※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

80歳の祖母が叔母と同居しており、家賃扶助を受けられるかどうか知りたいです。二ヶ月分の家賃が滞っているようです。

役所に聞くのが一番だと思いますが、わかるかた教えてください。
生活保護を受けている祖母(80歳)が家賃扶助を受けることはできないのでしょうか?
祖母は叔母(祖母の娘)と同居してます。叔母は鬱病持ちです。
アパートは2DK?くらいです。
二ヶ月分の家賃が払えていないようです。

コメント

ままり

保護費って、確か家賃分も計算
されて支給されてるのではないのでしょうか😳?

保護費の中に家賃扶助も含まれてますよ😅

退会ユーザー

保護費貰ってても、そのお金でやりくりするのはご本人なので😅
    やりくり下手だと足りなくなることは有り得ますね😅

家賃を代わりに払うと、生活援助してくれる人がいると判断されて保護費の減額や打ち切りになる可能性もありますが、ケースワーカーさんから頼まれたのでしょうか?

• 9月28日
りんご

居住人数によって金額が決まってます。
家賃扶助より高い家賃の分は出ません

生保受給中ですが、家賃もそこにはいっていますよ!!

大人用のオムツならば特別にまた別途支給される事ありますが、
そのためには今までに無かった日々のレシートを集めて提出し、課内で会議して支給できるか判断するみたいですよ!

ゆか

コメントありがとうございます!
すみません、勉強不足でした。生活保護に含まれているんですね!
祖母が家賃二ヶ月分の滞納で代わりに払うことになったのですが、家賃払えないほどお金ご足りてないことにびっくりしました。生活保護受けていても生活って苦しいんですかね?

ままり

生活保護って言っても1人でしたら
そんなに金額出ないですからね😭
でも、最低限の生活が出来るような
金額は出てるはずなので…………
おまけに、家賃分も支給されてるのに
家賃払わずに使ってるって事ですよね😭?
何か浪費してるとかじゃないですか…😧?

はじめてのままり

生保で生活苦しいのは最低限の生活ではなく
浪費しているからです😅💦

ゆかさんが援助した場合
ケースワーカーに報告しないと
不正受給にあたります💦

りんご

家賃に使うべきお金を他に使ってるんだと思いますよ💦💦
援助したら援助できる人がいると見なされて、国からの保護はなくなるかもしれません😵

ロマサガ3

家賃のお金まで使われてるのですか??💦

なっちゃん

家賃分も支給されているはずなのでそれを払えてないのはおかしいです。そしてゆかさんが家賃を払ってしまえば援助できる身内がいるとみられ保護を打ち切られます。それか家賃分として支給した額を更に引かれます(返還)。それがわかってしまえば不正受給とみなされ保護費を切られる可能性あるので保護費の中で生活するようにいわないとだめです。そしてゆかさんが援助すれば援助できるならゆかさんが援助してくださいと金額が減らされる可能性あります。

ゆか

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。
祖母が浪費していることはほぼあり得ませんが、同居している叔母と隣に住んでるもう1人の叔母が原因の可能性が高そうです。2人とも浪費家です。

家賃を代わりに払うとそんなことがあるのは知りませんでした。払ってしまう前にわかってよかったです…。
もう少し身内で話し合うことにします。皆さま、ありがとうございます

はじめてのままり

祖母と叔母、2人で生保なのですか?🤔
それとも祖母だけ生保ですか?

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    ふたりともだとおもいます

• 9月29日