※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

600万の世帯年収で4000万の住宅ローンは大丈夫でしょうか。夫は公務員で妻は扶養内パート。FPは大丈夫と言うが、営業トークかなと不安。どう思いますか?

世帯年収額面600万で、4000万の住宅ローンってどうなんでしょうか…?
夫公務員、妻扶養内パート(将来的には扶養抜けて働きたい)

ハウスメーカーのFPには余裕ありますよと言われましたが、買わせたいがための営業トークかなと思って、不安で。

どう思われますか…?🤔

コメント

しろ

一般的に無理のないローン借入額は年収の3-5倍です。
うちは5.6倍、子供1人予定、車持つ予定なしで余裕があります。

6.6倍のローン、子供2人で車持ち…ならちょっと厳しいかなと思います💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    やっぱりちょっとキツそうですよねぇ💦
    子ども二人、車もあるので、全然余裕!ていわれてもしっくりこなくて…🤔

• 9月28日
  • しろ

しろ

ライフプラニングした表は自分たちが満足するだけの貯金ができるような内容になっていましたか?

• 9月28日
  • まま

まま

貯蓄のところはあやふやな感じでしたね…老後の部分が特にはっきりしないかんじで。
    だからなおのことあやしさを感じてしまうんだと思います💦
    やはりどこにも属していないFPに相談しなおすべきですよね、、、

• 9月28日
  • しろ

しろ

FPさんも色々ですからね。
    保険会社の方のFPの方がいいかもしれません。

老後は1人2000万必要と言われていますからね。うちはその分4000万貯めるつもりで計算したらこのローン借入額で子供1人、車なし…が余裕を持って生活できる金額なので…

ぷちぷちさんの状況はちょっと厳しいかなと思いました😅

• 9月28日
  • まま

まま

返信遅くてごめんなさい!
    ありがとうございます、よくよく検討してみたいとおもいます😭

• 10月1日
匿名希望

お子さんは2人までの予定でしょうか?
普段の支出、現在の貯蓄額、車の所有数、将来のお子さんの教育資金等にいくらかけるかとか色々ありますが、将来的に旦那様が昇給の保証があってプチプチさんが正社員でバリバリ働くなら頑張れば大丈夫かな…?という印象です

• まま

まま

子どもは二人の予定です。
    現在貯蓄も少ないし、不安しかなくて。
    でも夫はFPのライフプラン表みて安心して買う気満々で😂
    昇給も絶対とはいえないし、正社員も不確定だしで…不安です💦

• 9月28日
  • 匿名希望

匿名希望

参考になるかは分かりませんが、うちも現在注文住宅を契約して打合せ中です
    旦那650万、私は昨年120万でしたが今年から340万で4300万円の住宅ローンを組む予定です
    我が家の生活スタイルだとちょっと大変ですが頑張らないとと思ってます

• 9月28日
  • まま

まま

世帯年収1000万ちかくで4300万となると、うちはやはり無謀な気がしてきました😂
    ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

感覚は人それぞれ違います!
生活の水準も違いますし、私ならその土地や家に4000万出して欲しいかをしっかり考えます。結果その大金を出してでも欲しいなら買いますし、600万円で生活がどうなんでしょうか?ではなく、それで生活します!

そんな思いでマイホームを購入しようと思ってます!素敵なマイホームになりますように(*^^*)

• まま

まま

どんな生活をするか、ですね!
    家以外にもお金かけたいことあって、そうなると不安ですね
    じっくりもっと考えたいと思います😭

• 9月28日

うち旦那だけ650万で3700借入れましたが余裕では無いです。
車2台ローンなし、子供2人です。
専業主婦で、生活できない事ないですが!

私も働きに出たら、余裕と言えるかなぁと思ってます。

• まま

まま

なるほど、参考になります😭
    やっぱりうちの現状のまま組むとキツそうですね…

• 9月28日

退会ユーザー

ちなみに、3700万の借り入れで、年2回10万ずつボーナス払いして、月々は利息いれると8万ちょっとです。
    利息なしなら65000円くらいだったかな…
    4000万となればボーナス払いいれてももっとですし、無しなら更に金額あがるかと…

それを、払っていけるなら大丈夫だと思います!

• 9月28日
  • まま

まま

なるほど、、、
    今の家賃よりだいぶあがるので、やっぱり無理そうだなーという気しかしないです😭

ありがとうございます!

