※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

みなさんならどうしますか?メルカリのトラブルについてです。自分が出品…

みなさんならどうしますか?
メルカリのトラブルについてです。

自分が出品者だとして、購入者から
キャンセル申請が来ました。
返品したいと言われました。
その場合、必ずキャンセル申請って受けますか?😣



私が車のカーナビを売ったんですが。
相手はディーラーにつけてもらうつもりでディーラーにもこのナビはつけれるか聞いたら大丈夫と言われて私のナビを購入したそうで。

いざディーラーでつけたら電源が入らないらしく。
ディーラーから「このナビはきっと不良品ではないのか?元々壊れているのでは?」と言われたそうで。
購入者から「返品したい着払いでお願いします」と言われキャンセル申請が来ました。


こちらも不明に思い、私がナビを取り外してもらった業者に連絡したところ
車から取り外したのは今月の話なのですが「そのときは壊れてなかったし壊れているとは思えない」
と言われ取り付け可能な車か調べたら、業者さんいわく私と購入者の車は「適合しない車」と言われました。

また私はメルカリの説明文に
「ナビの動作確認は私はできかねますのでご了承ください」と記載しました。


誰の言うことが正しいのか😣
メルカリなので実際取り付けてるところを見ることもできないしで。

出品者からしたら電源つかないナビだしキャンセルして返品したいのわかりますが
私が送料も負担すべきですか?

そもそも壊れていると確認しようもなくて😵

こんな場合みなさんならどうしますか?




コメント

ママリ

私ならしないです💦
そんな向こうの都合でこっちが損するの嫌ですし、手間も時間もお金もかかってるし、なにより双子ちゃん妊娠中で💦💦

記載していた通りですので、返品は致しかねます。申し訳ございません。
でいいと思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵
    ナビを送るの包装とかなかなか大変で、キャンセルしたいと言われショックで😣

    動作確認できないと記載しましたしね💦
    購入者の言い分もわかるんですがもやもやしちゃって、、、

    • 9月28日
はじめてのママリ

私なら…送料を購入者負担でも構わないならキャンセルを受けます。
「動作確認出来かねます」という前提で出品されているので落ち度はないと思いますし!

  • ママリ。

    ママリ。


    動作確認を出品するときすぐできる商品でもないですしね😵

    送料をあちら負担してもらえるとしたら、キャンセル申請受けるべきですかね?

    • 9月28日
ママリ

ナビを取り外してもらった業者に言われた言葉を購入者側に伝えましたか?
また、購入者側の車種を聞いて、その車種のディーラーに適合できるか聞きます。

不良品については、適合しているのに電源が入らないのであれば、輸送の際に衝撃が加わった等の可能性がないか探ります。
適合していないのであれば、購入者側のミスですので、キャンセル受け付けませんかね。

  • ママリ。

    ママリ。


    伝えました!
    でもそのディーラーの人は
    コネクターも繋がるからできるはずなのに電源つかないのはおかしいって感じらしく😣
    購入者さんも私も直接自分がやってるわけでないから厄介なことなっちゃって。

    適合してるかどうか私が第三者に調べてもらう方法無いですかね?

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合ですが、ディーラーに問い合わせしますね。それでコネクター使用したら適合するのであれば、やはり配送の際の衝撃等での故障を考え、メルカリにこちらは発送前に業者に壊れていないと言われているから、キャンセルは受けれない。壊れているのであれば配送のせいではないかと連絡しますかね🤔
    ほかの方が言ってらっしゃるように、相手が壊したり嘘をついている可能性もありそうなので、返品は受け付けないです。

    • 9月28日
  • ママリ。

    ママリ。



    コネクターは合ってると言われて💦
    購入者も取り付けるディーラーにつけれると言われたから購入したとばかり言われて。

    もし発送のせいで壊れたとしたらメルカリが保証してくれるんですかね?😵

    そうなんですよね、、、
    てっきり誰が正しいのかわからない状態なってて。

    • 9月28日
miy

私もしないです😂💦
しかも着払いなんて💭
向こうの手に渡った時点で取引完了ですし、
その後向こうが壊した可能性も、
確認不足だった可能性もあるので...

しかも動作確認について記載もあったのなら落ち度は無いですし、全て説明した上でキャンセル対応はお断りします💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    もし壊れたとしてもどの時点で壊れたも証拠ないしで😣

    もしキャンセル申請を断ったとしても、あちらが納得しなくて私を評価してくれなかったら私お金受け取れないですよね😵

    • 9月28日
  • miy

    miy

    まずそもそも購入後のキャンセルは返品ファーストで、出品者の元へ商品を返送してからキャンセル申請しなければいけないと思います。
    じゃないとキャンセル申請だけ受けて商品は返ってこない...なんでこともあり得ますよね💦
    なので今の段階ではとりあえずどちらにせよキャンセル申請は同意してはダメです😭💦

    • 9月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにそうですね😵
    キャンセル申請を受けなかったら、売上金はどうなるんですかね。

    • 9月28日
  • miy

    miy

    その後のことについては事務局に相談すると解決してもらえるかな...と思います😭!

    • 9月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

以前、
中古の電化製品(約2万)が売れて、購入者から動かない!返品する(着払い)!金返せ!と言われて、返品されかけましたが受取拒否しました。それから、事務局や購入者とやり取りしたものの、購入者から返事がなくなり売上金も入らぬまま。

それから数ヶ月経ち忘れた頃に、事務局から⬆の件どうなりましたか?と連絡が来て、購入者と連絡が取れなくなったと伝えると、(おそらく事務局側も連絡が取れなかったんだと思います)売上金が入金されました。


元々、最初の段階で事務局側からそれぞれ1万保証すると言われましたが、購入者が納得せず長期戦になりました。中古品といっても保証のあるものです。

折れちゃダメです😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    その商品(物)は結局誰にわたりましか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入者です!
    返品できなかったけどその代金と商品代を購入者が支払っています😅

    • 9月29日