※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちゃん
子育て・グッズ

授乳中でお薬飲んだことありますか?子供が風邪で体調悪いけど、病院行くべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

もぉすぐ3ヶ月の子どもを育ててます‼︎
授乳中でお薬飲んだことありますか?
一昨日から子供が鼻づまりと咳が出て体調悪くて昨日からあたしも喉が痛いのと鼻水が少しでます。
これくらいなら我慢しとうと思う反面酷くなる前に病院行こうか…薬のもうか迷ってます。
みなさんどーされてますか?

コメント

まもち

こんにちは
今、6ヶ月で完母です。
葛根湯なら飲んでも問題ないですよ!乳腺炎などでも飲まれるものですから(*^o^*)

  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    あたしも完母です。
    葛根湯って引き始めやなくてもききますか?

    • 7月15日
  • まもち

    まもち

    熱とかあるかんじですか?わたしはいつも喉の痛みはビックスなどののど飴、鼻づまりは葛根湯で少し楽になります。悪化するようなら病院いったほうがいいかと。でも抗生剤などの飲み薬は飲めないので、点鼻などで対応か、母乳お休みして抗生剤かと。

    • 7月15日
  • まもち

    まもち

    お子様は病院いかれましたか?

    • 7月15日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    子供は病院行きました。薬飲んでて連休に入るんで今日また追加で貰いに行きました。そこで授乳中でも飲めますか?って聞いたら悪くわないけど…って微妙な反応でした。

    • 7月15日
  • まもち

    まもち

    そんなかんじになっちゃうんですよねσ(^_^;) 決してダメではないけど、混ざるよ?的な。。
    薬の中にはお酒のように時間あければまた母乳があげられるものもありますが、基本的に内服薬は一定期間飲まないと意味ないので、難しいですね。
    でも、自分の身体が辛いとそれだけでしんどくないですか?もしミルク飲める子ならお休みでもいいかもですね。

    • 7月15日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    1ヶ月ちょっとまで混合でしたがそれ以降は完母です。
    まだ激痛ってわけではないんですがすぐ薬に今まで頼ってた人なんで。笑

    • 7月15日
  • まもち

    まもち

    薬飲めないってなんかプレッシャーですよね!笑
    でもあまりひどいならやはり一度診察受けたほうがいいのでは?何か策があるかも。

    • 7月15日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    そうですね!ありがとうございむす。

    • 7月15日
かおりママの

うがいと小生竜東飲んでましたが、気持ちの問題ですかね󾌱

  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    気持ちの問題ありそうです!笑

    • 7月15日
  • かおりママの

    かおりママの

    漢方は効くか効かないかイマイチわかりません、美味しくないしなー(笑)

    • 7月15日
ryu★mama

二ヶ月の娘がいます。
私も最近、高熱にやられてしまい、市販薬もどれを飲んで良いかわからず…とりあえず病院受診しました!
授乳中でも安心な薬 処方してもらえましたよ!

  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    高熱でたんですか?風邪ですか?

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    子供2人の風邪がうつってしまったみたいで高熱…夏風邪との診断でした

    • 7月15日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    あらー大変でしたね‼︎
    みんなうつしあいですね‼︎

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    家族感染怖いです(笑)
    ぴょんちゃんさんもお大事に✨

    • 7月15日
ぐりぐら

上の子の風邪が私と娘にうつり、その時は授乳中でも飲めるお薬を処方してもらいました。その時は咳と鼻水だけです。

  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    咳でだしたらきついですよね‼︎
    我慢できなくなったら薬に頼ります‼︎

    • 7月15日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    我慢しないで早めにお薬を飲まれた方が楽ですよ。お大事に

    • 7月15日