※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりのたまご
お金・保険

財布に入れる金額に決まりはなく、病院でお金が足りなくて焦った経験を共有したいですか?

みなさんは個人の財布に最低どのくらい入れてますか?
私は1万円を切ると追加で入れてって感じにしていて、決まった日などはありません。
(生活費は口座から、家族で出掛けたときは家族用の財布があり、病院や個人的なものは自分の財布から出しています。)

この前子どもの検診と予防接種で病院に行ったら、咳が出てるとのことで急遽診察になり、薬も出してもらいました。
そのとき財布に2000円弱しか入っていなくて、かなり焦りました( ̄▽ ̄;)
みなさんはそんな経験ありますか?、

コメント

のえる

平日は2,000〜3,000円くらいあればいいです。
家族で出かけるときは別です。
お札がなくなったら焦る感じです。(^^;;

スーパーで買い物をしてレジでお金を払うときに、お金が全然足りずに、かごの中から大量の商品をこれやめますと連呼したのは恥ずかしかったです。(;^_^A

• もりのたまご

もりのたまご

コメントありがとうございます✨
    普段は前もって1万円以上はあるようにするんですけど、油断すると慌てることありますよね…
    私も結婚する前にレジで数点やめますと言ったことありました。
    恥ずかしかった(^_^;)

• 7月15日

そうですねー…
普段カードで買い物をしますが、現金も1万円は入ってないと不安です(>_<)

私は5万円ずつ降ろして家の封筒に保管してそこから追加しながら使ってます^ ^

でも、たまに入れ忘れてやばい!ってときあります笑
商品をカゴごとレジに預けてコンビニにダッシュです笑

• もりのたまご

もりのたまご

私も1万円ないと不安になります。
    主に病院ですが、私も耳鼻科に隔週で通ってるので診察代や薬代が怖くて…
    昔携帯ショップで修理する予定が買い換えることになり、閉店ギリギリを待ってもらって銀行にダッシュしたことあります(笑)

• 7月15日
  • もりのたまご

もりのたまご

コメントありがとうございました✨

• 7月15日
mammy000

私は3千円を切ったら一万を追加する感じです。流石にどこか出かける事が分かっていればそれ以上持ち歩きますが1人で買い物とかパートに行く時とかは3千円あればどうにかのりきれそうなのと一応カードを持ち歩いたりです。

病院怖いですよね(>_<)私も仕事帰りに耳鼻科寄った時お金も5千円なかったと思いますが更に保険証忘れててめっちゃ焦りました。

子供の保険証持ち歩いていてこれと同じで今度絶対持ってくる条件で見てもらいました。

• もりのたまご

もりのたまご

病院て予想外な出費になることありますよね…
    たしかに特に用事がなければ出費もそんなにないのであまり現金が必要ないのですが…
    で、油断して追加してなかったのが原因です( ̄▽ ̄;)

• 7月15日
☆+

独身の頃は結構入れてましたが、今は同じように1万切ったら追加ですかね。
10万おろしておいて、1万切ったら財布に。
病院に行くとなると2~3万にしますが急遽だと焦りますね( TДT)

• もりのたまご

もりのたまご

1万円切ると不安になりますよね。
    10万おろしておくのはいつのタイミングとか決まってますか?

• 7月15日
  • ☆+

☆+

でも意外とないならないなりに生活しようとするから節約になりますよね笑 2000円しかない!じゃあそれで収まるよう食品買わなきゃみたいな笑

だいたいお給料が出た時くらいですかね?なくなるくらいがそれくらいなので、1ヶ月くらい目安です(^^)

• 7月15日
  • もりのたまご

もりのたまご

たしかに!
    いくらか把握してると余計なものとか買うの我慢!って思ってしまいます(笑)
    おろすタイミングがだいたい決まってると使いすぎ防止になっていいですね(^ー^)

• 7月15日
♡3mama♡

うちは多くて6万で少なくても常に2.3万は財布に入れています(^_^;)))

• もりのたまご

もりのたまご

♡3mama♡さん

• 7月15日
  • もりのたまご

もりのたまご

間違って送信してしまいました( ̄▽ ̄;)
    2,3万多めですね♪
    タイミングはなく、2,3万を切ったら入れるって感じですか?

• 7月15日
  • ♡3mama♡

♡3mama♡

そうですね。。
    財布に2.3万は入ってないと不安です!