• 10月1日
はーちゃん

結構きついと思います。
うちは世帯年収600万で2900の借入の予定です😊
わたしの場合家にお金をかけたいタイプではないので抑えてます。

住宅ローンボーナスなしで毎月10万円当てられるかですね💦

• まま

まま

私もそれくらいに抑えたいと思っていたのに、ハウスメーカー巡りしているうちにあれよあれよと金額があがっていって…10万はさすがにきつそうです…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーのFPの言う事を鵜呑みにはしない方が良いです!セールストークです!

一般的に見ても年収600万で4000万のローンは厳しそうな額だと思います。

我が家はもっと世帯年収上ですが4000万も怖くてローン組めませんよ…

夫が同じく公務員、私は医療職の正社員です。

• まま

まま

コメントありがとうございます
    やっぱり買わせたいから多めに提示してきますよね!
    旦那が乗り気で、私は慎重で、話し合うとけんかになりなかなか大変です💦
    公務員と医療職正社員でも怖くて、なら、うちなんてほんとやばすぎます
    どーにか説得しないとですね…

• 10月1日
genkinominamoto

うちの旦那が450万ぐらいのときに営業の方から3000万ちょっとまで借入できますよ!と言われましたがセールストークだと思ってます💦
生活水準によりますし実際は現在520万で2550万のローンですが
私も働いてかなきゃやってけません😅

• まま

まま

コメントありがとうございます!返信遅くてごめんなさい!
    やっぱりそうですよね、、、
    あのライフプラン表、どんなからくりになってるのか、、、
    旦那を説得しないとやばそうです💦

• 10月1日
ママリ

まさに今日、4000万の住宅ローン検討して断ったところです😅私650万、主人350万世帯です😂
貯金を考えたら不安しか残らないよねーということで自信なく…二人とも趣味無しのインドア派で生活水準かなり低めですが、自信持てませんでした😂

• まま

まま

世帯年収1000万ちかくてなら、うちなんてほんとやばいです💦
    趣味やらアウトドアやらにもお金使う方だし、、、
    がんばって旦那説得します😭
    慎重な旦那さんうらやましいです😣

• 10月1日
ほのち

我が家は旦那600万ほど、私専業主婦です。
今日引き渡しを終え今週引越しですが、諸経費込みで3250万フルローンで組みました💦
最初3880万くらいの家を見てたので、それで事前審査してもらったら通ったのですが...現実的に考えてそれは難しいなと判断し、今の家に落ち着きました☺️

よくCMにも見るような大手ですが、うちの営業さんが住宅メーカーとつながりがあるFPじゃない方が良いですよって言ってました😅

私は今専業主婦ですが、子供達が幼稚園に入ったら働きたいなと思っています😊

• まま

まま

やはり、メーカーつながりのFPは危険ですよねぇ…

4000万なんてやっぱりこわいです💦

• 10月1日
はじめて🔰

うちもFPさんに相談して、4000万くらいなら大丈夫かな?でした。
夫公務員で、世帯収入去年900万いかないくらいでした。

保険屋さんに借り入れは夫一人で5000万まで借り入れできるらしいですが、ローン地獄になりそうだし、私が働けなくなったときの事を考えると、4000万もこわいなーって思います。

• まま

まま

そうですよね、ずっと働けて元気な保証もないのに…
    4000万こわいです😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私単独で年収600万ほど、4200万のマンションを購入しましたが…もしも主人と別れたらカツカツになる気しかしてません💦子ども1人です!✨

• まま

まま

単独で年収600万すごいです!
    みなさんのはなしきいて、やっぱり、今の現状ではこわいなぁとの思いが強くなってます😭

• 10月1日
ANRI

我が家は夫会社員490万、我が家公務員370万(途中から育休の年の年収、フルタイム時520万~)で4500万の住宅ローンです。月々12.1万、ボーナス払いなしで余裕ではないけれど、カツカツでもないって言う感じですね💡我が家は家へのこだわりもあって注文住宅にしたのでこのローンでも納得できています🏠

公務員でだんだん年収が増えるとは言え、4000万ローンは結構カツカツだと思います💦

• まま

まま

そうですよね、ほんと、FPにのせられてる感が…
    ハウスメーカーの営業さんも、余裕ですよ!て、なにが余裕なのか…

がんばって旦那説得します😭

• 10月1日