※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳になる息子を保育園に入れる予定。勉強が遅れると不安。転勤もあるため不安。保育園での勉強スタート時期や内容についての情報を求めています。

2月に2歳になる息子がいます。

3歳になって、すぐ3月に
おそらく旦那が転勤になります。

私も働くので保育園にいれる予定です。

でも、3歳からの保育園は
勉強が遅れると聞いて不安です。

でも今保育園にいれても、
一年で転勤です。

私がちゃんと教えてあげられるかも不安です😭

みなさんならどうしますか?

また3歳になって保育園に預けた
お母さん達は

いつから勉強始めたか
どんなことを勉強したか

など教えてくれると嬉しいです🥺

コメント

全然大丈夫だと思いますよ😅✨
幼稚園なんて4才からですし、二年保育の子は5才からですよ🐥
保育園は特に生活の場なので、そこまで勉強勉強でもないので心配いらないと思いますけどね🤔

お勉強系頑張らせたいなら、幼児教室通わせたり、チャレンジとかやらせるのはどうですか??

• まる

まる

ありがとうございます😣💦
    ママリでそのような書き込みをみたので、不安になってしまいました🥺💦
    特に頑張らせたいわけではないのですが、並にできるくらいで🥺🙌私も頑張ります🥺!

• 10月1日
陽

3歳からの保育園は勉強が遅れる、とは私は思いませんよ😊

転勤先で入った保育園がお勉強するかも分かりませんし、のびのび幼稚園に通ってる子だと、3歳で入園して、小学校まで勉強はしませんしね😊
もし転勤先の保育園で勉強があっても、月齢差等で、みんなができるわけじゃないと思うし、大丈夫じゃないかな〜!と私なら思います😊

• まる

まる

ありがとうございます🥺
    そのような書き込みをみて
    不安になってしまいました🥺💦
    色々な幼稚園や保育所があるのですね、無知でした😣💦
    あまり気にしすぎないように
    したいと思います🤔🙌

• 10月1日
✩sea✩

うちの子は0歳から保育園に通ってますが、公立保育園なので、勉強は一切しない保育園でしたよ(◍•ᴗ•◍)
それでも小学校に行ってから、何も問題ないです( ᵕᴗᵕ )
保育園では勉強が遅れる、と気になるのであれば、勉強面では幼稚園に入れた方が良いかと(*´-`)
まず、幼稚園は文部科学省の管轄でお勉強を取り入れているところ、保育園は厚生労働省の管轄でお仕事をしてる父母の代わりに保育をするところ、とその部分が違いますので、お勉強を保育園に求めるのはちょっと違うのかな、と思います💦

• まる

まる

そうなんですね、安心しました🥺💦
    保育園に求めているわけではないのです、そのような書き込みをみて、私が無知で、不安になってしまいました💦
    おそらく幼稚園に入れることは家計的に厳しいので、保育園になると思いますが、他の方の回答をみても、あまり不安になることはなさそうですね🥺💦ありがとうございます!!

• 10月1日