※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期の息子に疲れて距離を置きたい。毎日同じ問題が続き、動物園に行く話も中止。どうすればいいか相談。

先輩ママさん。教えて下さい!!

イヤイヤ期の三歳の息子から離れたくて、冷たくしてしまう。
・手を洗いたくない、
・トイレ行きたくない
・これ着たくない、食べたくない。
・下の子寝たばかりだから、大声ださないで欲しい。
はぁ。ママは疲れたよ。
距離を置きたい。

昨日の夜は、息子を旦那に見ててもらい、そっぽを向いて寝たふり。ママーママー。
ママは疲れた。話しかけないで。

それでも起こす息子。

仲直りのギューてしてくる息子。

可愛い。だけど、これがまた毎日続くとシンドイ。

今日も同じ繰り返し。旦那が仕事休みになったので、皆で動物園行く話してたが、再び朝から同じ繰り返し。
「ちゃんと歯を磨いたら動物園行けるよ」
「トイレ行ったら行こう」
「手を洗わないと連れていけないよ」
やるための声かけ。

さすがにシンドイ・・。

「旦那。ごめん。私、行きたくない。下の子と留守番するわ」
今は離れたいわ。

この手を使えるのは出掛ける時だけ。
保育園行くまでは使えず、「保育園行かない」

今度は着替えない。

どうすればいいですか?
教えてください。

コメント

ありさ

うちの子もそーです😅
保育所に行ってないので24時間一緒。〇〇しないの!ってすぐ言われるし、エンドレス同じことは聞くし、赤ちゃん返りもしてるのでご飯も食べさせて、ママ抱っこ!って感じですよ😂笑
あたしもたまに疲れて無になってます😅
1人になりたいって思いますよねー💦
うちはもう疲れてきたらYouTube渡して好きにしてもらいます😂笑
食べたくないなら食べなくてもいいし、トイトレも辞めたし好きにしてくれ状態ですよ😂

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。真剣に向き合ってたら、こっちが疲れちゃいますよね💦三歳まで家でみる。て尊敬です

• 9月29日
ひみ

すごく気持ち分かります!!
息子が4歳の誕生日を迎えたとき、この3〜4歳が1番しんどかったなぁって思いました。
本当に自分の気持ちに余裕があるときじゃないと、息子のペースに合わせることができなかったです。なんでも自分でやりたい時期だけど、させると二度手間ですもんね…😂
でも3歳4ヶ月くらいで、苦戦したトイトレも克服し、急に子どもらしくなりました!それからすぐに楽になったわけではないですが、4歳になった今はだいぶ気持ちに余裕を持って息子と向き合えるようになったと思います!
お母さんがどうにかするのではなく、少し放置してみてもいいと思います😊子どもが成長するのをじっと待つみたいな✨トイトレも、もういいよ〜ってこちらが諦めかけた途端にできるようになりました!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございました!トイトレは親だけ一生懸命でも、本人がやる気なくちゃできないし💦思い通りには出来ないですもんね😅余裕を持たなくては😅

• 9月29日