※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

甥っ子が産まれ、他府県に住む身内です。コロナで不安な気持ち。会いに行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

甥っ子が産まれました🐣
嬉しくて会いに行きたいんですが身内で私達家族だけ他府県に住んでいます。
私自身、産前産後は神経質で不安定だったんでこのコロナの中会い行っても良いものか、不安な気持ちにさせるか、いや行かない方が逆に失礼か…
色々考えてしまいます🥺
どうするのが正解でしょうか😣
コロナの期間出産された方、同じような立場の方はどうされてますか?

コメント

麒麟

甥っ子さん、おめでとうございます🌼

私と主人は今関西に住んでいます。主人は関東出身で義家族に会わせたいと思っていましたが義母が「可能性は少なくても、この時の選択で一生後悔することになりたくないから」と言ってずっと会うのを控えています😔会えずに6ヶ月が過ぎましたが「次会う頃には歩いていても、元気に育っていてくれればそれでいいのよ」と言ってくれました。
母の偉大さを感じました☺️🎖

  • まいまい

    まいまい

    母の愛感じますね🥺
    コロナが収まって安心して会える日がくるの楽しみですね🥺
    私もとりあえずもう少し待つ方向で考えてみます❗
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
ぽん

友達は来なかったですが、叔父がズカズカと当たり前のように来て良い気しなかったです😂
母方の叔父なので、母に伝えましたが自分の兄弟だからと‥

とりあえずこんなご時世だけど会いに行ってもいいか?と聞いてみた方がいいと思いますよ☺️
もし気になるようなら落ち着いてから会いに行きたいと伝えれば、嫌だったら断りやすいでしょうし😊

  • まいまい

    まいまい

    そうですよね!
    一応聞いてみます☺️
    その聞き方なら兄夫婦も断りやすいし本音が聞けそうですね✨
    ありがとうございます‼️

    • 9月28日
はるちゃん

甥っ子さんのお母さんとの関係性にもよりますが、率直に聞くのがいいと思います。
私は2年前に長女を産みましたが、喜び勇んでちょっと強引にお見舞いに来た義理姉(夫の兄の奥さん)がいました。姪っ子ができた〜と浮かれて来てくれたみたいですが、義理兄夫婦はゲホゲホ咳してるし、聞けば子供達は手足口病だったらしいです。(流石に子供達は連れてきませんでしたが)
全く嬉しくなく、むしろなんでお見舞いに来た?と腹が立ったくらいでした。
産後はお母さんも疲れていたり、神経が尖っていたりするので、コロナのことを考えたら、私なら連絡だけにして暫く会いに行かないかなと思います😅

8月に次女も出産しましたが、産後1ヶ月が経つまで誰にも会わせてませんし、他県の実両親にも会わせてあげられていません。手伝いに来ようかと言われましたが、実母が高齢+持病持ちだったので、実母が感染しても嫌だし、子供が感染しても嫌だったので、断りました💦

  • まいまい

    まいまい

    それは本当になんで来た👹ですね!!
    とりあえず兄夫婦が断りやすい様な聞き方で聞いてみて、いつか会える日を楽しみにしたいと思います☺️

    • 9月28日
mw

逆に生まれた方ですが、うちの場合は旦那が心配性で旦那側の家族は2ヶ月ほど我慢してもらってやっと来月来てもらうことにしました(私側の家族は産後の手伝いに来てもらってました)私としては旦那の家族にも新生児の頃の子供も抱っこしてほしかったですが何かあっては取り返しつかないですもんね。相手側が良しとすればいいのではないかなーと思いますよ!来てほしくなかったらちゃんとそこはきっぱり断ると思います!

まめすけ

どうするのが適切かは相手によるかと思います🙌
こんなご時世ですが、誰もお祝いに来てくれないのは寂しいっ!て方も中にはいるかと思います♡
逆はもちろんです。
コロナだけじゃなく産後ですので、体調も含めていつ頃行くのがベストか直接相談されてみてはいかがですか?
まずはこちらの気持ちは置いておいて、ママとベビーファーストだと私ならありがたい♡

︎☺︎DANNY☺︎

誰のお子さんかによりますね🤔
実の姉や妹の子ならそんなに気を遣わなくてもいいけど、兄や弟の子(つまり義姉や義妹の子)なら私ならやめておきますね🤔

💐

甥っ子さんのご誕生おめでとうございます😌💓

皆様回答されていますが、わたしも聞くのがいちばんかなぁと思います!
甥っ子さんということはごきょうだいのお子さんですよね!
お姉ちゃん(妹さん)なら…と思ってらっしゃるかもですし、神経質になってらっしゃるかもしれないですし😌

ただこのご時世なので、「何かあったら大変だからしばらくしてから会いに行くね」というのがいいのかな〜?と思うところもあります😊

ぴーちゃん

1ヶ月検診終わるまではまず行かないですね😅
写真見せてもらって我慢です💦