるのが息子のためかと思ってきました。
    頼れば喜んでやってくれるところもありますが、私が立ち入ってほしくないのと、やはりズバズバ言うところが私とは合わないので、ほどほどに付き合いたい気持ちもあります。
    後はやっぱり、経済的援助をしてるのが嫁としてはどこか頭から消えません😤

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

え!!!めっちゃわかります!!!!
すごい境遇も似てて私かと思いました(笑)

月1で片道1時間〜1時間半かかります!
しかも私が元美容師なのでこの前近所のおばあちゃんのカットまで頼まれました😡💥

嫌味ばっか言われますよ!!
月1じゃ少ないみたいです😭
こっちは県を跨いで来てるのに💦

うちは旦那にめっちゃ義母のこと言ってます🤦🏻‍♀️旦那は義母に何も言えないみたいです

義母への対応悩みますよね。。。
距離置きたいので月1から2ヶ月に1度にかえれるように誤魔化しを頑張ります。。
てかコロナ前は週1って、、めっちゃきつかったですね😭居留守使いたくても赤ちゃん泣いたりしてもばれますしね😭

• けろみん

けろみん

うちも県跨いで同じくらいかかります‼️
    ほんとめっちゃ似てますね😁
    おばあちゃんのカットまで😤
    お疲れさまです。
    旦那が義母に何も言えないところも一緒です…
    私も常々旦那に言ってますが、ほぼ一方通行で私が怒ってるのがおかしい⁉️ って思うぐらい。
    でも絶対あってるし‼️って思い直します💦

ちなみに今回は車で行った次の日に息子に会いたいと言われ、今2週間経ってこんな状態です😣

お互いどうにか義母と距離おきたいですね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️‼️息子1歳1ヶ月なんで近いです⭐️

旦那さん聞き役ってのも一緒ですね(笑)

えー、それはキツ過ぎる。。
    空気読んで欲しいですね😢

お互い頑張りましょう😭💗

• 9月29日
y

義母はどんな感じで家にいますか?🤣
私も1人目の時はめちゃくちゃ気を使ってましたが
2人目妊娠中から毎週ランチして
義実家でもお昼寝したりw
最近も近くに住んでるので
よく会いますが
うちに来ると片付けてくれるので
適当に掃除して終わりですw
子どもも義母に預けて公園や支援センターに連れてってもらったりしちゃってます🤣
はじめは色々嫌でしたが
お願いするとやってくれるので
うまくやってくといいと思います🤣🤣

• けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    下に返信してしまいました💦

• 9月29日
  • y

y

〇〇してもらっていいですか?とか
    私はよく言ってます🤣
    義母も頼って欲しいと思いますよ!
    私なら遊んでくれてる間に
    ご飯の支度しますね🤣

ランチや買い物はお金出してくれたりしませんか?🤣

• 9月29日
  • けろみん

けろみん

頼ってほしいみたいですが、家のことは私が頼めなくて😫

お金出してくれることはないです。。
    むしろ逆です😥
    毎月義母に仕送りもしてる状況です😖

• 9月29日
  • y

y

え😣😣😣仕送り??
    それならお金を浮かせるために会いにきて
    ランチ奢ってもらってるとか、、
    それなら会うメリットなんて
    こちら側としてないので
    会う頻度減らす、距離を置くのがいいと思います!
    仕送りはやめられるのであれば
    勝手にやめてみるのもいいと思います😭

• 9月29日
  • けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    今読みました💦💦
    毎月仕送りです。。
    ランチは基本ちゃんとそれぞれ払ってるので、まだそこは…という感じですが、たまにこちらが払うこともあります😥
    交通費もバカにならないし、仕送りしてもらってる状態なのに野良猫の世話してたり理解ができません。
    旦那に言ったら、それが生き甲斐みたいなとこもあるから、させてあげたい…だそうです😤
    仕送りは旦那の会社も通してるので勝手にはやめれません。

• 10月2日
  • けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    今読みました💦💦
    毎月仕送りです。。
    ランチは基本ちゃんとそれぞれ払ってるので、まだそこは…という感じですが、たまにこちらが払うこともあります😥
    交通費もバカにならないし、仕送りしてもらってる状態なのに野良猫の世話してたり理解ができません。
    旦那に言ったら、それが生き甲斐みたいなとこもあるから、させてあげたい…だそうです😤
    仕送りは旦那の会社も通してるので勝手にはやめれません。

