※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りで1歳の子の予防接種が遅れています。かかりつけの先生は里帰り後でも大丈夫と言っていますが、心配です。遅れても大丈夫でしょうか?

里帰りで1歳の子の予防接種が遅れる💦

4種混合(4回目)と水痘(2回目)がまだです😭
本来なら8月から打てる予防接種です。
里帰り終了は年末なので、打つとしたら1月になります。

かかりつけの先生からは、
「今流行ってるものではないから、
里帰り終わってから打っても大丈夫。
下の子の予防接種と一緒に、上の子も打ちましょう」
と言われています。

その言葉に安心していましたが、
寒くなってきて色んなウイルスが流行ることを考えると、里帰り先で打った方がいいかな?と
心配になってきました💦

手続きは必要ですが、
お金はいったん払うものの返ってくるそうです。

4種混合は4回目
水痘は2回目
これらの予防接種が遅れた方っていますか?
また、少々遅れてもいいものでしょうか?
教えてください😭🙏🏻

コメント

メメ

集団生活を送ってると万が一流行したら心配かもしれないですが、里帰りだとそう言った状況でもないのかな?と思うし多少遅れても平気だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園には言っていないので、大丈夫そうですかね😣よかったです!里帰り終わったら、すぐ受けようと思います✨

    • 9月28日
みゆ

水ぼうそうは
娘2回目まだ受けてません☺️
1年あけた方が免疫がつくということで、10月の下旬に1年経ちますが、インフルエンザを先にうつので
まだ先になりそうです ☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年開けた方が免疫がつくというのは、初めて聞きました!でも私の場合、忘れてしまいそうなので、里帰り終わったらすぐ打とうと思います😂ありがとうございました!🙏🏻🌸

    • 9月28日