※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

里帰り出産後、2ヶ月実家で子育てし、自宅へ戻ると孤独で不安になり、赤ちゃんをあやすこともできない。自分を叩いて気持ちを落ち着かせ、まともな子育てをしたいと相談。

里帰り出産後、2ヶ月実家で子育てしました。
その後自宅へ帰り子育てしたのですが、旦那が仕事へいったあと孤独で思考がおかしくなります。
不安であることないこと考えて赤ちゃんをあやすこともできなくなります。
自分のことを叩いて気持ちを落ち着かしてから赤ちゃんをあやすようにしてます。
まともな子育てをしたいです。アドバイスお願いします。

コメント

みぃ

私も2人目の産後から調子悪くて精神的にも不安になりやすくて、色々考えこんでました。
思い切って心療内科に行ったら、不安神経症と言われました😭
未だに少し不安になったりしますが、だいぶ良くなりました!!

• ままりーぬ

ままりーぬ

不安神経症、、わたしもそうかもしれないです。
    心療内科へいったら薬は処方されましたか?またその薬はききましたか?

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

不安神経症からの軽いパニック障害にもなりました。
    薬出してもらいましたよ!
    薬にもいっぱい種類あるので、色々試して自分に合うやつ出してもらえると思います!
    心療内科とか本当に抵抗ありました、、
    でも話し聞いてもらえるだけでもスッキリすると思います☆

• 9月28日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

なるほどですね。
    ちょっと心療内科行ってみようと思います。
    いつかまともに育児できるようになるのかなと涙ばかり流しています。

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

産後はホルモンバランスも乱れるので不安になりやすいって言われました😭
    私もほんとに辛かったです

• 9月28日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

そうですよね😭
    早くいつもの自分になりたいっていつも思ってます。
    みぃさんはどのくらいでよくなりましたか??

• 9月28日
  • みぃ

みぃ

8ヶ月くらいかかりましたよ😢
    でも今も不安になる時あるので完全ではないですけど😭

• 9月28日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

そうなんですね、、
    私は我が子を可愛い愛しいと思えなくて罪悪感からとても苦しくなります。
    愛しそうに我が子をだっこしてるお母さんを見ると劣等感のような自分はどうしてこんなどうしようもない奴なんだと落ち込みます。

• 9月28日

毎日育児お疲れ様です‼︎

産後鬱なのかもと思いました。
私も頭がおかしくなりそうな時ありました…
毎日外には出てますか❓
2ヶ月の赤ちゃんなのと、コロナで外出しにくい状況ではあると思いますが、外に出たり誰かと話すとだいぶ気持ちが変わると思います。

コロナで気になるところではありますが、児童館に電話して予約(私の県ではコロナで予約制になってます)をして、同じくらいの月齢の子が来やすい時間帯も確認して、出歩いてみたり、ベビーマッサージをしに行ってみたりしても良いかもしれません。

あと、近くのカフェでお茶したり、朝散歩して美味しいパンとカフェインレスの珈琲とか買ったりしてもだいぶ気持ち変わりますよ‼︎

• ままりーぬ

ままりーぬ

外にはでて散歩行くようにするのですが、子どもに愛おしそうに話しかけてるママさんなどをみると劣等感からすごくへこみます。
    私なんかのもとに生まれてこの子がかわいそう。など意味のないこと延々と考えてしまっています。

• 9月28日

退会ユーザー

私も凄く劣等感ありました。
    今も劣等感あるし、他のママより実際駄目なところは多いと思いますが、2ヶ月ってまだ赤ちゃんをあやしても反応とかしない時期だし、産後間もないし、時期のせいもあると思います。
    今も劣等感はあるし、駄目な母親だけど、子供は勝手に育つし、勝手にママ大好きになってくれます☺️

むしろ、はじめてのママリさんは、負の感情だけど、子供に対して罪悪感とか劣等感を感じつつちゃんと向き合ってるんだなぁと感じました🤔
    ママ友でインスタでキラキラしてる友達とか、子供放置で、自分自分ですよ😅
    インスタにあげる時だけ抱っこして、動画撮って、あとは基本ベビーベッドに放置でインスタ用の離乳食とか映えることにせっせと力を注いでます。

それでも外から見れば良いママに見えるし、赤ちゃんは何故かよく寝る子で構ってもらってなくてもちゃんと元気に大きくなってます😅

ある程度放置しても、赤ちゃんてちゃんと育つんだなぁと2年育児してきて思います。
    そしてママリさんは、ちゃんと子供に向き合ってると思うし、親が笑ってると子供って笑いやすくなるので、もう少し自分に優しくしてあげても良いと思います☺️

無理に愛さなくて良いし、無理に愛そうとしなくて良いと思います。
    そもそも、私なんかのもとに…って子供の幸せを考えて落ち込む時点で、真面目で愛のあるママだなと思います。
    ママの幸せが子供の幸せや笑顔に繋がったりするので、もう少し自分に優しく、自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかと思いました😀

• 9月28日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

涙が止まらないです。
    言葉の一つ一つがとても優しくて嬉しくてなくしていた自信のようなものが少し戻った気がします。
    もし自分が育児に慣れてきて自分のように苦しんでる方がいらっしゃって、オリさんのようにアドバイスできる立場になれたら、絶対同じことを言ってあげて救ってあげたいと思います。
    あなたの言葉に救われました。不安が消えたわけではないしきっとこの先何度も壁にぶつかると思うのですがもらった言葉を思い出すようにします。ありがとうございます。

• 9月28日