• 10月2日
ぴい

車で一時間ちょいかかるのにコロナがなくてもそんなに行きませんよ。笑
私なら「育児で疲れていてコロナも心配なのでしばらくは自粛させてください、すみません。」と伝えます。ここまでは相手も思いやった言い方ですが、これで納得してくれないなら結構キツめに言ってしまうかも。
こちらを思いやってくれない相手を思いやる気はさらさら無いので。笑
児童館と義母に会うことを天秤にかけるのはおかしいですよ!
児童館はママが救われる、義母は仕事が増えるだけ、天秤にかけるなら児童館と同じくらい癒やしを与えろって話です。笑
旦那さんも庇ってくれないようなので義実家と我慢してうまく付き合ってあげるボランティアは私ならしません。
普通に嫁に嫌われたら孫には会えないを実行に移します。

• けろみん

けろみん

ほんとその通りなんです。
    でもそれがなかなか伝わらない義母で💦💦
    息子の為にもある程度はいい関係でと思ってるんですが、もっとはっきり言わないとダメなんですね😖

• 9月29日
はじめてのママリ

義母に家来てもらっても、気を使わなくていいかも。向こうが来たいって言ってるんだから、家に来られても普段通りでよくないですか?
疲れてるから子どもの相手してもらって自分は休ませてもらうとか。笑
義母も使い様ですよ。笑

• けろみん

けろみん

義母は息子と遊ぶ以外は何もしないので、こちらが気を遣います。
    オムツも換えれません。
    コーヒー、おやつは必須だし、片付けももちろんせず。
    私に甘えたいそうです。
    それも勇気を出して言ったら、甘えてないと思う。
    私、甘えてるか?と言われました。

これは頼みたくないではなく、頼むようにするべきなんですかね…

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!それは疲れるしイライラしますね。
    何の恩義もない(金銭的援助、子育てサポート等)ようなお姑さんなら、冷たい話別に大事にしなくて良いかなーと思います。
    コロナが心配な事や、色々気を使い気が休まらない事を正直に伝えていいと思います。
    それで旦那さんが怒ったら、アンタが仲裁してくれないから揉めたんや!って言ってやったらいいんですよ。
    本来なら旦那さんが間に入り奥さんの味方をすべきところですからね。
    一番よくないのは旦那さんの対応だと私は思います。

• 9月29日
  • けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    今読みました💦
    もっと義母にはっきり言ってくれる旦那なら…と思いますが、もうずっとこんな感じで😭
    嫌われるの覚悟で自分で言うしかないけど、息子にとっては遊んでくれて会えるとうれしいばあばみたいなので、なかなかできません💦💦

• 10月2日
ぽん

うちはお盆と年末年始くらいしか行きません!笑
同じく車で1時間くらいの距離ですが、
娘は全然会ってないからか
義両親に泣くし疲れるので
行きたくない!💦

会いたいと言われたらテレビ電話します!🤗

• けろみん

けろみん

お盆と年末年始だけなんですね😲
    すごい…
    泣いてくれたら理由になるんですが、うちはものすごく嬉しそうなのでダメですね💦笑

• 9月29日
けろみん

義母は週一病院に行き、それ以外はお誘いがあればお友達とランチに行ったりしてるみたいです。

うちに来た時は息子と遊んではくれますが、それ以外は何もしません。
(オムツ換えたりも全くです←もうよぅ換えれないらしいです)
それで会いたい会いたいはちょっと違うくない?ほぼ負担かけにくるばっかりって思ってしまいます。

KURH

それはそれは…大変ですね💦
私は頑張りませんし、努力なんてしませんよ😄
月1で来てくれるなんて良い奥さんじゃないですか💕
来てもらいたいなら、行きたい😍とこっちに思わせるくらい努力しろよ!と逆に思います…孫が可愛いのはわかるけど、会えない文句と愚痴だけを言われても…と。私ならますます行く頻度減らしてやります✨

• けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    今読みました💦

ほんと義母はそうゆう努力や気遣いができない人で😭
    まだまだ足りないという感じです💦

• 10月2日
メロンパン

車で数分、月1です。
みんな周りは孫に会いに行ってる、、、って、話を聞けばだいたいお嫁さんの親なんですよねー😩けろみんさんの義両親の周りの人もそーなのでは!?

孫に会いたいなら義母が態度を改めるべきだと思います。けろみんさんが何かする必要は無いかと。
だいたい月1義両親の為に休日潰して会わせてあげてるのになんの文句があんだよ!?って感じですし😤

• けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    今読みました💦
    そんなに近くても月1なんですね?
    上手に距離置かれてて、尊敬です😣
    義母はそのような気遣いができる人じゃなく、むしろまだ足りないと思うタイプです😣

• 10月2日