※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お仕事

娘が年少で一人っ子。正社員になると保育時間が長くなり、習い事や兄妹のことも考えると悩んでいます。正社員で働く方のアドバイスを求めています。

娘が年少で一人っ子です。2人目は不妊のため考えてないです。

今パートですが、上司から来年の4月から正社員で働かないか?と声をかけられています。
今は通常保育で8時〜16時で保育園に通っています。
正社員になると7時半〜18時半まで早朝延長をかけることになります。

そして祝日は保育園休みなので、実家に預けるか。

また今習い事はスイミングだけ行かせてるのですが、今後習い事増やしたくても時間的に厳しいかなと。。。

小学校入学しても初めのうちは早帰りとか続くとか考えるとまだ正社員は早いんですかね。。

なにより兄妹がいないので、寂しい思いさせるかなと考えてしまいます。

お子さん小さくて正社員で働かれてる方アドバイス頂きたいです。。

コメント

時間などの融通は交渉しても難しそうですか?
うちも一人っ子確定なんですが、延長保育や学童でいろんな学年の子と交流ができるし専門家に見てもらって遊びの幅も広がるし、働くのっていいなと思ってます☺️
私は時短で働いてて、テレワークを使ってフルタイムにするかなど考えてます。

• riri

riri

やっぱり、正社員とパートでは責任感も違うしそこは出来る限り周りの人と同条件で働いて欲しいと言われました😅(そう言われたらそうするしかないですもんね😅💦)

• 9月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    あとは優先順位をどうするかですね😭
    私は育児との両立が最優先なので、祝日の確実な預け先を見出だせていなければ働けないです…。

• 9月28日
はじめてのママリ

一人っ子だからこそ、フルタイムで働く事は考えてないですね💦
自分自身が、小学校からフルタイム共働き家庭で鍵っ子でした。
兄がいたにも関わらず、やはり寂しかった記憶しかないので😣

我が家も選択一人っ子です!
今は正社員の時短勤務ですが、小学校に上がったら9:00〜17:30のフルタイムに戻ります。
そのため、小学校に上がったら退職して暫くは専業主婦または時短パートに切り替えます。
フルタイムだと1人で通えるまでは、習い事も諦めないといけないですしね…

学童も考えましたが、近くのNPO法人の学童は定員達していて、もう何年も募集してません。
その為、学校でボランティアがやってる無料の放課後キッズクラブ又は民間の学童の選択肢しかありません。
前者は、放置プレイなので評判が悪く通わせたくない、後者は毎日通わせると7万以上と高額な為、働いている意味が見出せない為です😞