※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
お金・保険

学資保険のメリットデメリットと入っている場所について教えてください。

学資保険に入るか悩んでいます。

わたしは貯金は苦手なので入った方が
いいと思いますが、
もしなにか貯金じゃ足りない大金が必要になった時
引き出せないというのもありますし悩みます。

学資保険のメリットデメリット教えてほしいです!

また、入ってる方はどこに入っているか
教えていただけると参考になります✨

コメント

まる

学資保険は入っていますが、結局それだけで高校、大学費用までは賄えないので、貯金は別にしています💦

学資保険は何かあった時の医療費や、傷病手当てみたいなのがもらえるタイプが多いかと思いますが、うちは医療保険や保育園の方でも怪我などに対しての保険にいくつか入っているので、外資系で本当に貯金がメインの学資保険に入ってます!

• 🧸🌈

🧸🌈

なるほどです。

いろいろ種類があるので全然わからずで😭
    なにを必要とするかで考えてみます!

• 9月28日
ママリ

貯金じゃ足りない大金が必要になったとしても貯金を引き出してしまったら結局学費分の貯蓄が減るので保険として学資入ってます☺️
学資だけじゃ賄えないので貯金も必要ですが、貯金が苦手なのである程度は学資で強制的に貯まるようにしてます😬🙌

• 🧸🌈

🧸🌈

わたしも苦手です😭

ちなみにどちらに入ってるか教えていただくことはできますか?🥺

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

うちは長男の学資検討した当時に一番利率の良かったフコクに入りました😊
    入園、入学などの節目で貯めた分引き出すかそのまま貯蓄続けるか選択できるタイプです☺️
    会社揃えた方が管理が楽なので下の子達も同じくフコク加入しました🙆‍♀️

• 9月28日
  • 🧸🌈

🧸🌈

先程調べた時にフコクはネットでもわかりやすくみやすかったです😊
    いま利率の良いものも調べてみます
    もう1人できたら同じ方が楽ですもんね!
    ありがとうございます!

• 9月28日

メリットはもし契約者様に万が一があった時、支払いがストップし保証はそのまま受けられるという点、質問者様のおっしゃるとおり強制的に貯金ができる点だと思います。

デメリットは資金の拘束、低い返戻率などだと思います。

私も貯金が苦手なタイプで学資に加入していましたが、教育資金が確保できたため先月解約しました。
フコク生命に入っていました。返戻率は117%、払込終了が17歳、支払われるのは21歳時点だったと記憶しています。

• 🧸🌈

🧸🌈

貯金が苦手だと入った方が将来のためにもいいですよね。

フコク生命のこともありがとうございます!
    1番気になっています。
    書類を取り寄せてみようかなと思います😊

• 9月28日