※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレを拒否している。どうやって成功させたか教えてほしい。

トイトレについて教えてください!
先月3歳になった男の子なのですがトイトレが全然進みません😔
日中家にいるときはパンツを嫌がるのでノーパンでズボンだけ履いて過ごしています。
漏らして垂れてきても平気なようで特に気持ち悪がる様子もなく、おしっこが出たことを教えてくれないときもあります。
最近はトイレに座るのも拒否なのでとにかくたくさん濡らして
気持ち悪いのを知ってもらおうとおもってますが、
本人は不快感がないのか効果がないようにおもえます😩

掃除も大変なのでそろそろ教えてくれないと心が折れそうです😇

みなさんどのようにしてトイレ完了しましたか?
保育園に行ってなくて全部お家でトイトレしていた方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ひみ

うちもトイトレ苦戦しましたー💦
ストレスになって、息子もトイレ嫌がるし、諦めてました!この子は一生オムツだろうなと思い、幼稚園もオムツOKのところにしたくらいです😂
私が諦めたなって察したのか、急に自分でトイレにいく、うんちすると言って行きました。いやいいよ〜オムツでいいよ〜と言うと、成功し、めちゃくちゃ褒めてあげました!それから数日で撮れましたよ✨3歳4ヶ月くらいでした!子どもは子どもなりに自分ができるようになるタイミングを分かってるんじゃないかと思いました😊
3歳半健診ではオムツとパンツ半々くらいで、あんなに怒りながらやらなくてもよかったかなとちょっと反省でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ嫌がるのはあるあるなのでしょうか😂
    前までは座ってくれていたのに急にトイレもパンツも拒否されています😔
    春から保育園なのでそれまでには取りたいのですが、進まなさすぎて不安です。
    息子にもストレスになってるのだとおもいます😩
    いつかは出来る日がくると信じてのんびりやるのが一番ですかね😔

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ノーパンならズボン履かせなくてもいいと思います🤔(もうこの時期寒いかな😂)

じゃーっと出てるところを直視させ、ここはトイレじゃないからおしっこしないよ!!と教える方が「ここはダメなんだ」と理解するのが早いかなと思います。息子はそのようにやりましたが、2,3回盛大に漏らしただけですぐトイレに行くようになりましたよ😊

試してみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボンも履かずに過ごしているときもあります!
    隠れて漏らしているので出るタイミングはわかってるはずなのですが、なかなか教えてくれず、、😔心が折れそうです😂
    ここはトイレじゃないからおしっこしないよ!と次から言ってみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月28日
みの

うちもなかなか取れずでした💦同じく漏らしても垂れても平気な子で教えてくれないことも多かったです。私ももらしたら怒っちゃうし良くないなーと思い、途中諦めてオムツ履かせて、トイレに誘うことだけは続けました。

3歳過ぎて自分から「しー行きたい」って言った時は感動しました!自分で言える回数が増えてからパンツにしましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怒るのはよくないですよね😔いつもトイトレに関しては怒らないようにと思いながら接してますが、ほんとに疲れてきました😂
    おしっこ行きたいと言う日が来るとは思えないくらい進みません😇いつか来るのでしょうか😂

• 9月28日
  • みの

みの

お母さん疲れたら休みましょ♪困るのはオムツ代がもう少しかかるくらいです♪

私もこんな日が来るなんて考えられませんでした💦でもいつかは来ますよ^_^

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう少し気長にやってみようとおもいます😊

• 9月28日
3児はじめてのママリ🔰(24)

保育園など通わず
自己流でトイトレ完了しました!☺️

シール作戦で最初は
なんとかトイレに誘ってました!
紙や台紙にトイレに行けたら
シール貼るって感じから始めてました💪🏻

あとは思い切ってフルチンで
過ごしました!🐘笑
わざとお漏らしをさせたら
3回目くらいでおしっこ行けるようになりました!
そこからトイトレ用の厚手のパンツ履かせました☺️

下の子のお産とかぶりなかなか進まなかったんですが、
なんとか2歳8ヶ月で完了でした☺️