※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談したい。市役所や第三者委員会に相談してもいいか、他にどこで相談すればいいかアドバイスを求めています。

もやもやしています。
26日の土曜日、2歳半の娘を8時〜17時20分頃まで保育園に預けていました。
トイトレ中ではありますがオムツにまだまだ排尿してしまうことがあります。
その日の園ではトレパンははかずに、おむつをずっとはいていたようです。
使用済みのおむつは持って帰らなければいけないのですがお迎え時には変えたおむつが一個もなく、このような状況が初めてだったため娘を確認すると
オムツがボタボタのパンパンで…すぐにその場で変えて頂きました。
日中担当していた先生が帰ってしまってその日は詳細が聞けず。夜にお休みだった担任の先生から電話したらがありおむつが変えていなかったとききました、すみませんと謝罪されました。
今日、土曜日に担当していた先生はいたが、私に直接話には来ず、理事、園長、主任、担任の先生がきました。トイレには6回座り、トイレ前後もおむつを確認していた。最後は16時にみました。
と説明を受けましたが明らかに1時間にでる量ではないおしっこがでており余計に不信感が募りました。
ちなみに今日はトイレにも座っておしっこもでたがおむつにもでてしまっていたとのことで五枚使用済みのおむつがでています。
普段から3〜5個は使用済みのおむつを持って帰っていたので、この差はなんですか?
と聞くと理事の先生から
「お母さん、なっとくいってないわね。トイトレ中なんだからこんな日もあるでしょう。こんなに保育園に不信感をもって来年からまたここに預けるの?」
と突拍子のない返事がきました。
まるで来年から預けないでと言われている気分でした。
今は来年の保育園の話しは関係がない。おむつのことについて話をしているんですといいましたが
「関係がないっていってももう決めないといけない時期でしょう」と。
他の園長先生や主任、担任の先生はずっとだまってきいているのみでした。
このままでは話ができないと思い後日担任していた先生と話をする機会を設けていただきましたが
理事の先生からは「お母さんが納得行かない」とずっと言われ続けました。
その後担任の先生と二人で話をしましたが、その先生も理事の先生が威圧的で攻め口調をされていたのが気になったと言われていました。
オムツを本当にみているのか、いないのかもそうですがその理事の先生と話しした内容がすごくもやもやとしてしまいます。
この理事の先生がいるから他の先生が正直に何も話ができない状況があるのかもしれないとも考えその先生抜きで後日話をすることにしました。
このようなもやもやは市役所や第三者委員会の方に伝えてもいいものでしょうか。
他にどのようなところに相談すればいいのかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

意味わからないですね💦💦💦
クレーム扱いされてるみたいですね。
もしかして
わざとおむつを替えなかったのか
って思っちゃいました。。。
おむつ濡れたら気持ち悪いよね。だからちゃんとトイレでおしっこするんだよ。ってことを教えるために。
それなら本気で恐ろしいですが。
なってトイレ6回も座らせて気付かないなんて、ありえないですよね。

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    そうなんです。。
    クレーマー扱いされてるようですごい嫌でした

本当に1時間にでる量ではなかったんです。
    親ならわかりますよね。
    トイレに本当に6回も座っているのかさえ疑問で仕方ありません…
    言い訳をしているだけな気がします
    理事の先生の話し方のほうが今はもやもやとしています…

• 9月28日

退会ユーザー

納得行ってない、
    って、納得いくわけないですよね。
    しかも、きちんと「おむつの確認をしていませんでした」で終わればいい話を「16時におむつの確認をした」って、明らかな嘘ですもんね。
    たかがおむつで、と思われるかもしれませんが、他のことでも嘘をついているんじゃないか、とか、おむつ以外のことでも雑に扱われてるんじゃないか?きちんとお世話してもらってるんだろうか?とか、不信感募りますよね。。、

他の先生たちの意見も、威圧的に抑えつけているんでしょうね。

• 9月28日