※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

産後うつや不安について相談です。竹内結子さんのニュースで不安感じています。同じ経験の方、前向きに保つ方法や楽な妊娠生活の意見を聞きたいです。

1人目の産後、今思うと産後うつになりかけていたかな…と思います。不安な気持ちの時が多くてネットで検索ばかりしていました。
その後なんとなくいつもの調子に戻り、またいま妊娠中なのですが、昨日の竹内結子さんのニュースを見てからなんだか不安になってきてしまいました。
竹内さんが産後うつだったかどうかは知る由もないのですが、あんなにはたから見て充実していそうで裕福でもある人も死を選んだことになんというか、恐怖を感じました。

2人目はおおらかに育てられるとよく聞くので今まで割とゆったりと妊娠生活を楽しんでいたのですが、1人目産後の辛かった気持ちを一気に思い出した感じです。

同じような方いますか?
どうやって気持ちを前向きに保ってらっしゃいますか?

2人目は楽だったよ!というような楽天的な意見も聞きたいです💦

コメント

mama

3人目出産後です!

私も一人目の時かなり不安で、不安でしょっちゅう泣いてたし、新生児期に何度か病院へ連れて行ったりしてました。自分もご飯も食べれずどんどん体重は落ち、里帰り中だったんですが両親からも心配されました。

2人目ときはよく飲んで、よく寝る子だったこともありそこまで不安もなく、ほどほどの緊張感で育てることが出来ましたよ♡慣れという部分も大きかったですが、いろいろ考える時間がなさすぎたというもありますが…笑

今回3人目、やはり不安はあります…色々考えたり、悪いことばっかり検索してみたり……
ただ今までの経験がある分少しは楽観的になることもできます♡♡

すいません…うまく答えになってませんが、周りにうまく頼ってほどほどの力でやっていきます!

  • らっこ

    らっこ

    3人目…素晴らしいです✨
    1人目よりは2人目はそこまで不安がなかったとの事で少しホッとできました。
    周りを頼るという事はやはりとても大切ですよね。
    確かに1人目の時、かなりキッチリやろうとしてました…
    意識してほどほどの力で育児するようにしていきます😊

    3人のママさんからの心強いコメントありがたかったです。ありがとうございます😌

    • 9月28日
おにく

心配になる気持ち、わかります💦わたしもいつか気持ちがズドンと落ちてあがらなくなるのではと考えると怖いです(;_;)
1人目のときは、日中ずっと子供と2人きりな状況に幸せとはいえ息がつまる思いもありましたが、上の子がいると保育園の送り迎えや食事の準備など、やることも考えることも増えて、1日があっという間で、落ち込む暇をつくらず😂疲れますが精神的にはメリハリのある生活が送れてるのかなと思います😊
みみさんも、がんばり過ぎず、前向きに過ごせますように😊

  • らっこ

    らっこ

    気持ちわかるといってもらえて嬉しいです😭
    確かにずーっと2人きりではないので、忙しい分それが息抜きになりそうですよね。うちも保育園いってます😊
    優しい言葉ありがとうございました。少し安心しました✨

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は残念ながら1人目がものすごくマニュアルどおりの子で、2人目が真逆なほど手のかかるタイプでした(笑)
そのため2回とも産後うつになりました。
でもやっぱり、夫が協力的だったが1番ですね
お陰で持ちこたえました。

落ち着いてきた今やっと楽になりましたよ〜

  • らっこ

    らっこ

    そういうパターンもありますよね💦
    落ち着く日が必ず来ることを忘れずに頑張りたいと思います😌

    • 9月28日
mama*

2人目とにかく可愛いです❣️
3歳の息子も可愛がって遊んだりお手伝いしてくれますよ😊👍🏼
私も1人目の時は、鬱っぽい時が多々ありました。そして2人目妊娠中もやはりそれらを思い出し、不安になりましたが、今はとにかく育児が楽しいです✨ただ、まだまだ小さいし夜全く起きないのもあると思います。1人目、2人目というよりやっぱりその子によりますよね。

  • らっこ

    らっこ

    育児が楽しいとの言葉本当に励みになります😊
    私もそう感じられるといいな…
    うちも上男の子、次は女の子みたいなので前回よりは楽に感じられる事を祈ります🤲

    • 9月29日
ちー

ちょうど同じ年の差、同じ性別なのでコメント失礼します。

私も1人目の時は自分がやらなきゃとかしっかりしなきゃって気負いしていたように思います。ずっと欲しかった子だからイライラするなんておかしいとも思ってました💦

年が離れているのでまたいちからかぁーと不安な部分はありましたけど、離れているせいか赤ちゃんが可愛すぎて(笑)反抗期の5歳児♂と格闘しているなか泣かれても可愛い!笑っても可愛い!癒しになりました。

下の子がよく寝てくれるのもあるかもしれませんが、大丈夫です!上の子も可愛がってくれるし、泣いていたら何で泣いてると思うー?とか聞いて一緒に育児してくれます☺️

残りの妊婦生活頑張って下さい✨

  • らっこ

    らっこ

    同じ歳の差、性別なんですね!そんな方からのコメント心から嬉しいです😊

    離れてしまったなと思ってましたが、だからこその良さもあるんですね。確かに久しぶりの新生児、すごく楽しみな気持ちもあります。それを思い出せました😊

    不安になり過ぎずに頑張りたいと思います✨ありがとうございました!

    • 9月29日