• 7月15日
  • もりのたまご

もりのたまご

急な出費に備えたいですもんね♪
    カード使えないところで『やっぱりやめます』とか言うの恥ずかしいですしね( ̄▽ ̄;)

• 7月15日
てん

むしろ財布そのものを忘れることがたまにあるので、最近までは手帳型のケータイケースに諭吉さん一人忍ばせてました。あと、両方忘れた時のためにバッグのファスナーに一人。これで、財布にお金がなくても忘れてもお金はある感じになりましたが、減るスピードが上がった気がしてきて、やめました…

さらに、ケータイさえあればスイカチャージとかでしのいだりもしましたが、それもなんだか無駄遣いに繋がる気がしたので、ケータイ新しくするときにおサイフケータイ機能がないものに変えました。

でも、クレジットカードとキャッシュカードは必ず持ってますけどね。なので、レジで現金ないときはクレカです…

でも一度、財布忘れたので後ほど出直します!と言って、サービスカウンターにカゴごと置いてもらってATM走ったことあります(笑)

何だか、今は引き落とし以外の出費が多すぎる気がして、お金を使いたくない気分なので、食材の買い物も金額見ながらできるようにネットスーパーでほとんど済ませ、お店には極力行かない事にしました。

そしたら、必然的に現金がいりません(笑)ネットの家計簿でクレカ使ったらそこに書き込まれるので、管理もしやすくなりました。

一応、お財布はお札が無くなったら補充する感じにしてます。

• もりのたまご

もりのたまご

諭吉さん入れておくと安心してつい使ってしまいそうですね( ̄▽ ̄;)
    私もケータイにEdyやWAONを入れているので、コンビニでも金額を細かく確認しなくなったかも…

ネットスーパーって手数料とか送料ってどうなんですか?
    店に行ったほうが安くつくのか、つい他のも買ってしまうこともあるので高くつくのか…

私も普段現金は使わないのですが、病院や友達とランチの為に1万以上はなるべく入っているようにしてます(^ー^)

• 7月15日
  • てん

てん

西友かヨーカドーですが、手数料無料になるように注文します。オムツや米、洗剤やお肉や魚を買うとあっという間に無料です💦

車がないので、子供を乗せると荷物乗せる場所もないので、それも含めるとネットスーパー有り難いです。買い物に出かける時間を家でグータラできますし、、玄関から冷蔵庫までしか運ばなくていいし。
    いくらまでと金額を決めてれば、その中で買うものをよりすぐれるので私は助かってます。

そしてお店行くとなんでも目に入って衝動買いするんです私(T_T)お菓子とか余分な買い置きとか。帰ってきたらまだあるじゃん!みたいなのが多発します。ネットスーパーはその点、冷蔵庫はじめ、在庫見ながら注文できるので、ストックを買うにしても無駄が無いです。支払いはクレカで、決済されるとネットの家計簿に反映されるのでそれで管理してます。

西友のほうが私的に安くて使い勝手いいです。ポイント的にはセブンカードなのでヨーカドーのほうが良いんでしょうけど(笑)見比べて西友のほうが安いことが多いです。

他にも決まった曜日に届くコープもしてます。こちらは乳酸菌飲料と牛乳、あとはお気に入り商品がセールになったら買う感じです。

• 7月15日
  • てん

てん

子供を乗せると、はチャリのことです(-_-;)

• 7月15日
  • てん

てん

コープは曜日が決まっていてネットから注文してます。注文締切まで日数あるので空いた時間に注文するんですが、正直注文しても注文した内容だいたい忘れてます…確認は出来るんですけどね。なので、コープで注文するものは他のと被らないように気を付けないといけません。

わたし的には、欲しい時に来てくれるわけじゃないので今ひとつです。やめてもいいかなーと思ってますが、たまーにあるお気に入り商品が気になってやめられず。でも、留守の時に玄関に置いといてくれるのはいいんですが、中身を出したあとの入れ物が邪魔なんですよね(笑)食材も特別安いわけではないです。そういう意味では、やっぱり安くていいの選んで指定日時に届けてくれる他のネットスーパーがいいなって思います。

やめようかなコープ(笑)

• 7月16日
もりのたまご

まとめて購入なら重たいのを持たなくていいし便利ですね(^ー^)
青果もいいものを選んでくれるらしいんですよね。
しかも家計簿にすぐ反映できるのとかかなりいいですね(o^-^o)

コープも気になってるんですけも、そちらも便利ですか??